スタッフブログ|保育士の求人・転職なら保育士サーチ.com

採用ご担当者様ログイン 求職者ログイン

HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

いい意味で「あきらめる」の効果

秋は過ごしやすくなって食欲も出るので、とってもアクティブな季節、と思われますが
同時に夏の疲れ?が出るのかどうか、どっと落ち込むことがある、という声を聞く事があります。

こんにちは!保育士サーチスタッフの川満です。

例えば仕事上で

こんなに頑張っているのに給料が上がらない、評価してもらえない

とか。誰だって一度は思ったことあるんじゃないでしょうか。
思い始めるとどこまでも落ちていってしまってどんどん悪循環に陥っていく、
ということは分かっているんだけど落ち込んでしまう。

こんなとき、たいていの場合、「気持ちを切り替えろ」なんて言われますけど
そんなことできたら悩みませんよね。
私はそんなときどうするかというと

1、深呼吸をする

これで気持ちが切り換えられるのならもはや悩みではないかもしれませんね。笑

2、きっぱりその日はその仕事をやめる。
3、しゃべって発散する

とか。これは、行動を意識することでもやもやを追い出す、という手段なのですが
違う方法があります。

「あきらめる」

というか、、、思いを「切り分ける」
先に挙げた落ち込む理由は、全て他人の行動に対してのもの。
これって自分ではどうすることもできませんよね。

頑張った自分に目を向ける。

まずは、自分の行動は自分からしてどうなのか。
他人の評価はそれぞれ。
まったく耳を貸さなくていい、という事ではありませんが、

今日はこんなに頑張った。→ お疲れさまでした。 以上。

他人からどう見られるか気になりますが
これができるととっても楽ですよ。

おためしあれ。

ではまた!

????????
保育士の仕事をお探しなら
▽保育士サーチ
http://www.hoikushi-search.com/
????????

flower7

2016年10月11日 admin

保育士をお探しの企業様
保育士のお仕事をお探しの方
▲ページトップへ