スタッフブログ/サッカー観戦婚活!横浜FCフットボールパーティー

HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

小学校の思い出!


こんにちは!横浜FC担当の太田です!

今回は、自分が小学校時代にサッカーをしていて、
左サイドバックのポジションをしていたころの話をします。

サッカーを始めたのが小学校4年生の春!
当時通っていた小学校で、初めてクラブ活動というものに参加しました。
もともと住んでいた団地では、キックベースという遊びでボールを蹴るという事には、
慣れ親しんでいたのですが、いざ大きなグランドでサッカーをするという事に対しては、
若干の抵抗と期待がありました。
自分で言うのも何なんですが、昔から運動バカと言われるだけあって、足は速く、当時は身体も大きく(今はミニマム)期待されていた部分もありました。

5年生の春、初めて大会にも出場させてもらいました。6年生の先輩たちに肩を並べることに、誇りを持っていた気がします。と、良い事ばかり言って、サッカーがうまいかどうかは別ですが・・・。それでも、一生懸命取り組んでいた時代を思い出します。
何が楽しかったかと言うと、『左サイドバックなのに点を決めた!』感です。
足を使って、オーバーラップを行い、足だけで抜き、そのままゴールまでかけあがり、
シュートを決めるのです。いや~懐かしいです。いや~いや~。

って自慢話みたいになっていますが、何の自慢にもなりません。
何故かと言うと、何を隠そう弱小チームだったのです。
人もそんなに多くないクラブだったので、すぐにレギュラーにもなれました。
でも、そんな事も関係なく、なによりサッカーは好きでしたね!

好きなものに一生懸命取り組むって本当に大事だなって大人になって改めて、
感じます。皆さん、最近好きなこと、してますか??

好きこそものの上手なれです!

2013年08月27日 (火) 《カテゴリー: スタッフブログ

読書の夏??


こんにちは!横浜FC担当の太田です!

最近、凝っていることは読書です。夏なのに読書かい!と野次も飛んできそうですが、本を読むことに夢中な私です。

最近読んだ本の中に、自分の好きな作家の福本さんという作家がいます。

そう、あのカイジの原作者です。
かなり人間の心理描写を描いた際どい作品を何本も世に送り出している逸材です。読んでいるだけで胸がはち切れそうになるあのドキドキは何度見てもやめられません。正しく虜です。

人の心理描写を描くというのは、本当にその人の気持ちに一旦なってみて、どう感じるかと言う事、また、心理学的にどう分析されてそういう気持ちになるのかを理解しなければなりません。きっと福本さんはかなりの修羅場と、何万冊もの本を読んで、このような世界観を作り出しているのだと思います。

人間が持っている【悪】【善】の描写が本当にうまいんです。
喜怒哀楽もきっちり描かれており、その中でどう行動していくか等、本当にその主人公になり切ってしまいます。

そして、言葉1つ1つの遣い方とタイミングがまた絶妙なのです。
何故、その瞬間にその描写が描けるの?という具合で本当に胸に突き刺さります。
自分がもしその立場だったら・・・
と思うとゾっとする瞬間もありますが、それがまた素晴らしいんです。

『金は命よりも重い・・・』
そんなフレーズもありました。堕落し続けて、何も努力をしてこなかった人間が、いきなり大金を掴むのには、命をかけるしかない・・・。
そんな場面でのフレーズでした。本当にすごいとしか言いようがありません。

ってだいぶ濃いブログになってしまいましたが、たまには有ですかね(笑)

また、今回は、作家(さっか)ネタでしたので、次回はサッカーネタで!!

2013年08月20日 (火) 《カテゴリー: スタッフブログ

飲んでばかり・・・。


こんにちは!横浜FC担当の太田です!

夏になり、ドリンク飲む量が確実に増えました。お酒はもちろん、コーヒーやジュースなど、一日に軽く2リットルは超えるんじゃないかという位飲んでます。そして確実に太ってきています。ん~どうでしょう。飲む代わりに逆に食べなくなってきており、これもまたダメな習慣となってしまっております。仕事をしていると、無性にノドに潤いが欲しくなり、すぐに自動販売機の前に立っている自分がいます。あ~ダメな無駄遣い。。。と思いながらも、買ってしまってるんですよね。体が重い・・・、とまではならないのですが、トイレも近くなり子どもみたいになっております。でも、人間の体の7割~8割は水分と聞きます。なので、いいのかなと。。。(笑)特に自分はコーヒーが好きで、よくブラックコーヒーを3時間位で普通に1リットルは飲んでいます。逆に気持ち悪くなる時もあるのですが、まぁそれも一瞬の事で、すぐにまた紅茶を飲んだり、炭酸を飲んだりして、いつの間にか2リットル超えをしているんですよね。というブログを書きながらでも、また飲み物に手を伸ばしている自分がいます(笑)同世代のコーヒー消費率で言えば、日本男児で1000位内には入れそうですね。って大したことないか(笑)
ちゃんと適度に摂取が一番ですよね!ちゃんと食べて、ちゃんと飲んで、ちゃんと寝る!これにつきます!これからは、自分でちゃんと自己管理して、頑張っていこうと思います!
プロサッカー選手もきっちりしてるんだ!頑張れ自分!という感じです(^_^;)

2013年08月13日 (火) 《カテゴリー: スタッフブログ

集中力


こんにちは!横浜FC担当の太田です!

スポーツ選手って改めてすごいなと最近つくづく感じます。

何故改めてそう思ったのか?

近い友人でプロスポーツ選手がいます。ずいぶん忙しくなかなか会えなかったのですが、久しぶりにごはんを食べました。

『集中力』

まさにこれに尽きると。

元々の素質があってプロの道を目指し、その中で素質レベルが一緒の人達に引けを取らない様厳しいトレーニングを行い、抜群の状態で大会・試合に臨む言ってました。

ただ、

大会や試合で何が本当に必要かと言うと・・・

『集中力』

だと断言していました。その時間に、その瞬間にどれだけの力を発揮させられるか・・・。そのタイミングで今まで出なかったタイムや、技などが出る可能性があります。それは、完全に集中した時だそうです。

全神経を集中させて、余計な事を考えずに『無』にする事だそうです。

『無』にした状態で、ただそれだけを目指すんだそうです。目指すという表現を遣っていました。本当に集中した状態だと、自然のあらゆるものの力が作用し、全てが思う様になるという感覚になるそうです。

本当にすごい!

ただただそう思いました。

世間一般で言えば、そこまで有名な選手ではないのですが言っている事は、超一流のような考え方でした。

その考え方をもとに、日々の練習でも集中力を研ぎ澄ます為に、イメージトレーニングは欠かさないと言っていました。イメージトレーニングをするのとしないとでは、結果的に大きな開きが出てくると言っていました。

一般素人には分からない領域だと思いましたが、
正直、すごく感激しました。

自分も普段の生活の中で、集中する時は、もちろんあります。
その中で、どうしても結果が欲しい時に、爆発的な結果を出せるだけの集中力を身につけたいと思います。

2013年08月06日 (火) 《カテゴリー: スタッフブログ

HOME > スタッフブログ
▲ページトップへ