スタッフブログ|横浜のペット写真撮影『プルメリアフォトスタジオ』

電話でのお申込み・お問い合わせ
横浜スタジオ

受付時間:
営業時間:

プルメリアフォトスタジオのトップページ  >  スタッフブログ

スタッフブログ

2013年10月31日 (木)ペットグッズについて おひざ猫ちゃん

こんにちは!
スタジオベリー担当の松倉です(^_^)/

ワンちゃんや猫ちゃんを飼ってる方は実感されると思いますが
ペットたちにとっても寒ーい季節になりましたね。

うちの猫ちゃんたちも普段ならあんまり近くに来なかったくせに
この時期になると、すぐ身をすり寄せてきます。
ヽ(・∀・ヽ)スッキ(ノ・∀・)ノ スキスキ 。+゚ヽ(・∀・)ノダイスキー。+゚

そしてこっちが椅子や床に座ったらすぐに膝の上に来てまぁるくなります。
最初はあまりにも可愛いので、のどをなでなでしながら
甘い言葉をかけてしまうのですが、
しっかり眠って、結構どきません。(´;ω;`)ウゥゥ

何ならわざと揺らしてみたりこちょこちょするんですが
本当に寝てるのか寝たふりをしているのか
微動だにしない…

仔猫ちゃんじゃあるまいしこっちもいい加減足がしびれて
蟻がいっぱい蠢くようにびりびり状態なので、わざと引き離すと
めちゃくちゃ恨めしそうな目で見られます。

そんなこんなでも、また「にゃあぁ?」と甘い声を出されちゃうと
負けちゃいます。

ワンちゃんもそうなんでしょうか?

おひざに変わる秘密兵器は無いものでしょうか???

愛犬家の友達のところはハウスに着なくなったフリースを入れて暖かくてるし、
ワンちゃんの為に早い時期からストーブをつけるとか。

でも実はあんまり、暖房をつけすぎて常に暖かい状態だと
冬毛になるのを忘れてしまって逆に寒い思いをしてしまうこともあるそうですよ。

難しいですね?

もちろんスタジオベリーは常夏です!

ハワイから取り寄せた衣装やアイテムも満載なので
常夏気分を味わいたいときはぜひ遊びに来て下さいね♪

2013年10月30日 (水)ペットグッズについて 寒い日とにゃんこ

こんにちは!
スタジオベリー担当の小笠原です(^_^)/

昨日は横浜は冷たい雨。変わって今日はポカポカ陽気。
寒暖の差が激しいので、みなさんも風邪には十分に気を付けてくださいね。

さて、我が家も寒くなるとペットたちの寝床について準備を始めます。
我が家はわんこも寒がりなので、冬は常に洋服を着せています。
そして、にゃんこです。このにゃんこは洋服を着せると固まってしまうので、
洋服以外で防寒対策を考える必要があります。
こんな風にペット用のハウスにペット用のほかほかカーペット的なものを敷いて、
対応しています。なので、冬場はご飯、トイレ以外はほとんどハウスから出てきません。
(1日1回は抱っこをしたいので、マジックテープ式屋根を開けて、無理やり出します)

なんで、にゃんこはあんなに良く寝るのでしょう。
にゃんこの睡眠時間は、1日平均14時間程度なのだそうです。
なんと子猫の時は20時間近くだから驚きです。
ということで、1日の大半を寝て過ごしているにゃんこは、一生のうち約2/3は
眠って過ごしている計算になるそうですよ。。。

へぇ?。ただ、熟睡していることはほとんどなく、1日のトータル3時間程度なんですって。
みなさんのにゃんこはどうですか?
なかなかにゃんこの世界も大変ですが(*_*)、スタジオベリーではみさんのにゃんこの
お越しもお待ちしております!

