トレードウインド

/ハワイ移住計画「ハワイファン!」
HOME >スタッフブログ
スタッフブログ

トレードウインド

Aloha♪

ハワイファンの田中です!

5月も残りわずかとなりました!
夏のような天気が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。

ハワイには心地よいそよ風か吹いています。

1年を通じて北東からハワイを吹き抜けるトレードウインドこと貿易風。

ハワイの島の北東側では湿気を含む貿易風が丘陵地帯地帯にぶつかり雨が降りやすくなるのに対し、
南西側はカラッとした空気の晴天が多います。

雨季と呼ばれる11月から4月の時期もワイキキ市内では良い天気が続くのは貿易風が影響しています。

私がハワイへ行った時も強烈な日差しの中爽やかなそよ風が吹き抜け、
暑さを緩和してくれました。空気がカラッとして気持ちが良いのも貿易風のおかげでした。

ですが、最近ハワイにおけるトレードウインドが減少してきているそうです。

その為、ハワイに住むロコたちもこれまであまり使わなかった
扇風機やクーラーを使用することが多くなったとのこと。

地球温暖化により異常気象などが多くなっている中、
ハワイの貿易風ににも影響してしまっているとしたらとても残念です。

私たちの住む地球を、自然の大切さを一人一人が自覚して
地球温暖化対策に取り組んでいく必要がありますね。

ハワイ移住計画委員会「ハワイファン」ではいつか
ハワイで暮らしたいと思っている方を大募集!!!!

ハワイ移住を検討されている方向けの盛りだくさんの
情報を公開していますので是非ご覧ください!

DOA_6878

2017年05月25日 (木)ハワイおすすめ情報

Topic トピック

Category カテゴリー

Archive アーカイブ

ページトップ