スタッフブログ|保育士の求人・転職なら保育士サーチ.com

採用ご担当者様ログイン 求職者ログイン

HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

子どもと外遊び

暑さが少し和らぎ少しずつですが食欲が増してきた感があります。
危険です(笑)

こんにちは!保育士サーチスタッフの川満です。

まだまだ暑いですが、過ごしやすくなると外遊びがまた楽しめそうですね。

こどもは外遊びが大好きですよね。
どうしてでしょう。

もともと子どもは好奇心のかたまりで、なんにでも
「これなに?」「これなに?」「なんで?」「どうして?」攻撃がたまりません。

外遊び、というか外に出ることそのものが刺激なのですよね。

子どもに限らずだれでもそうですが、刺激というのは人を成長させます。
子どもの場合は特に何もない状態で生まれてくるので、
与えないと刺激の元が無くなりその後いくら刺激を与えても反応しにくくなるそうです。

昔に比べて今の子どもは外遊びをしなくなりました。

それは、住む環境が変わったり社会が変わったりで子どもにはどうする事も出来ません。
ただ、小学生の集中力がなくなった、とか体力がなくなったとかいう原因の一つには
必ずあげられる外遊びの低下。

さきほどもチラっと申し上げましたが、
「刺激」を与えること。外に出ることがなかなか困難であっても
外に出る以外で何か刺激を与えてあげられることを大人は提供してあげられればいいのかな〜って思います。

ではまた!

保育士のお仕事をお探しなら
—————————-
保育士サーチhttp://www.hoikushi-search.com/
—————————-

baloon

2016年09月13日 admin

保育士をお探しの企業様
保育士のお仕事をお探しの方
▲ページトップへ