セレブ婚にお役立ち|エクシオプレミアム

HOME セレブ婚にお役立ち 【セレブ婚活】お見合い用語の基礎知識

【セレブ婚活】お見合い用語の基礎知識

2020年03月13日

セレブな男性との夢のような結婚を夢見ている適齢期の女性は多いもの。

なかなか普段の生活では巡り合うことのないお相手ですから、婚活パーティーやお見合い、ハイステータス向けの結婚相談所でお相手探しをしている女性もいるでしょう。

でもお見合いや相談所ってなんだか敷居が高そうですよね。今日はあまりなじみのない「お見合い用語」をまとめました。

pixta_35385603_S

 婚活用語基礎知識

・婚活

結婚をするためのさまざまな活動のこと。2007年頃から広く利用されるようになりました。「恋活」は婚活よりももう少しカジュアルで「恋人を見つけたい人」の活動になります。

・結婚相談所

結婚したい男女を結び付け、婚活に対してのアドバイスを行う場所。アプリ・パーティーといったサービスよりは少し割高。大規模な運営会社から個人経営、一人ひとりに密着して手取り足取り面倒を見てくれるところもあれば、自分で積極的に動く必要のあるものまでそれぞれです。登録前にしっかりと中身を確認しましょう。

・成婚

一般的な「結婚」とは違い、結婚相談所が定めた事象が発生した時点で「成婚」となります。入籍、プロポーズ、交際三か月…と定義もいろいろです。この成婚の事実が確認できた時点で成婚料金が発生する相談所が多いようです。

 

・アドバイザー(カウンセラー)

結婚をしたい男女の話を聞いて成婚に導く相談員です。話を聞いて不安を解消したりアドバイスをする役割を担っています。担当との相性も活動の成功に大きく影響してくるので、事前にいくつか相談に行ってみましょう。

・仲人

かつては結婚の証人となってくれる方を指しましたが、現代ではあまり見かけません。今ではカウンセラーのいる結婚相談所のことを「仲人型」相談所などと表現します。

・引き合わせ

気の合いそうな男女を面談させること。ホテルのラウンジやおしゃれなカフェがよく利用されています。

・独身証明書

「独身であること」を証明する書類。婚活サービスを利用する際に提出を求められることがあります。相談所やお見合いでは必須、パーティー・マッチングアプリでも提出していると信用度が上がります。お住いの役所で取れますから、本気の婚活を目的としているなら用意しておくのが大切。

・身上書(釣書)

お見合いの際に利用する、本人の経歴・スペックを記載した書面。婚活用の履歴書のようなものです。関東では身上書、関西では釣書と表記されます。内容は「名前・生年月日・住所・学歴(経歴)・身長体重・その他アピールポイント」など。お見合い写真を添付するのが普通。

一般的に縦書き・手書きで書かれるものなのですが、現在では結婚相談所でも事前にネットで登録したもの、PCで打ち出したものを利用するため、手書きのものが利用されることは減っているようです。

 

 まとめ

いかがでしたか? 婚活やお見合いにはさまざまな専門用語がありますよね。

いざというときに恥をかかないよう、しっかりと下調べをして知識をつけておいてくださいね!

 

最新の記事

アーカイブ

エクシオが選ばれる理由

エクシオのネット婚活ルミエール・無料お試し会員様検索はこちら

P-mark
▲ページトップへ