スタッフブログ | ハワイ・スパ&ビューティー・ナビ

HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

1 / 8 page

疲れた体を放っておかずにフィックス!

カテゴリ:ハワイスパ・エステについて,ハワイのおススメサロン,美容系全般

2018年10月31日

ALOHA~!

日本はめっきり涼しくなりましたが、ハワイも朝晩はびっくりするほど肌寒く感じる日も!
ハワイでは一歩屋内に入ると、エアコンが良く効いていますよね。
レストランでお食事をしていたり、ウォルマートやホールフーズでショッピングしていると時間を忘れてしまいがち。
気が付くと素足や肩が冷え冷えの時、ありますよね。

気温の上下によって、知らず知らず負担がかかった体に、スパはいかがですか?^^

体にかかった負担を放っておくと、むくんでしまったりしますよ。

アロマのパワーってすごいんです。

口から取り入れる内服でもなく、患部に塗る外薬でもなく、鼻から吸い込むアロマ。
鼻から取り込んだ香りが、脳にダイレクトに伝わり、からだに作用するのって不思議ですね。

香りで懐かしい思い出が蘇るように、記憶を司る「脳にダイレクト」というのがポイントのようです。

旅行でなんとなく疲れた体にもおすすめしたいのが、AVEDAの人気シリーズその名も「ストレスフィックス」!

心と体が穏やかになるイメージで、短時間でも深く癒されるスパですよ。

AVEDA自慢のアロマを使ったスパで、ハワイ滞在中にストレスもフィックスしてから帰国して下さい。

DSC00235

AVEDAグッズでヘアケアとアンチエイジング☆

カテゴリ:ハワイスパ・エステについて,ハワイのおススメサロン,ボディケア・スキンケアについて,美容系全般

2018年10月22日

ハワイはカラッとした気候とまぶしいほどの日差しが気持ちよいですよね。

紫外線に一番さらされている頭皮と髪の毛!その環境について考えてみましょう。

まずは長時間のフライトですでに、血行が悪くなって頭が凝っているかもしれません。

飛行機に乗ってむくみ対策に血行を良くする着圧ソックスを履く人は多いかもしれませんが、意外と見落としがちなのが頭皮なんです。

足と同様頭には体中のツボが集まっているので、効果的にかつ手軽にマッサージすることが出来、アンチエイジングに繋がります。

そこで色々な雑誌で有名人に紹介されている人気のAVEDA「パドルブラシ」の出番です。

長方形の大きめのブラシの形が頭にフィットして、生え際から後頭部まで一気に引き上げるような刺激がとても心地よいです!

血が通っていくような感覚でポカポカするまでブローします。

日焼けしてしまった頭皮には優しく。

痛みがちな髪の毛も頭皮の油分バランスで、なめらかな指通りに落ち着きますよ。

ハワイにAVEDAサロンのスパがあるので、オーガニックアロマの香りに癒されに行ってみて下さい♪

 

http://www.royalkaila-aveda.com

DSC00219

 

8月のハワイはイベント満載

カテゴリ:美容系全般

2018年08月04日

Aloha

8月に入りました~。
先週は前代未聞の東から西へ台風が移動し驚きました
この異常気象、酷暑がいつまで続くのでしょうか。
南国のハワイが、日本の避暑地になってしまいそうです。

今月はお盆休みを利用してハワイに行かれる方も多いと思います。
8月のハワイで開催されるイベントをご紹介します。

ボンダンス

夏の風物詩と言えば「ボンダンス」です。
毎週末、あちこちの寺院で開催しており、
日本では見かけなくなった、昭和な雰囲気を味わえますよ。

 

ハワイアン・スラックキーギター・フェスティバル
 ワイキキ・スタイル

プロのアーティストによる、スラックキーギターの音色を、
入場無料で堪能できます。

 

ワイルデスト・ショー・イン・タウン

毎週水曜日に開催される野外コンサート。
ホノルル動物園への5ドルの寄付で、
ハワイの有名アーティストのライブが楽しめます。

 

メイド・イン・ハワイ・フェスティバル 

其の名の通り、ハワイの特産物や加工品が一堂に集まるビッグイベント
有名店の料理デモンストレーションもあります。
今年は17日~19日に開催。
入場料は必要ですが、約400ブースも出店があるので、
珍しいハワイのお土産をGETできるかも

 

