記事
カテゴリ
リンク
アーカイブ
Posted on 12月 27, 2012 in: 貸し会議室 —    @ 8:09 PM

毎日目の回る程忙しい日々が続いている方も多いかと思います。

どうか風邪等ひかれないようお気を付けくださいませ。

さて、今日・明日で2012年の仕事納めという方も多いかと思いますが、

仕事納めとセットなのが、社内の大掃除です。

もう終わった・という方といらっしゃるかと思います。

個人のデスク周りもそうですが、会議室や各部屋のドア等も気にしてみましょう。

ビルによっては清掃業者を委託しているかと思いますが、

お世話になった仕事場に感謝を込めて掃除すると、翌年も気持ち良く仕事が始められます。

話は戻りますが、ドアノブとその周りって結構汚れているものですよ。

白系のドアが多いかと思いますが、手垢の汚れが多いかと思います。

洗剤を付けなくても水ぶきでさっと落ちます。

洗剤を付けると雑巾やクロスについていた汚れがドアについて(再汚染)してしまう事もありますのでご注意を^^;

簡単なようで、ドアや壁の汚れが落ちると、予想以上にすっきりした印象になりますので是非お試しください。

仕事納めの日はちゃちゃっと仕事を終わらせて、

忘年会に直行! や 自宅でまったり特別番組を観る!

なんて過ごし方もいいと思いますが、

ちょっと時間を掛けて、社内を掃除してみてくださいね♪

Posted on 12月 20, 2012 in: 貸し会議室 —    @ 9:18 PM

会議室のお供(?)といえば眠気、お供にしてはいけませんが、コーヒーが欠かせないという方も多いのではないかと思います。

豆の種類こだわったり、自分でミルを使って挽いたりする方も多いようですが、本日は一般的に売られているコーヒーの飲み方の種類についてご紹介します。

名前はもちろん知っていても、なかなか違いは明確に分からないものも多いかと思いますのでご参考にして頂ければと思います。

★アメリカンコーヒー
ちょっと酸味があって、カフェインも多いと言われています。「アメリカン・ロースト・コーヒー」が正式名称だとか。
豆を浅く煎っているのが特徴です。
豆の種類ではく、あくまで挽き方・淹れ方の違いです。

★エスプレッソ
普通のコーヒーのようにトール・Lサイズ等ではなく、シングル・ダブルという単位で数えられますね。
あの濃厚な苦味がたまらないって方も多いんじゃないでしょうか?
深煎りの豆を高温・高気圧で抽出したものです。

★カプチーノ
エスプレッソに泡立てたミルクを加えたものです。

★カフェオレとカフェラテ
共通としてミルクが使われますが、
ベースのコーヒーが違います。
カフェオレは普通のコーヒーで、カフェラテはエスプレッソがベースです。

ちょっとは参考になりましたでしょうか。
その日の気分に合わせて、コーヒーを選んでくださいね♪

Posted on 12月 13, 2012 in: 貸し会議室 —    @ 3:01 PM

レンタルスペースマリアージュで2番目(1番目は大阪梅田です)に大きな会場にあたる銀座マリアージュ会場。

すぐでて新橋方向へ続くガード下の飲食店街になっています。

もちろん昼よりも夜の方が活気があるので、夜の”飲み屋街”としてのイメージが強い方も多いのではないかと思いますが、

その中にもお勧めしたい!ランチのお店を本日紹介します。

銀座にはチェーン店も含めてお寿司がいっぱいありますが、そんな単純なものではありません。

夜行ったことのある方も多いかもしれませんが・・チャオチャオ餃子です!

昼間からニンニクの効いた餃子!?と思われた方・・いえいえ違います。

薬膳カレーです!

自然食・・を売りにした、2種類のカレーと麻婆豆腐の3種類のランチが置いてあります。

今まで何度も脚を運んでいるお店ですが・・中々ランチの時間にありつけたことがなく・・空揚げ定食どまりです^^;

ライスは16穀米を使っているそうで、こういった辺りも女性には嬉しい限りですね。

銀座にはこういったランチ限定メニューを提供しているお店がたくさんあります。

夜のメニューとはまた違ったイメージで楽しいかもしれません!

レンタルスペースマリアージュをご利用の際は是非行ってみてくださいね♪

Posted on 12月 06, 2012 in: 貸し会議室 —    @ 10:56 PM

この時期、風邪などを引いて、通勤ラッシュの中でマスクをつけている人を良く見かけます。

それだけ、風邪やウィルスを予防するという習慣が浸透している証拠だと思いますが、どうしても会議やビジネスシーンでマスクをつけて会話するのは失礼にあたりますね。

またマスクをしていることで、声が聞き取り辛くコミュニケーションも円滑に進みません。

実際マスクをしていることで顔の1/3くらいが隠れるので表情も分かりにくく思わぬ誤解も招きかねません。

そこで!重要になってくるのは空調管理になってきます。

以前もご紹介しましたが、加湿器についてもうちょっと詳しくご紹介します。

加湿器には大きく4タイプあります。

①まずはスチーム式
水を沸騰させて蒸気にして、ファンで空間に広げるものです。
一番メジャー(?)なものです。小さいサイズから大きいものまでサイズバラエティ豊富です。
サイズやデザインもオシャレなものが多いです。

②超音波式
これは水を超音波振動によって細かく破砕し、それをファンによって吹き出すという方式です。霧吹きのようなものですが、出てくる水の粒はたいへん細かいです。特徴としては、まず安い製品が多いということです。また、比較的小型です。

③気化式
気化式といっても、実際の製品は海外製品であることが多いです。
大きな特徴は、安全性。また電気代の安さでしょうか。熱くはないし、水そのものが蒸発するだけですので、ミネラル分やばい菌が吹き出されることも、基本的にはありません(ないわけではないです)。

④ハイブリッド式
スチーム式と気化式を合わせたものです。
センサーがついていて、状況によって切替をおこないます。
そういった加湿器にしては高度な(?)機能がついている分、高価になります。

今加湿器を探されている方、ご参考にして頂ければと思います。