2013年10月29日 (火)ペットグッズについて ワンちゃん&ファッションアイテム

こんにちは、スタジオ・ベリーの伊東です。
突然ですが、「帆布の鞄」って今や定番のアイテム。

帆布とは木綿や麻を平織りにした厚手の生地のことで、
摩擦にも強い丈夫さが特徴なんです。

一説に、江戸時代、帆船の帆に使われていたことが
その名前の由来。
荒波や潮風にも耐え抜く、そんな素材ということでしょう。

この帆布ですが、実は意外と身近な素材です。
跳び箱、柔道着、体操マット、工具入れ、産業資材などに使われていて、
「小学校や中学校にあった、あれがそうだか?」
と懐かしく思われる方も多いのでは。

頑丈さゆえ、跳び箱、柔道着、体操マットに使われていた
のも納得ですよね。

さて、東京は浅草に
この帆布を使った鞄を製造・販売する
「犬印鞄製作所」というメーカーがあるのを
ご存じでしょうか。

京都や東京の同業他社比べると
それほど有名ではないかもしれませんが、
知る人は知っている、人気の鞄屋さんなんです。

このメーカーは、戦後間もなく物資のない時代に
設立されました。

犬と鞄の組み合わせとはとてもユニークですが、
ヨーロッパのアルプスなどには
雪山で活躍する救助犬の首に小さな樽を付け、
中に薬や食糧などを入れて運ばせる習慣があるそう。

この樽のように大切なものを安全に運ぶための鞄に、
犬と鞄を組み合わせたマークを付けて
商標登録したのが「犬印鞄製作所」の始まりだそうです。

東京・浅草の工房で職人が心を込めて、
ひとつひとつ作り上げた質実剛健な鞄。
僕も一つ持っていますが、丈夫で軽い上に
いつまでも色あせず、もうかれこれ2年も使い続けています。

ワンちゃん好きの方でも、そうでなくても
一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

あわせて、私どもスタジオ・ベリーもよろしくお願いします。

2013年10月28日 (月)ペットについて 抜け毛シーズンのスキンシップ

こんにちは、スタジオベリーの井田です。
今週は台風の発生がないお陰で日本全国見事な秋晴れです。
どこまでも続く青い空の美しさとアキアカネが飛来する様は、
日本という四季が明確な国に生まれてよかった!
と感謝したくなりますね。

一年でもっとも過ごしやすい季節は何も人間に限りません。
汗腺がない動物たちにとっても同様です。
しかも今の時期は冬毛になりつつありますから、
夏毛を脱ぎ捨てて生まれ変わる気分でいるのかもしれません(笑)。

しかし、
飼い主であれば、この抜け毛はお困りポイントではありませんか?

生え変わりの時期はわんこもにゃんこも体力を使います。
しかも痒さもあるらしく、自分の後ろ足で掻きますよね。
ですからこういう時はなるべく手助けをしてあげたいものです。

実家の猫の場合、
手袋型のブラッシング用で撫でて抜け毛キャッチ! をしましたが、
毎日こうした作業はとても大切になります。
抜け毛を取り除いてもらうのは動物たちのストレス回避だけでなく、
何よりのスキンシップ時間でもありますから。

面倒だな、と思うよりも愛犬、愛猫が喜ぶために大事な時間です。
1日に一度は体調を診てあげるつもりでブラッシングタイムを作り、
キレイに磨きをかけてあげたいですね。
それに何しろ大事な我が子の可愛さに磨きがかかるってものです。
散歩で毛艶がよくなったのを自慢して歩きたいですね(^^)/

2013年10月27日 (日)その他 初ウサギカフェ!

こんにちは!スタジオベリーの河合です。
昨日ネコカフェについて紹介させて頂きました、が、
このネコカフェ、うさぎカフェも併設されていました!
動物好きの河合としてはせっかく来たのだからウサギカフェも楽しみたい!
ということで・・・・

ウサギカフェも楽しんじゃいました??
この子はロップイヤーで大きめの体格をしていましたが、うさぎのモフモフな毛が手触りよくてかわいかったです

ウサギは離しておくとコードなどをかじってしまったり、ウサギ同士でケンカをしてしまうようなので、
一匹ずつゲージに入っていました。
それでも沢山のウサギがお出迎えしてれましたよ♪
驚きなのが、ウサギカフェのウサギちゃんはすべて女の子だということ・・!
きなことか可愛い名前の子ばっかりでした。

