頼もしく心強い存在の警察官/消防士と出会える婚活パーティーポータルサイト警察官/消防士と出会える婚活パーティー

会社概要お問い合わせサイトマップ

Staff Blog

トップページ > スタッフブログ

スタッフブログ

消防車の雑学イロイロ

こんにちは。「警察官/消防士と出会える婚活サイト」、担当の伊東です。
今回のブログは消防車の話題。さっそく行ってみましょう。

実は、日本の消防車の色は赤ではなく、正確には「朱色」。
外国から日本に輸入された車両の色が踏襲されているそうです。
一台の制作期間は、ポンプ車で約4か月、はしご車で半年くらい。
多くの消防車メーカーでは、他社で作られた白いトラックを塗装し、さらに改造を加えて完成します。
様々な機能を備え、高い安全・品質基準を求められる消防車はじっくり時間をかけて作られることがわかりますね。

普通トラックとは違った専用のエンジンを搭載し、消火活動の際には止まったままでエンジンを高速回転。
そのため長時間消火を行うとエンジンがオーバーヒートを起こしてしまうため、
放水する水の一部をエンジンの冷却に使用しています。
その他にも様々な工夫があり、例えば車内の後部座席には、
空気呼吸器のボンベを背負ったまま座っていられるよう背もたれの部分には丸い穴が開いています。
ボディのあちこちに付いている丸い装置は、そこから水を噴出して車体を火災の熱から守るもの。
はしご車の「はしご」は少し弓なりに作られており、先端のカゴに人が乗り、
重さがかかった状態で真直ぐになるように強度が保たれています。

なお、はしご車は大型自動車、ポンプ車は中型自動車に当たり、
運転にはそれぞれ大型、中型の運転免許証が必要になります。
また運転技術や操作を学ぶため、特殊な研修を受けなければ運転出来ません。

婚活パーティーで出会われた男性消防士の方とのドライブデートでの話題に、
こんな「消防車トーク」はいかがでしょうか??

20160524_212747

2016年06月24日(金)《カテゴリー/,消防士

体力と根性と優しさと:消防士の男性に求められるもの

こんにちは。「消防士/警察官と出会える婚活パーティーサイト」担当の伊東です。

突然ですが、新人消防の皆さんは、採用後そのまま現場で働き始めるわけではありません。
「消防学校」と呼ばれる専門の教育・訓練機関での基礎学習とトレーニングを経て、
晴れて消防士の仕事に就くのです。

消防学校での訓練にはとても厳しい内容のものがあります。
例えば先日、愛知県の消防学校では新人向けにこんな訓練が行われました。
それは、地上約100メートルのビルの階段を約8キロの防火服を着て駆け上がったり、
防火服のまま4人一組になってホースなどの機材約30キロ分を協力して運んだりするもの。
あまりの内容の激しさに終盤には倒れ込んでしまう新人も出たようですが、
最終的に参加者104人全員が無事に訓練をやり遂げたとのことです。

さて、ここから話は採用後のことに変わります。
消防のレスキュー隊はペットの救助も行うことをご存知でしょうか。
日本では、哺乳類に関するものだけで年間に500〜600件の救助を行っています。
その内容は多岐に渡り、火災現場、土砂崩れ、水難事故、交通事故の現場で
飼い主と一緒に被害に遭った動物の他、洪水で中州に取り残された犬、
遊んでいて壁に挟まってしまった犬、ビニルパイプを首にはめられたまま
取れなくなってしまった犬、高い場所から降りられなくなった猫、
マンホールに落ちてしまった猫、鉄の柵から首が抜けなくなってしまった犬などの
救助実績があるそうです。
人の思い通りにならないのが「動物」ですから、
その救助には人に対する以上に寛容な取り組み方が必要になることでしょう。

このように考えると消防士の男性には、肉体・精神的な強さだけでなく、
他者を最優先とし、その都度の状況に合わせて対応出来る、
そんな柔軟な心のありようを求められていることがわかります。

そんな男性と出会えるのが「警察官、消防士編」の婚活パーティーというわけです。

20160524_212811

2016年06月17日(金)《カテゴリー/,消防士

刑事ドラマのウソ?ホント?

