ブログ/ハワイ移住計画「ハワイファン!」

HOME >スタッフブログ
スタッフブログ

トレードウインド

Aloha♪

ハワイファンの田中です!

5月も残りわずかとなりました!
夏のような天気が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。

ハワイには心地よいそよ風か吹いています。

1年を通じて北東からハワイを吹き抜けるトレードウインドこと貿易風。

ハワイの島の北東側では湿気を含む貿易風が丘陵地帯地帯にぶつかり雨が降りやすくなるのに対し、
南西側はカラッとした空気の晴天が多います。

雨季と呼ばれる11月から4月の時期もワイキキ市内では良い天気が続くのは貿易風が影響しています。

私がハワイへ行った時も強烈な日差しの中爽やかなそよ風が吹き抜け、
暑さを緩和してくれました。空気がカラッとして気持ちが良いのも貿易風のおかげでした。

ですが、最近ハワイにおけるトレードウインドが減少してきているそうです。

その為、ハワイに住むロコたちもこれまであまり使わなかった
扇風機やクーラーを使用することが多くなったとのこと。

地球温暖化により異常気象などが多くなっている中、
ハワイの貿易風ににも影響してしまっているとしたらとても残念です。

私たちの住む地球を、自然の大切さを一人一人が自覚して
地球温暖化対策に取り組んでいく必要がありますね。

ハワイ移住計画委員会「ハワイファン」ではいつか
ハワイで暮らしたいと思っている方を大募集!!!!

ハワイ移住を検討されている方向けの盛りだくさんの
情報を公開していますので是非ご覧ください!

DOA_6878

2017年05月25日 (木)ハワイおすすめ情報

ハワイで人気☆日本の味!

Aloha♪

ハワイファンの田中です!

5月も下旬になり、暑いくらいの気候になりましたね!

ハワイは日本人とも馴染みが深く、日系人も多く在住しています。

ハワイでは正装のアロハシャツは日本人移民達が着ていた着物を
仕立て直したシャツを見て真似して作られたものだそうです。

ワイキキ周辺では簡単な日本語が通じることも多く、
日本語の看板や日本でお馴染みのお店もたくさん見かけました!

ハワイ滞在時、やはり日本の味が恋しくなりました。日本のご飯は本当に美味しいです。

ハワイにある日本のチェーン店は寿司、うどん、ラーメン、
焼肉、お好み焼き、カレー、ちゃんぽんなど数多くあります!

丸亀製麺を見かけたのですが、現地の人や観光客で行列となっていました!
日本人は日本に帰ればいつでも食べれるのであまりいませんでした(笑)

また、セブンイレブン、ローソンなどのコンビニやドン・キホーテまであります!

異国の地で日本のお店を見つけた時、ほっとするような安心感がありました!

ハワイに進出した日本発のお店があります!
抹茶カフェ舞妓。
濃厚な抹茶ソフトがとっても美味しいです!
ハワイで日本の味が食べれるので、現地の人に人気でした♪

ワキキキの中心地にあるので、ハワイに行った際は是非お立ち寄りください♪

ハワイ移住計画委員会「ハワイファン」ではいつか
ハワイで暮らしたいと思っている方を大募集!!!!

ハワイ移住を検討されている方向けの盛りだくさんの
情報を公開していますので是非ご覧ください!

抹茶カフェ

2017年05月18日 (木)ハワイおすすめ情報

イベントのご紹介~〈第8回〉ハワイで就職したい方の為のセミナー&交流イベント~

Aloha♪

ハワイファンの田中です!

ゴールデンウィークも過ぎ、5月も中旬になりました!連休はお楽しみいただけましたでしょうか。
コートも必要無いくらい暖かくなり初夏の気候ですね!

本日はイベントのご紹介です!

~〈第8回〉ハワイで就職したい方の為のセミナー&交流イベント~
【2017年7月15日(土)16:00~】
会場:カフェテラスダイニングカイラ渋谷店

ハワイでの就職とビザ取得のスペシャルリストによる
セミナーや実際にハワイで就職を経験された方との
交流会、滞在コンドミニアムのご紹介など
盛り沢山の内容となっています!