ウサギの可愛い所はこのつぶらな瞳とお鼻とお耳ですね!
お鼻はつねにふんふん?すんすん?していて本当にかわいかったですよ

スタジオエクシオではワンちゃん、ネコちゃん以外にウサギちゃんの撮影も出来ます。
ウサギ派の飼い主さん是非スタジオで撮影してみてはいかがでしょうか♪
そしてウサギについてまだまだ知らない事のたくさんある河合にウサギとはとご教授ください♪
撮影のご予約お待ちしております★

2013年10月26日 (土)その他 初ネコカフェ

こんにちは、スタジオベリーの河合です。

気温が下がってきていて朝起きた時に布団から出るのが辛い季節になってきましたね。

そんな時は猫ちゃんのように包まってぬくぬくしていた気持ちと、

会社に行かなくては・・・という気持ちの戦いが布団の中で繰り広げられます。

我が家にこたつが設置されたら↓の写真のネコちゃんのように出てこない気がします(笑)

ちなみにこの写真は先日猫カフェに行った時の写真です。

この日は人生初のネコカフェでした★

たくさんのモフモフなネコちゃんが沢山いて自由にくつろいでいてネコ好きにはたまらない空間ですね(*^ワ^*)

猫ちゃんって基本的に人に触られるのが好きではないみたいですが、

その猫カフェにあまりにも甘えんぼの可愛い猫ちゃんがいました!

こんな感じで自ら膝の上に乗ってきてくつろいでました!!

そしてこの状態から・・・

うとうとしだして・・・・

最終的に・・・

河合の太ももの肉付きが良いので気持ちよくなってしまったのか・・・

寝てしまいました!!!!!

すごくカワイイ猫ちゃんでしたheart01

横浜中華街の近くの石川町にあるネコカフェだったのですが、ここのネコちゃんたち半数は里親募集中でした。

ペットショップのネコちゃんももちろん可愛いですが、

実際に触れあって相性を確認できるこのネコカフェはとても良いと思いますよ♪

気になった方はグーグルで横浜 ネコカフェ で検索してみてください♪

2013年10月25日 (金)ペットグッズについて シニアペット

こんにちは。スタジオ・ベリーのミタです。
朝晩にはコートやマフラーが欲しいなと、寒さを切に感じる季節になりましたね。
わんちゃんもにゃんこも、もう「冬毛」になって、もこもこぬくぬくしている頃でしょう!
あのもこもこ具合は本当に可愛いですよね!!

さて、先日ペットの「シニア向け商品」についての新聞記事を読みました。
ペットフードなど一昔前は7歳くらい向けが所謂シニア向けとされていましたが、今や11歳以上がシニアとして定着。参入メーカーも増えて、かなりの需要が見込まれているようです。
さらに、床ずれ予防や歩行補助などケア用品も充実していて、正に人間と同じ様に老後生活を考えたものが沢山あります。
それだけ人間と一緒の家族として長生きするペットが増えているのだなと改めて感じさせられるものでした。

我が家も猫14歳、犬16歳とともに大往生でした。
今くらいのケア用品があれば、もっと長生きしてくれたかな、とも思うのですが・・・

因みに、私は以前ペット保険の会社に勤めており当時はそこまでメジャーではなかったのですが・・・この様な時代になると、ペット保険対応病院の増加とともにシニア向けペット保険も注目されているのではないかと思います。

長生きの願いもこめて、ペットの素敵な写真を是非「スタジオ・ベリー」で撮影しませんか!

↑↑↑ペット保険会社の同僚が(会社に)よく連れて来ていた「みかん」ちゃん♪

2013年10月24日 (木)ペットグッズについて ワンちゃん発祥のファッションが大流行??

こんにちは!
スタジオベリー担当の松倉です(^_^)/

すっかり秋。昔と違ってクローゼットが住宅に普及し、タンスに服をしまう・衣装ケースに服をしまう…
という風習がなくなってきたそうです。
また突然暑くなったり、寒くなったりの気温の変化で、「衣替え」という習慣もやる人が少なくなっているそう。
みなさんのご自宅ではどうですか?
かくいう私も割と、クローゼットに一年中季節問わず服はかけっぱなしが多いかも。
夏に着ていたワンピースに秋はジャケット、冬はダウンをひっかけてとか。
オールシーズン着れる素材の服や、ユ〇クロのヒートテック!とか便利アイテムもありますし。

