記事
カテゴリ
リンク
アーカイブ
Posted on 04月 25, 2013 in: 貸し会議室 —    @ 9:44 AM

住まいにはトラブルがつきもの。弊社が扱っている会議室もその例外ではありません。
たとえば、汚れに関わるものから、設備不良・故障によるものまで、、その種類と原因は様々です。
本日は、その中でも特に緊急の対応が必要になる「水周り」の起こりうるトラブルと、その対処方をいくつか紹介しようと思います。

1トイレが詰まった
こちらは経年劣化が原因ではないので、防ぎようの無いトラブルです。
解決法は”すっぽん”を使う。これに限ります。
少々場所をとりますが、1家に1つは持っておきたいもの。
近くにホームセンターがある・・という方はあまりいらっしゃいませんよね。
使い方としては、ゆっくりと排水口に押し当てて思いっきり引っ張る、こちらを何度か繰り返すことです。
水が流れ出したかな。。と思っても、一度バケツなどで水を少し流して流れている事を確認しましょう。

2トイレの水があふれてきた
誰でもパニックになってしまいがちですが、まずはトイレの止水栓を締めてしまいましょう。
そうすれば、便器から水があふれて水浸しになることはありません。
よく、タンクのレバーをひいて水を何度も流してしまう人がいますが、それは事態を悪化させることに繋がりかねません。要注意です。
トイレットペーパーが詰まって水が流れないのであれば時間を置けば紙が溶けて流れ出しますが、中にはトイレでは無く、排水管に異常がおきている事もあるので、自力で解決しようとせず、業者を呼ぶのがベストです。

こちらが家庭でも起こりやすい水のトラブルです。
やはり水=トイレのトラブルが多いようですね。
普段より、対処方法を知っておくことでいざというときも落ち着いて対処することができます。
もちろん、弊社の貸し会議室でもスッポンは準備しておりますのでご安心を(笑)

Posted on 04月 11, 2013 in: 貸し会議室 —    @ 7:22 PM

以前も書いた気がしますが・・・。

無機質なカラーでいっぱいな、会議室では明るい色を取り入れるのが効果的です。

ですが、設計段階ならまだしも、リフォームになるとお金もかかりますし、その間別の場所を確保しなければなりません。

ですが、集中力を高める為に何かアクセントになるものは必要ですし、それによって集中力が高まるのは多くの研究で証明されている事実です。

そこで何で取り入れたらいいか・・色々考えてみました。

①配布ファイルの色

通常クリアファイルを配りますが、用意ができるようであれば、カラーファイルで配ってみましょう。

それぞれの机にその色が並ぶので、視覚に多くの色が入ってきます。

もしかしたらその面積は壁紙以上かもしれません。

②資料の文字の色を変える

黄色・オレンジ・ピンク・・通常白い紙に映えない色はオススメしませんが、文字色を黒→青にする事は可能です。

濃紺にすれば、大きく印象を変えず青色の集中力アップ効果が期待できます。

ここぞ!のプレゼン資料には青色文字が有効かも!?

弊社のレンタルスペースマリアージュでは、赤と白をベースにしたレンタルスペースが多くなっております。

例えば新宿会場の雰囲気がお気に召さないようでしたら、銀座会場はいかがでしょうか?

都内には多くのレンタルスペースを配置しておりますので、是非選んでいただくのもいいかと思います。

皆様のご利用お待ちしております!

Posted on 04月 04, 2013 in: 貸し会議室 —    @ 2:35 PM

こちらのブログをお読みの方は、会議室やレンタルスペースをお探しの方が多いかと思います。

皆様は何を基準に選んでいるのでしょうか。

ここで弊社のレンタルスペースマリアージュはここが売りです!!とアピールしても仕方ないので、

今日は貸し会議室・レンタルスペースを選ぶ基準をいくつかご紹介します。

①料金

シンプルですが、仕事で使う人が多いでしょうから、やはり何を差し置いても予算が大事です。

その上で、ただ安ければいいというのもいいですが、1人あたりの単価を計算するようにしましょう。

1人当たりいくらで借りる事ができるのか、それでその料金が妥当かが分かるかと思います。

②トイレの数・有無

少人数の会議ならさほど気にしなくてもいいですが、大人数の利用であれば、トイレが会場内にあるかどうかも確認しましょう。

特に女性が多いようでしたらなおさらです。

③受付が設置できるか

ほとんどの会議室では受付を別に設置する場所は用意されてません。

弊社のレンタルスペースマリアージュでは受付が全てございますので、受付が必要なセミナーやパーティーの利用も対応致します!

③駅からの距離

ビジネス上においても多くの人数を集客したいセミナーやパーティーにおいてアクセスの良さは絶対条件かと思います。

利用者に使いやすい場所にある事に越したことはないのです。

他にも多くありますが、是非貸し会議室を選ぶ上での参考にしていただけたらと思います。