更に大人気のカフェ・カイラ・ミニパンケーキ
&ソフトドリンク付きです!

オープンしたばかりのNEW店舗、渋谷店で開催となります!!

ハワイでの暮らしに憧れている方は
この機会にいかがでしょうか?

ハワイ移住も夢ではありません!

実際にハワイで働いている日本人の方に
会ったことがありますが、皆さん大好きな
ハワイで働くことができて充実の毎日を送っており、
夢を実現させた姿はとても輝いて見えました。

ハワイ移住計画委員会「ハワイファン」ではいつか
ハワイで暮らしたいと思っている方を大募集!!!!

ハワイ移住を検討されている方向けの盛りだくさんの
情報を公開していますので是非ご覧ください!

DSC_1187

DSC_1187

2017年05月11日 (木)ハワイおすすめ情報

ハワイの紫外線対策

Aloha♪
ハワイファンの田中です!

あっという間に5月になりましたね!
日中は暑いくらいですが今の季節の爽やかな気候が好きです。

ハワイの季節は大きく分けて乾季と雨季があります。
(乾季:5月~10月、雨季:11月~4月)

現在は、ハワイのベストシーズンです!

雨季と言っても乾季に比べると少し雨が降りやすいだけです。
私がハワイへ行った4月は雨期でしたが、約2週間毎日快晴でした!

朝と夕方は雨が降りやすくなりますが、
雨が降ってもすぐに止み、晴れ間が広がりました。

毎日日焼け止めをたっぷり塗って美白を保ってきた
私の肌でもハワイの強烈な日差しには負けて
こんがりと焼けてしまいました。

ハワイの紫外線は日本の約3~6倍だそうです!

朝日焼け止めを塗っても数時間後には汗などで
落ちてしまい効果が無くなるのでこまめな塗り直しが必要です。

また、目からも紫外線が入り、メラニンが育成されてしまいますので
サングラスなどをかけた方がいいです。

常夏ハワイは南国ですので年中紫外線対策をしてくださいね!

ハワイ移住計画委員会「ハワイファン」ではいつかハワイに住みたいと思っている方、
ハワイ移住を検討されている方向けの盛りだくさんの情報を公開していますので是非ご覧ください!

DOA_7027

2017年05月04日 (木)ハワイおすすめ情報

モンキーポッドツリー

Aloha♪
ハワイファンの田中です!

もうすぐ5月ですね!
年が明けたばかりだと思っていたのに
1年の半分近く経ってしまったことに驚きます。。

ハワイでのお休みの日はずっと行ってみたかった
モアナルア・ガーデンに行ってきました。

出発する日まで何も調べていませんでしたが
今の時代、ネットがあればどこでも行けます。

ネットで検索してみたら行き方が書いてあり、
$2.50を支払えばどこまでも連れて行ってくれる
ハワイの〈ザ・バス〉を乗り継ぎ、目的地に向かいました。

ハワイのバスは電光掲示板に案内も無く、
周りの風景を見てバスストップを押さなければいけません。

フリーウェイを降りた直後とのことで緊張しながら紐を引いて無事に下車!

緑豊かなモアナルア・ガーデンに到着し、
お目当てのモンキーポッドの木を発見しました!

「この~木何の木気になる木」日立のCMでおなじみの日立の木♪

小さな頃から見てきたCMの木をいつか見ることを夢見ていたので
目の前に生い茂る大きな大きな木を見て感動しました。

ハワイのカラッとした気持ちの良い天気の中、
葉は風にそよぎ、見ているだけで心身癒されました。

またハワイに来たら訪れてみたい場所です。

ワイキキから車で直行すると約30分ほどなので
ハワイに住んでいる方ならいつでも会いに行けますね☆

是非訪れてみてください♪

ハワイ移住計画委員会「ハワイファン」ではいつかハワイに住みたいと思っている方、
ハワイ移住を検討されている方向けの盛りだくさんの情報を公開していますので是非ご覧ください!

