記事
カテゴリ
リンク
アーカイブ
Posted on 11月 28, 2013 in: 貸し会議室 —    @ 11:55 AM

皆様、この時期になると暖房がきいた室内で頭がボーっとしたり、
寒さで仕事に集中できなかったり・・そんな事はないでしょうか。

オフィスや会議室で運動や体操するわけにも行きませんし、
眠気でもない、そういっただるさにはこれからの時期悩まされる事もあると思います。

そこで、本日は寝てはいけない会議中も効果的?な集中力を高める飲み物を紹介します!

まずは「コーヒー」
これは集中しすぎないように抑制しているブレーキをコーヒーに含まれるカフェインが緩めてくれるそう。
眠気覚ましのイメージが強いですが、集中力を高める効果もあるんですね。

続いて「豆乳」
これは速攻性は認められてませんが、大豆に含まれる成分が集中力を高めてくそうです。
普段意識して取ると集中力が高まる事間違い無しです。

ではこれを混ぜてソイラテを作ると完璧かもしれませんね!

レンタルスペースマリアージュはどの会場も全て駅チカにございます。
コーヒー片手に会議で利用なんて事もできますよ!

限られた時間の中でここぞ!という集中しなければいけない場面や
どうしても今日は集中できない!そんな時は飲み物に頼るのもビジネスマンの知恵だと思います。

年末年始もご予約承っております。
皆様のご予約をお待ちしております!

Posted on 11月 21, 2013 in: 貸し会議室 —    @ 9:24 AM

クリスマスソングや、クリスマスミュージックという言われる音楽がこの時期よく街中で流れていますね。
弊社のオフィスでは(他事業部の影響で)年中BGMを流しています。
例外なく今は毎年恒例のクリスマスソングです。11/1~からクリスマス当日まで流します。
で、ふと思ったのが何故クリスマスっぽく聞こえるのかという事。
色々と調べると低いド(C)の音で終わる事や、詩の内容がそのような雰囲気を出しているのだそう。
Ding Dong Ding Dong・・などの鐘の音が歌詞にはいっていると
季節感がでますよね。
日本だったらジングルベルでしょうか。
会議中は気にならないかもしれませんが、パーティー利用時のBGMは重要なもの。
場の雰囲気を盛り上げると共に、雰囲気を作るものでもあります。
弊社のレンタルスペースでは決まったBGMを流しておりますが
お手持ちのスマートフォン等を繋げてお好きな音楽を流す事もできます♪
もちろん、DVDを流してBGM代わりにすることも可能です。
お客様の工夫次第で、お客様仕様のマリアージュになること間違いなしです!
是非弊社のレンタルスペースマリアージュをお好みのアレンジでご利用頂けると幸いです。
皆様のご利用お待ちしております!

Posted on 11月 14, 2013 in: 貸し会議室 —    @ 9:37 AM

ニュースでも取り上げられていますが、そろそろインフルエンザの対策が必要になってきました。

寒くなったり、急に暖かくなったり、ただでさえ体調を崩しがちなのにインフルエンザが流行る季節が近づいているなんて・・
自分の健康さがありがたく感じます。

小さい頃は、親に連れられたりなんかしてインフルエンザの予防接種に行ったなんてかたもいらっしゃるのではないでしょうか?

ですが、忙しい現代人、とくにお仕事を平日されている方にとって、仕事の合間に病院に行くのは難しいかと思います。

一般的にインフルエンザに感染しても潜伏期間がありすぐには感染に気付かないといわれています。

ですので、電車の中やオフィスでは予防をしなくてはいけません!

ならば、社内の備品や会議室ごと予防してしまいましょう!

ではなにをするか。

まずはこまめな除菌です!

手すりやイス・机・キーボード・・良く触る箇所をアルコールでこまめに拭きましょう。

本来であれば手洗いを徹底していたら、そういった場所は汚れないはずです。

ですが、なにも触らずに仕事をしたり、手袋をしたりするのはほぼ不可能に近いでしょう。

不特定多数が触る以上の箇所を日ごろから除菌することで、感染症のリスクは減っていきます。

最近ではそういったインフルエンザや風邪対策として、除菌スプレーの種類も多くでているようです。

長時間効果が継続するものもでています。

また、以前にもご紹介しましたが、加湿することが非常に有効です。

高温多湿に弱いインフルエンザウィルスは21~24℃、湿度50%に保った部屋では、6時間後の生存率が3~6%だったとの研究結果もあります。

なので冬に流行しやすいインフルエンザですが、冬季に外気との温度差があまり大きいのはよくありません。むしろ湿度を保つようにしたほうが現実的でしょう。

オフィスや会議室の湿度をあげて風邪やインフルエンザに打ち勝ちましょう★

Posted on 11月 07, 2013 in: 貸し会議室 —    @ 10:00 AM

日が短いのに、日差しが長くなる?

ちょっと相反する言葉ですが、実際日照時間が短くなると太陽の南中高度が低くなる為に日差しが長くなるのです。

日差しの角度が長くなると部屋の中にも多くの日光が長くなります。

いつもはカーテンを締めなくてもいい場所も、部屋の中の方まで日があたることでカーテンやブラインドを締めなければ眩しい・・

なんてこともこの時期多いかと思います。

会議室やレンタルスペースでもそれは同じことです。

その為に、机やイスが劣化してしまう。。なんてこともあります。

豪華な装飾がされている訳ではないですが、日焼けしたイスや机は大変見苦しいもの。

その為、弊社のレンタルスペースでは日々の清掃に加えて備品チェックも欠かせません。

先日とある会場のテーブルが一部欠けていたので修理に出したばかり。

壊れている、なんてことが決してないよう、見た目の美しさにも気を配っています。

社内や身内だけが使うスペースであれば多少の古さや劣化は気にならないかもしれませんが、

会社説明会やレセプション、他パーティーなど、お客様を招く場所ではできる限り綺麗なほうがいいですよね。

どこをチェックいただいてもご満足いただける自信があります!

皆様のご利用是非お待ちしております。