スタッフブログ|保育士の求人・転職なら保育士サーチ.com

採用ご担当者様ログイン 求職者ログイン

HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

遠目に見てあげられる余裕

9月。まだまだ暑いです。でも、ちらほらと秋が見え隠れ。
街ではすっかり夏から秋へ模様替えで、シックなカラーのお洋服が並んでいますね。

こんにちは!保育士サーチスタッフの川満です。

長いお休みのあとは、
休み中にしっかり充電してさぞかし仕事に張りがでるだろうと思いきや、
上手にリフレッシュ出来ない時もありますよね。

子どもならなおさら。

お家で過ごす時間が長くなると、休み明けに赤ちゃん返りをして
園に行きたがらなくなるケースがあります。

そんなとき、働くお母さんはちょっぴりイライラ。
「あ〜〜遅刻しちゃう」って。

園で待ち受ける保育士さんにとっても、「また最初からやり直しだわ」なんて
思ってしまう事があるかもしれませんね。

でも、
園に行きたがらない、お家に帰りたい、というのは
園がきらいだから、というわけじゃないという事を頭の片隅に置いてあげてくださいね。

ちょっと遠目に見てあげられる余裕があったらきっと

かわいいなぁーーー

と思ってしまうんじゃないでしょうか。

ぐずる気持ちをわかってあげる、、、
手っ取り早い解決法ではないし、わかってあげる事によって気持ちの切り替えが早くなるとは限りませんが
きっと、今よく言われている「自己肯定感」が育ってくれる元の1つに違いありません。

子育てには「効率」も「即効性」はないのです。

ではまた!

himawari3

2016年08月30日 admin

保育士をお探しの企業様
保育士のお仕事をお探しの方
▲ページトップへ