でもやっぱり季節の変わり目は新しいファッションを試したくなりますね。

ワンちゃんだって可愛く見せたくありませんか?
先日取材でお世話になったペットグッズのお店に久々にお邪魔したら、
すっかり秋冬アイテムがいっぱい。

ホントに人間と一緒で、最新ハイテク生地を使ったヒートッテクばりの肌着や
ニット、ダウン、ファー!!
可愛いのがいっぱい。

人間のファッションのトレンドも英国チェック柄やモヘア、フレアースカート…と
時代を超えて繰り返されるアイテムがありますが、

そして今年は度肝を抜かれるアイテムが流行るそうです。

それは「ハーネス」

「ハーネス」!

ワンちゃんを飼っている方ならひとつふたつ持っているのでは?
散歩するときなんかに付けるあのヒモです。
ちょっとファッション誌などで研究してみて下さいね。
個性的で周りの人と差をつけれるかもしれませんよ♪

スタジオベリーにも豊富なバリエーションの衣装を用意しているので、
ぜひぜひ遊びに来てくださいね♪

今年の秋冬はワンちゃんと一緒にファッションリーダーになれるかも!

2013年10月23日 (水)ペットグッズについて 日向でのんびり!?

こんにちは!
スタジオベリー担当の小笠原です(^_^)/

また、週末にかけて台風が接近しているそうで、
大きな被害が出ないか心配だという方も多いのではないでしょうか?

我が家もわんこの散歩について考えるのも頭が痛いです。

さて、話は変わりますが今日もにゃんこについて書きたいと思います。

写真は、我が家のにゃんこが良くてしている日向ぼっこ。
飼いねこなら家の日向で、野良ちゃんでも車のボンネットの上など、
にゃんこのこんな姿を見かけますよね?

我が家では「ねこは寒がりだし、あったかいとこが好きだから」という、
話で終わるのですが、気になったので調べてみました!

? 体温を維持するためには、ある程度エネルギーを消費する必要がある。犬のようにあまり走り回らないので、日向でエネルギーを消費している
? 毛についた水分を蒸発させることで皮膚病を防ぐ
? 日光に含まれる紫外線を浴び、毛の表面に付着した細菌を殺菌消毒している

という理由が挙げられるようです。
単純に寒がりだからという理由ではないことに驚き。
にゃんこって、なんだか奥が深い生き物なんですね。。。

スタジオベリーでは、みなさんの家のかわいいにゃんこの撮影も行っております!
スタジオへお越しの際は、みなさんのにゃんこのお話もたくさん聞かせてくださいね。

2013年10月22日 (火)ペットグッズについて ワンちゃん×(かける)建築

こんにちは。スタジオ・ベリーの伊東です。

犬と人間との共生の歴史はとても長いものですが、
その関係もついにここまで深まったものかと
感慨深かったのが、このニュース。

都内で10月末から開催される「犬のための建築」と
題された展覧会は
犬の立場からもう一度「建築」を考え直し、
新たな建築の可能性を模索する、
犬と人間のハッピー追求のための建築プロジェクト。

世界をリードする建築家・デザイナー13組がデザインした
「犬のための建築」13作品を展示し、
マイアミ、ロサンゼルスでの開催を経て、
ついに25日より東京で開催されることになりました。

13の作品はそれぞれが柴犬・スピッツ・パグといった
特定の犬種のためにデザインされたもの。
建築家・デザイナーの個性もにじみ出ている作品の
数々をじっくりと楽しめます。

出品者の中には
「建築界のノーベル賞」ともいわれるプリツカー賞受賞歴のある
伊東豊雄氏や妹島和世氏の名前、
また、世界的な大御所である
「新・歌舞伎座」を設計した隈健吾の名前も…。
また発案者でもある原研哉氏は
あの「無印良品」のデザイナーです。

ワンちゃんと共生のための家づくり。そのためのヒントがこの展覧会には
あるに違いありません。

★ちなみに、ワンちゃん同伴での入場はできないそう。残念!

東京・隅田川のたもとにて

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

プルメリアフォトガイド プルメリアフォトスタジオ・お見合い お見合いフォト マタニティフォト ベビーフォト 横浜前撮り プルメリアロケーションフォト フォトグラファーYUMA