記事
カテゴリ
リンク
アーカイブ
Posted on 09月 27, 2012 in: 貸し会議室 —    @ 7:44 PM

皆様、会議中に多くの資料を使用されるかと思います。

会議までの資料準備も大変ですが、会議室で配られる資料の整理も大変ですよね。

そこで使っていただきたいのが付箋。ポストイットです。

現在では本当に様々なポストイットが販売されています。今日はいくつかご紹介したいと思います。

①シンプルがベスト!
コチラはよく見る短冊形のポストイットです。
白やパステルカラーのものが多いですが、こんな蛍光カラーはいかがでしょうか。

眠い(?)会議中もこれを見たらすっかり目が覚めてしまいそうですね!(笑)

②張るだけで一石二鳥?
一般的にしおりのように書類を仕切ったり、印をつけておく目的が多いようですが、
こちらは変わりダネ。インデックスにもなる付箋です。
このままファイルに閉じればそのまま、本が完成☆
大量の資料の整理も楽しくなりそうですね。

③おなかが空いちゃう?
自分が分かるものでいいのであれば思いっきり個性的なものでもいいかと思います。
おいしそうなアイスの形。大きめなのでたっぷりメモも取れますね☆
いかがでしたか?
機能的・個性的(!?)なふせんで楽しい会議をしてください!

Posted on 09月 20, 2012 in: 貸し会議室 —    @ 9:50 PM

一般的に「○○しながら△△する」という行為はよくないものが多いですが、

今日は一石二鳥なダイエットをご紹介したいと思います。

ですが、貸し会議室のスタッフブログで関係のないダイエットを紹介してもしょうがないので・・

今回は”掃除しながらダイエット”です。

もちろん会議室の掃除だけでなく、お住まいのお部屋のお掃除でも実践できますのでご安心を^^;

まずはお尻に効くエクササイズ!

1、雑巾を2枚用意します(濡れ雑巾だと負荷が強いので、乾いたものか、化学繊維のものにしましょう)

2、雑巾の上に両足を乗せ、スケートをするように膝を曲げながら床を拭きます!

3、両足10回ずつ(10歩といった方が分かりやすいでしょうか)、3セット床磨きしましょう!

ヒップの外側(中殿筋)、太ももの内側の筋肉(内側広筋・内転筋群)と、太ももの外側の筋肉(外側広筋・外転筋群)を多く使うので、

太ももから股関節周辺、ヒップ周りが引き締まり、脚やせします!

日常の掃除のときに行ってみてください★

もちろん弊社が会議室の掃除を行うときはそんな掃除をしてないので、ご安心ください^^;

10月以降の予約も承っております!

皆様のご利用お待ちしております♪

Posted on 09月 13, 2012 in: 貸し会議室 —    @ 4:33 PM

床も窓もピッカピカ!よしこれで綺麗になった!・・と思うのはまだ早いです!

床よりも窓よりも面積を占めているもの・・それは”壁”です!

ただ、床の数倍も広い壁面は中々掃除にあたる機会がないもの。

ですが、放っておくとシミやホコリでいっぱいになってしまいます。

一番目の高さに近く、目に触れやすいものですから、たまには掃除をしたいものですね♪

現在住まいに使われている壁の素材で一番一般的なものはビニールクロスです。いわゆる壁紙と呼ばれているものです。

なんとなぁく汚れている、広い部分の汚れ(ほこり)は吸い取り口をタオルで覆った掃除機で一気に吸ってしまいましょう☆

そうすれば大半の汚れはとれます。

また、洗剤を薄めた水(5%の洗浄液)にきれいな雑巾をつけて固めに絞ったもので軽くたたくように壁にしみこませます。

その後にぬるま湯をつけて絞った雑巾で壁を拭き、洗剤をふき取っていきます。

エンボス加工や立体的な模様がついている壁紙は、模様を崩してしまう可能性があるので、一度目立たない所で試すことをお勧めします。

また、水吹きして汚れが落ちるのはあくまでビニールクロスに限った話です。紙や布素材のものは汚れがしみこんで取れなくなったりしますので注意しましょう!

Posted on 09月 06, 2012 in: 貸し会議室 —    @ 8:15 PM

部屋には臭いの原因になるものがたくさんあります。

・油
・汗
・タバコ
・ペット

住環境や、職場環境によっても違ってくるかと思います。
また、女性が多い場所、男性が多い場所によってもその原因は様々です。

「におい」には、広がりやすい「におい」と、とどまりやすい「におい」があります。

とどまりやすいのは料理やタバコの臭いが布製品に染み付きやすく、
そして布製品に染み付いている汗や油の「におい」が空間に広がり、よくわからない悪臭になります。

表面がでこぼこして吸収しやすいものに「におい」が染み付き、
表面がつるつるした窓や家電製品には比較的「におい」がつきにくいんですね。

さて本題ですが、部屋の掃除は秋にしましょう!
「年末にまとめて大掃除すればいいや・・」と思っている方、その油断が大敵です!

なぜなら、夏の間にカビやバクテリア・雑菌が到る所で発生している家の中は、秋掃除をしないと・・・嫌~な臭いがする事が。
年末に苦労するよりも少しずつ”準備”をしておきましょう☆

そして一番問題なのが、「ダニ」!ダニは気温、湿度ともに高くなる7月~9月が発生のピーク!!

秋はそのピークを終えたダニの死骸が増えるため、ハウスダストが一番増えやすいじきなのです。

布団をクリーニングにだしたり、煙や霧を使った防虫剤を使うことでダニを一層してしまいましょう☆