こんにちは。
「消防士/警察官と出会える婚活パーティー」サイト、担当の伊東です。

刑事ドラマで定番の取り調べシーンって実際のところ、どこまでが本当なのでしょうか?? 気になって今回も調べてみました。

◆事実:取り調べに「かつ丼」は出てこない

元警察官の方によれば「取り調べを受ける人に与えてよいものは厳しく決められており、
指定された緑茶か水のみ。刑事がたばこをすすめることもない」そうです。
「供述を引き出すために何かを与えるという取り調べは10年前ならあり得たかもしれませんが、
そうやって得た供述が裁判の段階になり『●●をもらったから、やってもいないことをやったと言った』
とひっくり返されることが増えました。以来、緑茶や水以外は出してはならないと決まった」のだそうです。

◆事実:取調べ室の机に「ランプ」は置かれない

頑として口を割らない容疑者に刑事が「お前がやったんだよな!」と強く迫りながらランプの灯りをグイと押し付ける、
そんなドラマのシーンを見たことはありませんか。実は、これも完全なフィクションです。
そもそも、そんな暴力的な取り調べのやり方は禁じられていますし、
ランプだけでなく、机の上に凶器になり得るようなものが置かれることは一切ありません。

「かつ丼」も「ランプ」もドラマを盛り上げる小道具としては有効ですが、
リアルなのかどうかといえば、そうではないことがわかりました。
まだまだ、あまり知られていないことが多い警察内部のお仕事。興味はつきません。

婚活パーティーに参加される女性の皆さんも、もし「あれってどうなの?」と気になることがあったら、
パーティーの際に聞かれてみるとよいかも知れません。

20160610_100014
▲逆に、取り調べ室に持ち込んでもよいものって何なのでしょうか。
柔らかい消しゴムは??気になる〜〜。

2016年06月10日(金)《カテゴリー/このサイトについて,,警察官

料理の出来る男性と出会える「消防士との婚活パーティー」

こんにちは。「警察官/消防士と出会える婚活パーティー」ポータルサイト、担当の伊東です。
先日、近所を歩いていて偶然に消防士の方が訓練しているのを見かけました。
高い場所からロープを使って降下する訓練のようで、
先輩が後輩を励ますように優しく丁寧に指導していた様子が印象的でした。

さて、聞くところによれば消防署には「食事当番」の制度があるそうです。
お金を事前に集めて当番が買い物に行き、調理をします。
消防士の男性の中には料理が不得意で当番を苦手とする人もいるようですが、
「同じ釜の飯を食う」ことには、調理や食事を通じて親睦を深められる、そんなよい面もあります。

ところ変わって、アメリカの消防署にも似たような制度があるそうですが、
買い物はもっぱら消防車で。
何よりもアメリカは車社会ですし、一回の買い出しの量も多いため車が必要なのでしょう。

さて、話を日本の消防署に戻します。消防署員がなぜ自炊をするかといえば、
それは勤務中に(外食で)署を離れられないから。
またメニューは原則自由ですが、料理や食事の途中で出動する可能性もあるため、
任務から戻ってきても温め直し出来るものが多くなるそうです。

保存の効く乾麺で作る「うどん」も定番メニューで、汁と麵を別盛りする「つけうどん」が普通。
そうしておけば食事中に緊急出動があった場合、署に戻ってから食べ直したとしても、
麵が伸びてしまい不味くなるということがないためです。

料理慣れした男性と出会える、
そんなことも消防士の方との婚活パーティーに参加するメリットかもしれませんね。

20160523_153405

2016年06月03日(金)《カテゴリー/,消防士

4件中 / 1〜4件