DOA_6711

2017年04月27日 (木)ハワイおすすめ情報

レインボーに遭遇☆

Aloha♪
ハワイファンの田中です!

4月も下旬となり、コートも冬用からトレンチになりました!
日中は暑いくらいの気温ですね!

実は今月上旬から約2週間ハワイへ出張へ行ってまいりました!

憧れのハワイへ仕事で行く日が来るとは思いませんでしたが、
とても楽しく過ごさせていただき良い経験を積ませていただきました。

ハワイは今、雨季が明けて乾季の為、連日とっても良い天気が続いてました!
日焼け止めを毎日塗ってもハワイの強烈な日差しには敵わず、
美白を保ってきたのに日焼けをしてしまいました!
日焼け止めは塗り直し必須です!!!!

ハワイでは日中滅多に雨はふりませんが朝と夕方にシャワーと呼ばれる
雨が降ることがありますがすぐに止み、太陽の日差しと青空が広がりました。

ある日朝方に道を歩いていると偶然、虹に遭遇できました!!!!

とってもHAPPYな気持ちになり、良い思い出になりました♪

ハワイは車のナンバープレートにも虹のデザインが書かれているほど
虹を見る機会が多い為、虹州とも呼ばれています。

普段、会社勤めをしていると朝から夜まで缶詰の為、
虹に出会う機会がなかなかありません。。。。

ハワイに住んだら毎日のようにレインボーに出会えてるかもしれません♪

ハワイ移住計画委員会「ハワイファン」ではハワイに住みたいと思っている方、
ハワイ移住を検討されている方向けの盛りだくさんの情報を公開していますので是非ご覧ください!

DOB_5847

2017年04月20日 (木)ハワイおすすめ情報

ハワイの基本情報!!

Aloha♪
ハワイファンの田中です!

桜の見頃もが過ぎてしまいましたね。
みなさん、お花見はできましたでしょうか。

毎年桜の花を見るのを楽しみにしているのですが、今年はちょうど桜の花が咲く時期に
出張の為、今年満開の桜を見ることができず大変残念でした。。
また来年の桜が咲くまで楽しみをとっておきます♪

常夏のリゾートと言えばやはりハワイ!!!!

ハワイの過ごしやすい気候はもちろん、魅力的な街や
ビーチがある為、世界中から観光客が訪れています。
また、ワイキキ市内では日本語が通じることも多く、
その他の海外にしては治安も悪くない為、毎年多くの日本人が訪れています!

ハワイには8つの島(カウアイ島、オアフ島、モロカイ島、ラナイ島、マウイ島、ハワイ島)
があり、首都のホノルルがあるオアフ島はちょうど真ん中辺りにあります。
ホノルルだけではなく、その他の島もそれぞれ特徴があって
魅力的な島ばかりなのでいつか全ての島に訪れてみたいです♪

《ハワイの基本情報》についてご紹介しています!
http://www.hawaii-fan.net/contents/info/

ハワイに住みたいと思っている方、ハワイ移住を検討されている方は是非ご覧ください☆

1467030092467

2017年04月13日 (木)ハワイおすすめ情報

~Beach in Hawaii~

Aloha!
ハワイファンの田中です!

4月になりましたね!
ようやく春!とはいえ、最近はまだまだ寒く。。
先日友人と地元の桜を見に行ったのですが、
まだ開花したばかりでつぼみが多く、残念でした。

今週末には満開の桜になりお花見日和になりそうですね!

ハワイには魅力的な美しいビーチがたくさんあります!!!!

特にお勧めのビーチをPICUPしてご紹介します!

☆マジックアイランドビーチ☆

ビーチの他に公園の芝生やワイキキのホテル街
ヤシの木、ダイヤモンドヘッドが背景にあるので
とてもハワイらしいお写真が撮れます♪
色んなパターンのお写真を撮りたい方には特にお勧めです!