夏休み、ハワイに行かれる方はイベントに参加してみてはいかがでしょうか?
屋外イベントで日焼けしてしまった方、ボンダンスを踊りすぎて筋肉痛の方、
ハワイのスパでボディーケアをしませんか?
日本では時間がなくてスパに行けない方も、バカンス中はゆったりと癒してくださいね

spa0805

ハワイにも紅葉があるらしい

カテゴリ:美容系全般

2017年11月18日

皆様 こんにちは(^^♪
11月も半ばを過ぎ、最近はとっても寒くなってきましたね。
西日本の方はちょうど紅葉の見頃の時期ではないでしょうか?
山の木々が赤や黄色に色づきとても綺麗♪
美しい景色を見ながら山道をドライブしたら癒されました\(^o^)/

ところで、ハワイって常夏だから紅葉なんてまさかないよね~?と思い調べてみたら・・・・。
ハワイにも紅葉がありました
時期は3月頃、和名で「オオバナサルスベリ」という樹木の葉が緑からオレンジや赤に紅葉します。
雨季や乾季はありますが、1年中暑い場所。
紅葉は気温が下がって色づくと思っていたので、とっても意外でした。
ハワイに3月頃に行かれる方は、紅葉した樹木を探してみて下さいね。

来週はサンクスギビングデー
アメリカでは11月の第4木曜日と決まっており、木曜から日曜日まで休日にする企業も多いとか。
元々は1600年代にアメリカ大陸に移住したイギリス人が、
ネイティブアメリカンの人々に生活の知恵を教えてくれたお礼としてご馳走し、
収穫を神に感謝したのが始まりと言われています。
現代では家族や親戚が集まって七面鳥などを食べて、神様に恵みを感謝する日になっています。

そしてサンクスギビングデーの翌日の金曜日は、ブラックフライデー
年に一度の大セールで、ショッピングモールやデパートは買い物客で大混雑。
お目当ての商品を手に入れようと徹夜で並ぶ方もいらしゃいます。
ニュースなどでブラックフライデーの映像を見ると、商品を力づくで取り合っていて皆さん必死の形相
それだけお値打ちということでしょうか?
来週ハワイへお買い物に行く方は、お目当ての商品がお値打ちに手に入ると良いですね。
お買い物で疲れたら、スパをご利用下さ~い
両手に戦利品を抱えて筋肉痛になった腕をスパでマッサージしませんか?
ホリデーシーズン楽しんで下さいね

 

 

SUPERビューティー&ヘルシーフード「ケール」

カテゴリ:その他,ハワイ情報全般,美容系全般

2017年01月20日

こんにちは。
「ハワイスパ&ビューティーナビ」の伊東です。

ハワイのスーパーに行くと必ず見かける野菜のひとつにケールがあります。
これはキャベツの原種野菜で、若干の苦みと歯ごたえのある食感が特長の緑黄色野菜。
「葉キャベツ」とも呼ばれ、南ヨーロッパの地中海沿岸が原産地で、
なんと、約2000年前から食べられていたのだとか。

日本では「青汁」の材料として有名ですが、食べ方は他にも様々。
葉はサラダなど、生でも食べられますが、茎は太いのでしっかり火を通さないと
硬くて食用に向きません。
抗がん作用がとても高いとされ、がん抑制効果があるビタミンAが豊富。
他の緑黄色野菜と同じく、このビタミンAは油と一緒に食べると吸収率が上がります。
炒め物の他、ペーストにしてパスタとあえたり、
細かくきざんで餃子の具に混ぜたりしてもよいでしょう。
その他、フルーツの果汁とブレンドしてスムージーを作り、毎朝飲むのもおすすめです。

ケールはビタミン類やカルシウムも豊富なので健康や美容に良いスーパーフードとして、
海外のモデルやセレブにも大人気です。

ハワイ旅行中にキッチン付きのコンドミニアムに滞在しているなら、
ぜひ色々と調理して楽しみたいハワイのケール。
ざっくり刻んでお気に入りのドレッシングをかけるだけでも十分に美味しいですよ。

kele

ハワイのロミロミについて聞いてみました。

カテゴリ:美容系全般

2016年10月28日

こんにちは。ハワイスパ&ビューティーナビの伊東です。
先日、ハワイ・ワイキキにあるスパ「ロイヤルカイラ」のマネージャーの
女性とお話をする機会がありました。
せっかくなので最近興味がある「ロミロミ」について幾つか伺ってみました。

Q1.ロミロミってどんなマッサージなのですか?

ロミロミは1000年の歴史があり、古代ハワイでは「カフナ」と
呼ばれる聖職者の家系のみに伝承されてきた医療技術でした。

リンパの流れに合わせて体内に溜まった老廃物を取り除くもので
滑らかなストロークと力強いハンドムーブを組み合わせマッサージします。
その結果、筋肉のコリや疲れが取れ、血行がよくなります。
精神的な面ではストレス除去効果もあります。
日々忙しく働く日本人にはぴったりのマッサージだと言えるでしょう。

Q2.女性だけでなく男性でもロミロミを受けられますか?

