あなどれないオンラインゲームでの出会い

新型コロナウイルスの感染拡大防止による外出自粛期間中にオンラインゲームにハマったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
オンライン婚活パーティーやオンラインお見合いでの出会いとはまた一線を画した出会いではありますが、オンラインゲームで出会ったカップルが結婚する事例も増えています。
どのようにオンラインゲームで婚活をすすめているのでしょうか?

目次

  1. オンラインゲーム内でもカップル
  2. オンラインゲーム内では面識がない
  3. オンラインゲーム内でやりとりはあったが性別は二の次

オンラインゲーム内でもカップル

オンラインゲームを介して出会い、結婚にいたるカップルの多くはオンラインゲーム内でもカップルであることがほとんど。
アバターを動かすゲームの場合、アバターにウェディングドレスやタキシードなどを着せて、ゲーム内で結婚式を挙げる人もいます。
もちろんデートもゲーム内で。家にいながらお相手とゲームコンテンツを利用したり、ゲーム内の場所をデートスポットにしたりしてコミュニケーションをとるのです。
オンラインゲーム上でデートをし、結婚式を挙げ、その後現実でも結婚をするカップル。
実際に会わずにゲーム内だけの付き合いで結婚した方もいますが、ゲームは出会うきっかけであり、その後のお付き合いはオンライン婚活パーティーやネット婚活などで出会ったカップルと大差ありません。
趣味が最初から同じなわけですし、実際生活している範囲内で行き来ができるお相手であれば、会うことも簡単なため、実際に会ってみてフィーリングが合えばお付き合いから結婚に至るわけです。

オンラインゲーム内では面識がない

同じオンラインゲームをしていても、ゲーム上ではチームを組んだことがなかったり同じ時間帯にゲームしていなかったりで、面識がないということがあります。
そんな方でも出会えるのが「オフ会」です。人気のオンラインゲームの中には大人数で集まるオフ会を行うことがあります。
このオフ会もあなどるなかれ、リアルに出会って恋に発展、結婚するパターンがあるのです。
お互い同じゲームはしているし、「オフ会」の連絡などで名前やキャラクターは知っている程度の認識。しかし実際会ってみたら意気投合というパターン。
仮にゲームのチーム内でのオフ会であっても、大人数のチームであればチーム全員と会話したりやりとりがあったりするわけではないので、ゲーム内では会話がなかったけれど、実際に会ってみると会話が弾んだというパターンもあります。

オンラインゲーム内でやりとりはあったが性別は二の次

ゲーム内では性別が選べるため、アバターが女性であっても実際にゲームをしている人は男性であったり、逆にアバターが男性であっても、実際ゲームをしている人は女性であったりと性別が分かりづらいものです。
仮に通話アプリを使って通話したことがあったり、ゲーム実況をやっていたりしてもボイスチェンジャーなどで声を変えていたら、実際に会ってみないと性別はわかりません。
しかし、ゲーム内で趣味の話や日常のことを話して会話が盛り上がれば性別は二の次で、「仲良くなりたい」「リアルでも友達になりたい」と思って「オフ会をやろう」となることがあります。
そういったオフ会で実際会ってみるとお相手が異性だったという話は珍しくありません。
最初はそれでも友達関係でいる場合が多いですが、ほぼ毎日会話をしていて趣味も合うし気も合うし会話も楽しい異性なんてそうそういないことから、この人ともっと一緒に居たいと自然にお付き合いがはじまり、結婚に至るのです。

急展開に感じるかもしれませんが、そこに至るまでにはお互いに長時間オンラインゲームにハマっていることがほとんど。
ゲームに費やしている時間がほぼオンラインデートをしている状態だと考えるとそれだけ長い間二人の時間を過ごしているということなので、結婚に至るのも納得です。

監修:エクシオ 婚活アドバイザー 北川志穂

konkatsu-master