スタッフブログ|保育士の求人・転職なら保育士サーチ.com

採用ご担当者様ログイン 求職者ログイン

HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

童心に返る

このブログを書く直前、さっきまで私は子どもたちと遊んでいたんです!

こんにちは!保育士サーチスタッフの川満です。

子どもと遊んであげる、というよりも
一緒に遊ぶ、という方が合っていると思います。
子供と同じ目線で遊ぶんです。

童心に返る、、、この言葉がぴったりかもしれません。(#^.^#)
多分私はとっても優しい顔になっていたはずです。(#^.^#)

聞くところによりますと、大人も時には童心に返るのがよいそうです。
ある心理学者は「自我に奉仕する適応的な退行」を唱えていて、
どういうことかといいますと

「童心に返って心をほぐす」

ということなんだそうです。

遊んだあとは、さすがに体は子どもに戻ることはできないのでドッと疲れますが
なんというか疲労感だけではなく爽快感がついてきます。
体全体がリフレッシュされたようなそんな気がします。

手を動かすのが好きで、折り紙もそのうちの1つでしたが
疲れたときにふとその辺にある紙でツルを折ったところ、
フワーッと解放感というか脳に酸素がいきわたるようなそんな気がしました。
はたからみたら眉間にしわを寄せるような行動かもしれませんが
自我に奉仕することのひとつ、童心に返って心をほぐす行動だったんだと確信しています。

もし面接などで保育園に訪問した際は、
そこではたらく保育士さんの表情をよく見てみて下さいね。
童心に帰っている人の顔、きっとわかると思います。

ではまた!

????????
保育士の求人・保育士 面接情報なら
▽保育士サーチ
http://www.hoikushi-search.com/
????????

hoikushi170318

2017年03月18日 admin

保育士をお探しの企業様
保育士のお仕事をお探しの方
▲ページトップへ