記事
カテゴリ
リンク
アーカイブ
Posted on 09月 26, 2014 in: 貸し会議室 —    @ 12:18 AM

涼しくなってきて、仕事に遊びに趣味に精が出る季節になってきました。
今までは暑くて着れなかったジャケットも
颯爽と(?)羽織って通勤できるのが
とても気持ちいいです。

夏の終わりと考えると、寂しい気もしますが
秋の始まりと考えるとワクワクしますね♪

食欲の秋、勉学の秋、スポーツの秋、読書の秋。。
様々ありますが、それだけ様々な事をするのに向いている季節なんだと思います。

そこで会議中は勿論の事、仕事の集中力を持続させる方法を調べてみました。
アロマやインテリア、色彩心理・・色々ありましたが
今回注目したいのは”体力”です!

疲れていると集中出来ない・・良く寝た日は朝から仕事が進む・・そんな経験はありませんか?
正しくそれは、体力と集中力の関係があるからなのです。

トレーニングなんてする時間がない・・そんな方は
まず睡眠で疲労回復させましょう。
徹夜をしていたり寝不足ではベストパフォーマンスはできません。

次に腹筋を鍛える事。
正しい姿勢を紹介したブログでも書きましたが
腹筋を鍛える事で正しい座り方ができ、体の軸がブレない事で集中が持続します。

秋の夜長に・・という言葉もありますが、
夜ふかしせずに、清々しい朝を楽しみに早めに寝ましょう♪

普段の会議やミーティングもより有意義なものになりますよ!!

Posted on 09月 18, 2014 in: 貸し会議室 —    @ 7:00 PM

夏の暑さも和らぎ、過ごしやすくなってきました。
日差しも柔らかくなり、今が一番過ごしやすい時期かと思います。

ですが、なんとなくダルい、疲れが取れない・・なんて事ありませんか?
それが、会議・プレゼン中等の大事な場面だと困りますよね。

それがなんの疲れなのか・・最近では秋バテというらしいです。
●●バテって”夏”だけのものだと思っていましたが
最近は夏には出なかった疲労の蓄積が
秋に「なんとなくダルい」感覚として現れる事が多いようです。

そんな時は副交感神経を優位にする事が必要です。
それには「ゆるめのお湯につかる」「蒸しタオルを目にあてる」等でリラックスする事で
ダルさが和らぎます!
また、深呼吸するだけでもリラックスできるんだそうです。
これならどこでもできますね。

秋バテはその涼しい気候も伴って、放っておくと
うつ病につながるようです。
ちょっとした不調を感じたらまずは深呼吸をしてみてはいかがでしょうか?

レンタルスペースマリアージュをご利用いただくお客様を見ていると
ちょっとお疲れな方が多く見られる今日この頃。

ちょっと緊張が続く体と心を緩めて
明日からのお仕事につなげていただければと思います。

レンタルスペースマリアージュのご予約お待ちしております♪

※写真は東京マリアージュ会場です

Posted on 09月 11, 2014 in: 貸し会議室 —    @ 7:00 PM

全国15都道府県で100名以上のデング熱の患者が確認されているなか
公園等の木々が多い場所がどんどん閉鎖されています。
代々木公園・新宿御苑と広い施設はもちろんですが、
今度も閉鎖される場所が増えてくると思います。

木々はなくても、公共施設やセミナールームも例外ではなく
デング熱への対策が必要になるかと思います。

では虫を寄せ付けないのはどうすればいいのか。
今回、弊社の対策も含めて調べてみましたので
ご参考にしていただければ幸いです。

・蚊が嫌うアロマ(レモングラス)を活用

利用者全員に虫除けスプレーをつけていただくのは現実的でないと思いますので
まず蚊が嫌うレモングラスのフレグランスを使いましょう。
嫌いな人が少ない臭いでもありますのでおすすめです。

・虫除けを窓際に置く

○○コナーズ等を置くことで蚊の侵入を防ぐことも効果的だそうです。
臭いもしないので、特に利用者に気付かれることもないと思います。

他にも、虫除けの効果がある観葉植物を置く、食虫植物を置く等もあります。
蚊の活動は10月頃まで続くといわれています。
まだまだ気が抜けません。

今からでも虫対策を行っていただければと思います。
効果は分かりにくいかもしれませんが、是非お試しくださいませ♪

Posted on 09月 04, 2014 in: 貸し会議室 —    @ 10:44 AM


最近、めっきり寒くなって秋らしくなってきましたね。
この前窓を開けて寝てしまい、ちょっと風邪気味になりました。

秋になったので
会議室・レンタルスペースとはいえ四季に合わせた衣替えが必要です。

衣替えとはちょっと違いますが、、まずはエアコンフィルターの掃除
夏場は一日中エアコンを使っていますから
大量の冷機を吐き出して、大量のホコリを吸っています。

酷使したエアコンをいたわるつもりで、
是非丁寧に掃除をしてあげましょう。

次に加湿器のセットです。
秋なのに?と思われるかもしれませんが、
夏から秋にかけて空気が乾燥するためにノドを痛めがちです。

常に加湿する必要はまだ無いですが、
湿度を測るくらいの気持ちで設置してみましょう。
女性なら、ノドのケアだけでなく美肌効果も期待できるかも!?

このように
季節に合わせて少しずつ準備をしていると
冬になって慌てる必要がありません。
エアコンの掃除は業者に任せている・・なんて方も
扇風機やサーキュレーター等、
身近な夏家電から収納してみてはいかがでしょうか。

レンタルスペースマリアージュでは9月中のご予約も承っております。
一度ご興味ある方、見学・下見だけでもokです。
お問い合わせお待ちしております。