スタッフブログ|保育士の求人・転職なら保育士サーチ.com

採用ご担当者様ログイン 求職者ログイン

HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

さぁ今年は何を植えよう★

我が家にはちょっとした庭がありまして
こう暖かくあると「今年は何を植えようかしら」とワクワクした気持ちになります。

こんにちは!保育士サーチスタッフの川満です。

特に草花を育てるのが得意なわけでもないし
植物を育てるときに切っても切り離せない、、そう。害虫駆除、、となると
もうお手上げですけど。

幼稚園や保育園、小学校などでも必ずと言っていいほど
授業で植物を育てますね。
毎日毎日水をあげて観察します。
観察と言っても毎日変わりばえのしない土を眺めるだけです。
待つことを知らない小さなお子様にとっては
何ともじれったい気持ちでいるに違いありません。

大声を出しても脅してもかないません。
時期が来ないと、そして条件が合わないと芽は出ないのです。

じれったければじれったいほど、楽しみにすれば楽しみにするほど
芽が出たときの喜びといったら。。。。

想像できますよね?

そうやって子どもって「待つ」ということを覚えるのかもしれませんね。

全てのことがにぎやかになっていく季節。
植物の成長も一躍かっている事は間違いなさそうです。

ちなみに今年の我が家の庭は、「ゴーヤ」で一杯になる予定です♪
緑のカーテン、目の保養、そしてお腹を満たす!
と想像はどんどん膨らんでいくのですが、

その前に土を耕さないと、、、です。

ではまた!

uekibati

2016年05月24日 admin

保育士をお探しの企業様
保育士のお仕事をお探しの方
▲ページトップへ