もちろんです。欧米では男性のスパ利用はとても当たり前の習慣なんですよ。

Q3. ロミロミを受けてはいけない条件がありますか?

生活習慣病などの患者さんで医師から禁止されている人は受けて頂けません。
健康上の問題から病院に通っておられる方、
治療中の方は事前に医師にお尋ね頂いてからご予約をお願いします。

Q4.ハワイならではのロミロミの楽しみ方を教えて下さい。

最初にお話した通り、ロミロミは最もハワイらしいマッサージのひとつであり、
ハワイでこそ受ける意味があると言えるでしょう。
また、気持ちのよい気候と美しい景色がハワイの特長ですから、
屋外のカバナ(東屋風の施設)や海の見えるスパを利用されてみると
旅の想い出になるはずです。
他にも、多くのスパで日本未発売のコスメを販売していたり、
日本よりもはるかに安くケア用品を販売していたりします。
これらは女性の皆様のお土産にぴったりです。

spabeauty

ロミロミの母、アンティ・マーガレット

カテゴリ:美容系全般

2016年10月21日

こんにちは。ハワイスパ&ビューティーナビの伊東です。

ハワイ伝統のマッサージ、ロミロミについて語る際、必ず登場する人物に
「アンティ・マーガレット」という方がいます。
正式名はアンティ・マーガレット・マシャドと通称より少し長いこの女性ですが、
いったい、どのような人物なのでしょうか。

ロミロミは元々、 古代ハワイアンの間で行われていた医療技術でした。
特別に霊的な力を持った神官のような存在「カフナ」と呼ばれる専門家のみに施術が許され、
門外不出のものとしてカフナの内部でのみ、その技が伝承されていきました。

そんな中、「ロミロミの素晴らしさをより多くの人に広めたい」と
この禁を初めて破り、カフナである自分とその一族以外に
ロミロミの概念や手法について教え始めたのが、アンティ・マーガレット。
ほんの半世紀ほど前のことでした。
そしてこのことがきっかけとなって、ロミロミは世界中に広まっていったのです。

そんな彼女の言葉がとても深みのあるものですが、最後に幾つかご紹介しましょう。
◆「私ではなく神様(=大地のエネルギー、マナ)が癒してくださる。私はただ祈るだけ。
施術を受ける方との間に入って神様に尋ねるだけなの。ロミロミは祈る仕事。」
◆「施術をするあなたの手が優しく愛情に満ちているもの(=Loving Touch)なら、
施術を受ける方もあなたの誠実さを感じ取ることでしょう」

「ロミロミ」がハワイならではのマッサージであることやその気持ち良さの理由がわかるような言葉ですね。

◆「アンティ・マーガレット」の正統派ロミロミが受けられるワイキキのスパ「ロイヤルカイラ」はこちら◆

hawaii_spa_beauty
▲日本で働く僕の癒しはひとまず、これ!!

ハワイのシンボル、虹を見るとハッピーになる理由

カテゴリ:その他,ハワイのおススメサロン,ハワイ情報全般,美容系全般

2016年10月07日

みなさん、こんにちは。
ハワイスパ&ビューティーナビの伊東です。

「虹の州(レインボー・ステイト)」と呼ばれるハワイの空には虹が頻繁に現れます。
日本よりも空が高く広く見える分、そこにかかる虹も心なしか日本のものより大きく感じられます。

空の虹を見ると何だかハッピーな気持ちになるから不思議です。
そんなことにも関係あるのでしょうか、虹は、ハワイはもちろん世界各地で幸せの象徴とされてきました。
少し調べてみたところ、虹の七色(実はハワイの人達は六色と認識しているのだそうですが…)には
エネルギーを整えて邪気を払う、「ヒーリング」の効果があるといいます。

その理由は、虹の七色が「チャクラ」に対応しているからなのだそう。
チャクラとは体の各所にあるエネルギーの出入り口のことで、
身体の外と内側のエネルギーの交換を行う働きがあるそうです。
第一のチャクラは「赤色」で表され、おしりと下腹部中央にあります。
第二のチャクラは「オレンジ」で、おへその数cm下、いわゆる「丹田(たんでん)」のところにあります。
第三のチャクラはみぞおちにあって「黄色」。「緑」の第四チャクラは胸の中央の心臓部分に。
第五チャクラは「水色」でのどと首の付け根の真ん中にあります。
額の真ん中にある第六チャクラは「紺色」。そして、第七のチャクラは「紫」で頭のてっぺん、
いわゆる頭頂部にあるそうです。

