顔のたるみを改善!かんたん表情筋トレーニング

テレワークで人と会わない生活が続いて、固まった表情筋をそのままにしていませんか?
表情筋は意識していないと知らない間に表情筋が固まり衰えてしまいます。表情筋が衰えるとたるみやしわ、老け顔の原因に。
オンライン婚活パーティーに参加するときにカメラに自然な笑顔が向けられるよう、顔の筋肉をほぐしましょう。表情筋を鍛えることで、笑顔も作りやすくなるので男女問わず美人度がアップ。オンライン婚活パーティー直前はもちろん、ふだんからこまめに行うことをおすすめします。

目次

  1. 日頃から正しい姿勢で顔全体の筋肉を意識
  2. 表情筋をほぐすための体操

顔のたるみを改善!かんたん表情筋トレーニング

日頃から正しい姿勢で顔全体の筋肉を意識

表情筋は皮膚と直接つながっています。顔の皮膚の土台となっているので、表情筋が衰えると肌もたるんでしまうことに。
たるみを防ぐために、表情筋トレーニングやマッサージで血行促進を促し顔全体の筋肉をまんべんなく使いましょう。人と話すときなども、顔全体の筋肉を使うようぜひ意識を。
また、顔がたるむ別の原因として猫背や姿勢の悪さが考えられます。姿勢が悪いと使う表情筋にバラツキが生じるので、緊張している個所と衰えてゆるんだ個所に差が生じます。すると顔のバランスが崩れて、たるみやむくみになるのです。
正しい姿勢で深く呼吸ができると顔の緊張もほぐれて表情筋全体が動きやすくなります。

 

表情筋をほぐすための体操

●筋肉をゆるめる「口開け」体操

「あ~ん」と言いながら(声は出さなくても大丈夫)口角を上げて口を開き、上の歯と下の歯を意識的に離しましょう。たった1秒の体操ですが、無意識にしている食いしばりによる頬の周りの筋肉や咬筋のこりをほぐすのに有効です。
また、表情筋がゆるんで食いしばりがなくなると同時に呼吸も整い、自然とフェイスラインがすっきりして小顔に。

●口角を上げる「あおうい」体操

「あ」と「お」を交互に30秒「あおあお…」、続いて「う」と「い」同じく30秒「ういうい」…、と顔をはっきり動かしながら言ってみましょう。なれるまではスピードよりも正しくバランスの良い口の形にすることを意識すること。
「あ」は指が3本縦に入るくらい口を開いて、下の歯は見せません。
「お」は口の中に大きな空間を作るように唇を軽くすぼませて、少しだけ付き出します。
「う」は「お」よりも唇をすぼめて前に突き出します。
「い」は口を横に大きく開いて、上下の歯が見えるように。

●目の表情を豊かにする「眉毛上下」体操

目をふつうに開いた状態から眉毛だけに力を入れて引きあげたら、ゆっくりと元の状態に戻します。目と眉の間隔を開くように、これを30秒間続けましょう。
このとき、眉と眉を寄せるのはNGです。

 

表情筋を鍛えて、婚活のための武器を手に入れましょう!

 

監修:エクシオ 婚活アドバイザー 北川志穂

タイトルとURLをコピーしました