☆ワイマナロビーチ☆

ワイキキから約45分程のオアフ島の東海岸にあるビーチ。
海の綺麗さを重視したいならとってもお勧めです!
エメラルドグリーンの綺麗な海をバックに素敵な写真が撮れます♪

※午後の遅い時間になると海に影が出来る為、
早い時間帯での撮影のみとなっています。

☆カハラビーチ☆

ワイキキから約15分程のカハラ(ハワイの高級住宅街)の近くにあるビーチ。
カハラビーチは海だけでなく、芝やヤシの木があり、
ハワイらしく表情豊かなお写真が撮れるのが魅力!
また、ビーチはワイキキビーチに比べて
静かで人も少なく落ち着いているので本物のリゾートを
実感しながら落ち着いた雰囲気で撮影が可能です♪

ハワイの青い空、青い海をバックにした最高のロケーションで
幸せな2人の思い出を素敵なお写真で残す
ウェディングフォトを撮ってみませんか?

ハワイの人気ビーチ・穴場ビーチをご紹介しております!
こんな素敵なビーチがたくさんあったら海が好きな人は移住したくなってしまいますね♪

ハワイに住みたいと思っている方、ハワイ移住を検討されている方は是非ご覧ください☆

http://www.hawaii-fan.net/contents/spot/spot01.html

1467030097660

2017年04月06日 (木)ハワイおすすめ情報

新生活スタートの春!

Aloha!
ハワイファンの田中です!

あっという間に3月下旬!
風はまだ冷たいですが日差しは暖かくなってきましたね!

春は出会いと別れの季節。

3月下旬は卒業式を終えて新社会人や進学の為の新生活に向けて準備をしたり、
学生は春休みを楽しんでいる頃かと思います。

社会人になると春に長期休みは無いので学生が羨ましいですが、
毎年春になると初々しい新入社員が入社して来るので
4月は始まりの月だと感じています。

ハワイは年間を通して過ごしやすい気候で日本のように1日中雨が降り続けることは無し!
シャワーと呼ばれる雨が上がった後は晴れることが多いので
ハワイ州のデザインになっているくらいハワイでは虹がたくさん見れます♪

また、海外と言えども年間を通して日本人観光客が多いこともあり、
ワイキキなどの中心街では日本語が通じる場所もあるので安心です。

治安も他の国よりもいい方なので初海外でバカンスを味わいたいと
言ったらやはりハワイを選ぶ人が多いです!

新生活が始まる春!
ハワイで働いてみたかった方、ハワイで留学をしてみたかった方!
常夏の楽園に住んでみたかった方!!!!
心機一転、ハワイに移住してみませんか?

ハワイに住みたいと思っている方、ハワイ移住を検討されている方は是非ご覧ください☆

▽詳しくはこちら
~ハワイ移住計画のススメ~
http://www.hawaii-fan.net/migration/howto.html

DOA_6665

2017年03月30日 (木)ハワイおすすめ情報

Aloha Program

Aloha!
ハワイファンの田中です!

3月も中旬を過ぎて春らしく暖かくなってきましたね!
桜も開花を始め、来週末には見頃を迎えるそうです!

ハワイ州観光局公式「アロハプログラム」を知っていますか?

こちらはハワイ在住含む専門家が監修した文化、歴史、自然などが知れる
ハワイ州観光局公式ラーニングポータルサイト!

ハワイの情報をたくさん知ることができるので
ハワイが好きな人には是非、見てほしいサイトです!

また、サイト内でハワイスペシャリスト検定を受けることができます!

初級(プクプク)は無料で受験可能です!
ハワイが大好きな私はついこの前中級(ラウアエ)に合格しました!
次は上級(ハープウ)を目指します!

ハワイスペシャリスト検定を取得後はハワイマニアになれるかもしれませんね♪

ハワイに住みたいと思っている方、ハワイ移住を検討されている方は是非ご覧ください☆

▽詳しくはこちら
https://www.aloha-program.com/
DOA_6731

2017年03月23日 (木)ハワイおすすめ情報

Topic トピック

Category カテゴリー

Archive アーカイブ

ページトップ