ベビーシッターは安全?
ベビーシッター情報
2023.02.06
目次
ベビーシッターは安全?
現在共働きの家庭の増加もあり、ベビーシッターに依頼する先も多くなっています。
そんな中ベビーシッターによる子どもへの事件が発生したこともあり、世の中のベビーシッターに対する不安をあおることとなりました。大切な我が子を赤の他人に預けるわけですから、預ける親としては安心して、信頼できる相手へ預けたいものです。
ベビーシッターを利用することにより、安心して仕事に復帰できたり、家事や育児の負担を軽減できたり、産後のリフレッシュができたり、冠婚葬祭などの急な用事や大切な用事の際に少しの間預けることができたりと、様々なメリットがあります。ベビーシッターはもはやなくてはならない存在になりつつあります。
安心して安全なベビーシッターに依頼するにはどうすれば良いのでしょうか。
派遣型ベビーシッターサービスとマッチング型ベビーシッターサービス
まず、ベビーシッターには大きく分けて「派遣型」と「マッチング型」の2つの種類があります。
派遣型ベビーシッターサービスというのは運営会社と契約を結び、希望のベビーシッターをコーディネートして派遣してもらう形です。一方マッチング型ベビーシッターサービスは、利用者が自身に合ったベビーシッターをサイトやマッチングアプリの中から探す仕組みとなっています。
2つを比較すると、派遣型ベビーシッターサービスは入会金や年会費がかかることが多いため、割高になる傾向があります。
保険の加入状況
安心して利用できるかどうかを見極めるポイントとして、保険の加入状況などがあげられます。
保険に加入していれば子どもがケガをした場合や提供したもので食中毒などを起こしてしまった場合など、補償を受けられます。保険の加入の有無と補償内容を確認するようにしましょう。
ベビーシッターの研修
運営会社がベビーシッターに対してきちんと研修しているかどうかなども重要になります。
研修を行っているのといないのとでは、心構えなども変わってきますので見極めるポイントのひとつになります。
カメラの設置
カメラの設置も安心できるポイントです。依頼先によってはカメラの貸し出し等行っているところもあり、預けている間の様子を見ることができます。
きちんとベビーシッターが子どもを保育しているか、怪しい点はないかなど確認することができます。
まとめ
以上のように、ベビーシッターを利用する際は安心して預けられる先かどうか見極めたいものですね。
キッズパークでは、ご利用いただく前に依頼者とベビーシッターでの面談があります。そこでどのような人物か、保育に対しての心構えなども確認することができます。
さらに、キッズパークにご登録されているベビーシッターの方には依頼者の方にご満足いただけるよう研修を行っております。また、保育中に変わった様子がないか、お子さまとベビーシッターの関わりに問題がないかなどを確認できる見守りカメラのレンタル・販売をしております。安心して信頼できるベビーシッターへお預けください。