共有することの大切さ

エクシオジャパンについて

エクシオで大切にしていることの一つ、共有することについて。

共有することの大切さは、社長始め全員から口を酸っぱくして言われます。

共有したつもりになっていても、実は全然できていなかったり、

大切なポイントが押さえられていなかったり。

意外と多いのが、共有相手がいそがしそうだったから気を利かせてしまうこと。

こんなに細かく共有しなくてもいいかと自己判断をしてしまうこと。

ミスを隠したくて共有しないこと。

 

なぜ、共有が必要か。

仕事は自分一人だけではできないからです。

考える、提案する、判断する、指示する、動く・・・

その中の一つでも自分の中だけで終わらせてしまうことはとても身勝手な行動です。

共有しておけば、もっとスピードが上がったかもしれない。

共有しておけば、ミスを未然に防げたかもしれない。

共有しておけば、次回に活かせたかもしれない。

 

共有することの大切さが分かると、次に大切なのは共有するタイミングと共有の仕方です。

タイミングは、早ければ早いほど良いです。

後回しにしていては、必ず抜けたり漏れてしまうもの。

事後報告ほど無意味なものはないですよね。

 

共有の仕方は、口頭ならまず頭の中でまとめてから。

結論から先に言う。これはビジネスの基本です。

そして、文書でも残しておくと、大勢に対して周知することができ、後からも見返すことができますので、念入りに共有するということを意識していきたいですね。

 

意外と忘れがちな共有すること、自分はできているかな?と振り返るきっかけになれば幸いです^^