スタッフブログ|保育士の求人・転職なら保育士サーチ.com

採用ご担当者様ログイン 求職者ログイン

HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

緊張を共有してみる

4月。保育園では3日に入園式が行われたところが多かったでしょうか。
私の住んでいる地域では、とってもあたたかないいお天気でしたので、
さぞかし思い出に残る記念撮影も華やいだ一枚になったのではないかと
推測しています。

こんにちは!保育士サーチスタッフの川満です。

新しい環境はとってもワクワクする一方で、不安もつきまとうことが多いのでは、と思います。

大人ならある程度は周りに合せる努力をすることができますが
小さい子どもはどうでしょう。そんなにうまいこと自分を調節できないですよね。
泣いたりもじもじしたり。子どもの数だけ表現の仕方が違いますから対応の仕方も人それぞれ。
1人に構っているわけにもいきませんしどうしていいか途方に暮れてしまうかもしれませんね。
保育士さんにとっては本当に大忙しの月だと思います。

でも、緊張するのは子どもだけではありません。
そうです。新卒一年目の保育士さん。
実習でかかわったとはいえ今度は本職として現場に投げ込まれるわけですし、
もしかしたら1年目から担任になる場合もあると思います。

子どもたちを安心させなければならない立場ではありますが
ちょっと目先を変えて同じように緊張している仲間と思ってみる。
もしかしたら、泣き叫んだり暴れている目の前の困ったお子様が
とっても愛おしく見えてしまうかもしれません。緊張を共有してみてください(*^^*)

ではまた!

????????
保育士の求人・保育士 面接情報なら
▽保育士サーチ
http://www.hoikushi-search.com/
????????

hoikushi170404

2017年04月04日 admin

保育士をお探しの企業様
保育士のお仕事をお探しの方
▲ページトップへ