スタッフブログ|性的少数者/性的マイノリティーの方たちのための真剣な出会いのイベントパーティー 性的少数者/性的マイノリティーの方たちのための真剣な出会いのイベントパーティー スタッフブログ|性的少数者/性的マイノリティーの方たちのための真剣な出会いのイベントパーティー

もうすぐ七夕☆

2015年07月02日 (木)/イベントのお知らせについて,その他

皆様こんにちは。

7月に入り、だんだんと梅雨明けに近づいてきましたね☆
もうすぐ七夕です。

短冊に願い事を書いて、笹に飾り付けをしている子供を見ると
可愛いな?とあたたかい気持ちになります。

全国各地で七夕のお祭りを開催している地域も多いのではないでしょうか。
私の地元では『湘南ひらつか七夕まつり』という、とても大きなイベントがあります☆

平塚駅前の商店街全体に七夕飾りが施され、露店が立ち並び、
おいしそうな香りに包まれた会場は毎年活気にあふれます。

浴衣を着て出掛ける事も新鮮で気分があがりますね(o´∀`o)
小さい頃『たなばたさまのうた』を歌ったことはありますか??

??さーさの葉さーらさらー♪??の歌です!!

この歌の2番の歌詞に『五色の短冊♪』というフレーズがあるのですが、
この五色というのが、

青=木
赤=火
黄=土
白=金
黒=水

をあらわし、『この世の全てのものの根源である』という意味があり、
日本の歴史や文化に深く関わっているのだそうです。

それぞれの飾りには意味や由来があるんですね(^?^)
大人になって意味を知ると、なるほど?と関心することがたくさんあります★

今年もお天気の良い七夕になる事を願います?(^o^)/

Page Top