スタッフブログ|性的少数者/性的マイノリティーの方たちのための真剣な出会いのイベントパーティー 性的少数者/性的マイノリティーの方たちのための真剣な出会いのイベントパーティー スタッフブログ|性的少数者/性的マイノリティーの方たちのための真剣な出会いのイベントパーティー

伝統の味★

2015年08月13日 (木)/未分類

皆様こんにちは。

お盆期間に入り、地元に帰る方もいらっしゃいますでしょうか。
久しぶりに帰ると、実家、地元の料理がとても美味しく感じませんか(^u^)?

私の地元では、『あんぼ』と呼ばれる伝統料理がございます。
『あんぼ』とは何かと申しますと、おやきに似ているお団子のような食べ物です。

大きな違いといえば、お焼きは小麦粉の皮に対し、あんぼは米子で作られます。
米子とヨモギを混ぜてつくる緑色をしたまんまるい見た目です(*^_^*)
中身の具材は様々で、まずはスタンダードなあずき。
皮の中にびっしりとあんこが詰まっていて、食べ応えがありますが、
甘すぎず素朴な味わいです♪

また、一番人気は大根葉(^o^)丿
こちら、私も皆様にオススメしたい一品です。
大根のしゃきしゃきした歯ごたえと、皮の弾力が絶妙にマッチしていて、
次から次へと食べたくなる味です。

その他にも、しいたけの具材を入れた、香りが良いバージョンでしたり、
それぞれの家庭によりオリジナルの味があるんですよ?(^o^)/

いくつ食べても飽きないあんぼは、新潟県で手に入ります☆
新潟県の魚沼では、お米コシヒカリが有名ですね。

秋になり、稲刈りの時期になりますと、さらに美味しいあんぼが出回りますので、
新潟県にお越しになる機会がありましたら是非、おためし下さい(*^_^*)

Page Top