この七つ全てのチャクラの色が揃っているのが虹であり、
この色を順に浴びるイメージでヒーリングや瞑想をすると全身が自然と整ってくるのだそうです。
これらのチャクラが開いてきちんと機能しているひとは、心も体もエネルギーに満ち溢れますが、
逆に閉じてしまうと、不調に陥ってしまうそうです。

このチャクラの考え方に基づいて行われる、インド伝統の癒しの施術が「アユールヴェーダ」です。
ワイキキのマリオットビーチ・マリオット・リゾート&スパ2階にあるスパ「ロイヤルカイラ」は、
このアユールヴェーダの考え方を現代風にアレンジした施術を行う、
ワイキキで唯一のアヴェダのコンセプトスパです。
虹の州、ハワイで利用するには最適なスパのひとつといえるでしょう。

20161007_101408

神話が息づく場所=癒しの地、である?

カテゴリ:その他,ハワイスパ・エステについて,美容系全般

2016年09月30日

こんにちは。ハワイスパ&ビューティーナビの伊東です。
神々についての物語、「神話」は世界各地に残されています。
神話とは基本的に古いものであり、現代社会で神話が生まれることはほとんどありません。

歴史上、人々は自然を始め、自らを取り巻く環境にまつわる様々な不思議を解明しようとし続けてきました。
そうして生まれたもののひとつがかつては神話だったのでしょうが、
やがてそのポジションは「科学」に取って替わられました。

「神話」を世界の闇(謎)を仄明るく照らすロウソクの灯りにたとえるとすれば、
「科学」はとても明るい電灯のようなものだと言えるでしょう。
ロウソクの時代に世界の闇は完全に明るくならず、残された暗がりを明るくするために
(謎を理解するために)人々は想像力を駆使しました。
そしてその結果、神々とそれらにまつわる物語【神話】を生み出したのではないでしょうか
(どうしても解らない事柄に対して、古代の人々はイマジネーションで対応するしかなかったし、
人知を超えた存在、神を持ち出すしかなかったのです)。

やがて、その闇を完全に駆逐するかのように強烈な明るい光を放つ電灯=科学が生まれます。
科学は誕生以来発展を続け、その光の明るさはとどまることなく強められていきました。
それと同時に、世界中の謎の解明において人々の精神(こころ)が活躍する場は
どんどん失われていき、神話は古び、神々は徐々に無きものとされていったように思います。

ところが、ハワイではいまだにこの神という存在が生き続け、
いまも人々はどこかで神話を信じているようなところがあります。
いまだ解明されていない謎を無理に科学で解決しようとはせず、
人々が想像力を駆使出来る余地が残されているのです。

つまり、ハワイには人々の「こころ」の部分をとても大事に扱う風土が今も残り、
結果的にそれが人々を優しく思いやり深いものとしているように思います。
そしてハワイアンたちのそういった温かさに触れた私たちは心癒される体験をするのです。

Exif_JPEG_PICTURE
▲住宅地のすぐそば、
古代ハワイアンが描いた絵文字(ヒエログリフ)
が今も大切に保存されています。

ハワイ、朝のビーチ・ヨガでキレイになる。

カテゴリ:その他,ハワイ情報全般,美容系全般

2016年08月26日

こんにちは。ハワイスパ&ビューティーナビの伊東です。

先日、仕事でハワイに行った際、朝のワイキキ・ビーチでヨガが行われているのを見ました。
時間は朝の7時。地元民の憩いの場でもある広大な「カピオラニ公園」前のビーチです。

当日は曇りぎみで、少し暗いなとか、青空が見えた方が気持ちいいだろと考えましたけれど、
後から考えれば、静かなように見えてヨガはちょっとしたハードワークです。
陽射しがそれほど強くなくて気温もやや低めの曇りくらいがちょうどいいのでは、と思い直しました。

ハワイはヨガの本場ですが、ハワイならではのヨガ、というものがあります。
そんなハワイヨガのひとつが美しい海辺で行うビーチ・ヨガです。

ハワイの代名詞である素晴らしい海を眺め、静かな波音に癒されながらのヨガは、
ハワイでないと体験出来ません。

健康や美容によい、と特に女性に人気のヨガですが、
その日のビーチには日本人観光客らしきカップルも多数集っていました。
ハワイ旅行では美味しい食事をついつい食べ過ぎてしまうこともありますし、
バスやトロリーで移動していたら運動不足になりがちです。

人のまだ少ない早朝のビーチで行うヨガはきっとよい刺激となり、
気持ちをリフレッシュさせてくれることでしょう。

早起きして身体を動かすとお腹も空きますから、
きっと朝食もいつもより美味しく感じるはずです。

Exif_JPEG_PICTURE

1 / 8 page

トップページへ

Copyright © Hawaii SPA&Beauty Navi,All Right Reserved.