スタッフブログ|保育士の求人・転職なら保育士サーチ.com

採用ご担当者様ログイン 求職者ログイン

HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

良い思い出になるならすべてOK

秋は色々な行事が盛りだくさんです。
スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋、、、ひっくるめて「活動」の秋ですね!

こんにちは!保育士サーチスタッフの川満です。

小学校、中学校、での学校行事は「授業」の一環として行われます。
成長の成果を保護者や地域の方など人前で披露することそのものにも意味があります。

もちろん幼稚園や保育園でも同じことが言えるでしょう。
ですが、通っている園児たちの年齢を考えたとき、ちょっと気に留めなければならないことがあります。

先に結論から言ってしまうと、
「先生の名誉のため」「保護者の満足のため」
になリ過ぎないで!?ということです。

例えば、音楽会で素晴らしい演奏を聞かせてくれたり
長い時間座って静かにすることができたり

それを見た先生も保護者も、成長した我が子我がクラスの子をみて涙するのですが、
肝心の本人が必ずしも「楽しい」と思っているとは限りません。

気分が乗らない、飽きてしまった、などなかなか思うように動いてくれないのは当たりまえ。
そんなことは慣れっこのはずなのに、
もうすぐ本番、、、!!とイラッとしてしまったりついどなってしまったり。

限られた時間でする事ですから大変ではありますが、
のらない気持ちをストレートに表現できるところ、それが子どもの最大の魅力なのですよね。
かわいいなぁと思ってしまいます。

何より嫌な思い出として心の中に刻まれたくないです。

長い年月が経ったとき
「やりたくなくてぐずったな〜」なんて思い出話になったりしたものなら
きっとそれは成長を助けるよい経験に違いありません。

ではまた!

halloween2
——————————-
保育士の仕事をお探しなら
▽保育士サーチ
http://www.hoikushi-search.com/
——————————-

2016年09月27日 admin

保育士をお探しの企業様
保育士のお仕事をお探しの方
▲ページトップへ