頼もしく心強い存在の警察官/消防士と出会える婚活パーティーポータルサイト警察官/消防士と出会える婚活パーティー

会社概要お問い合わせサイトマップ

Staff Blog

トップページ > スタッフブログ

スタッフブログ

婚活パーティーでの会話のネタ:パトカー

こんにちは。
「警察官/消防士と出会える婚活パーティーサイト」担当の伊東です。
先日のブログでは消防車のことを書きましたが、
今日は「パトカー」について紹介したいと思います。

さっそく始めましょう。まずはカラーリングのこと。
今のようなパトカーの原型が登場したのは明らかに戦後のことですが、
その当時、日本で生産される車の多くは白一色だったそうです。
それらと区別しなければということで
パトカーでは白ボディの下半分が黒く塗装されるようになり、
昭和30年(1955)には全国的に統一されました。

次にパトカーの象徴である「パトランプ」について。
今、パトランプの形といえば、ブーメラン型が一般的ですよね。
もともとは円筒形や直線型だったのですが、これだと真横から見るとわかりづらく
ネオンなど他の灯りに紛れてしまうというデメリットがありました。
どの角度からでも目立つブーメラン型に変更されたわけです。

そして円筒形や直線型のランプにはその目立ちにくさから困ることが他にもありました。
警察車両であるパトカーは、赤信号でも交差点への侵入がOKです。
そこに一般車が横から突っ込むという事故がかつて頻発したそうです。

またパトカーは車高が低いため、円筒形や直線型のランプは遠くからだと一層目立ちません。
そのため路上に停車中も他の車に追突されるケースがありました。
「市民の交通安全を守るべきパトカーがそれでは本末転倒だ」と新しくブーメラン型が採用され、
停車中のパトカーはそれをさらに高く掲げることになっています。

警察官や消防士の方との婚活パーティーに参加される女性のみなさん、
話題に困ったなと思われた際には、お相手の仕事について色々と聞いてみて下さい。
きっとお話が盛り上がるはずです。

2016年02月26日(金)《カテゴリー/,警察官

婚活パーティーでの会話のネタに:警察官ムービー

こんにちは。「警察官/消防士と出会える婚活パーティーサイト」の伊東です。

警察官や消防士はフィクションの題材に取り上げられやすい職業です。
通常の会社員とはまた違った特殊な職種で、その実態自体が興味をひきますし、
犯罪や事故、災害、人の生死といったものにも深く関わり、
ドラマ(物語)に仕立てやすい素材だからでしょう。

多くの映画作品にも彼等はしばしば登場し、私もそういった
映画をこれまでに数多く見てきたように思います。

その中で特に最近、とても面白く記憶に残った作品が
アメリカ映画の「アンダーカヴァー」です。

「アンダーカヴァー」とは英語で覆面捜査を意味します。
中心的な登場人物は、とある一家。
父親は警察官、長男も警察官なのですが、次男はなぜかその道を
選ばずに人気クラブ(ディスコ)のマネージャーをやっている。
この次男は店のオーナーにも可愛がられ、はぶりもよいが、
警察官の父親と長男は彼の仕事をまともなものとは見ていない。
ある時父親と長男は次男に相談をもちかけます。
「おまえを信頼してくれているあのオーナーは、実は裏社会と
繋がりがある。麻薬の密売をしている犯罪者だ。ついては家族として
捜査に協力して欲しい…」と。
当然次男は話をつっぱねるわけですが、ある大きな出来事を機に
突如心変わりして警察官となり、そうとは明かさずにオーナーに対する
覆面捜査へと乗り出すのです。
父と息子、兄と弟の強い葛藤、そして融和の訪れが
警察と麻薬組織との戦いとともに描かれる、そんな骨太の作品です。

婚活パーティーで使用されるプロフィールカードには
「最近見た映画」について書く欄がありますよね。
この映画はサスペンスがお好きな方には本当におすすめ、
ぜひ一度ご覧になってみることを心よりおすすめします。


▲映画の情報&ネタ探しには本を読んでみるのもおすすめ!

2016年02月19日(金)《カテゴリー/,警察官

会話のネタ:婚活パーティーに参加される警察官、消防士の方へ

こんにちは。
「警察官/消防士と出会える婚活パーティーサイト」の伊東です。

このブログを担当させて頂くようになってから、警察(警察官)や消防(消防士)
について調べる機会が増えました。

そんな中で思ったのが、警察のマークと消防のマークって
よく似ているなということ。
そして、それぞれが何をモチーフにしたものなのかな、ということでした。

まず、マークという呼び方は正確ではありません。
それぞれ「警察章」「消防章」と言うのだそうです。

警察章は俗に「桜の代紋」とも呼ばれますが、実はこれは昇る朝日と
その陽射しをかたどったもの。
毎朝、東の空に登る太陽のかげりのない清らかな光を意味しています。
なぜ朝日なのかは定かではありません。
「桜の代紋」の名前は警視庁が皇居の桜田門前にあり、そこから警察そのものを
「桜田門」と呼ぶことに関係があるようです。

一方の「消防章」は雪の結晶の形がおおもとであるとのこと。これに日章(太陽のマーク)
を中心としてホースや筒先、それにノズルから放水する水柱がデザインされています。
雪の結晶は、消防がいつもともにある「水」や団結、純潔を意味し、
ホースや筒先、水柱は任務を完遂するための機械と水、
日章は「住民の太陽でありたい」という願いを表しています。

よく似ているようで微妙な違いを面白く感じました。
こんな警察と消防の雑学ネタ、
婚活パーティの会話にも活用して頂けると思いますよ。


▲婚活パーティーの会場の一例です。

2016年02月12日(金)《カテゴリー/,消防士,警察官

婚活パーティーでの話題におすすめ!?警察・消防のトリビア

こんにちは。「警察官・消防士の婚活サイト」の伊東です。
今回は少々、雑学ネタを。まずは、警察官編から。
質問です。「交番と派出所と駐在所の違いは?」…
答えです。まず、「交番」と「派出所」は全く同じもの。
平成6年の法律改正までは正式名を「派出所」といいましたが、
それ以降はより親しみのある名前ということで「交番」は正式名称となりました。
なんとKOBANは国際的に通じる世界共通語でもあるんですよ。
では「交番」と「駐在所」はどう違うのでしょう。
交番は複数の警察官が交代で番をする場所であるのに対し、
駐在所はひとりまたはふたりの警察官がそこに住みながら地域の安全を守る、
いわば「家付きの交番」のようなもの。
家族と一緒に生活することも可能です。こんな違いがあったんですね。

続いて消防士編の雑学です。
「知らない場所で火事を目撃した! 急病人が発生した!」
119番通報をしたは良いものの、「住所や目印になる建物もいまいちよくわからない!」
そんな時はどうしたらよいか知っていますか?
答えは近くの電柱に書かれた管理番号を伝えるだけでOK。
消防署では電柱の管理番号と住所を照らし合わせたリストを持っているため、
それで通報場所の住所が特定出来るというわけです。

婚活パーティーでの話のネタにいかがでしょうか??


▲家事や事故を目撃したら証拠写真の撮影も忘れずに!!

2016年02月05日(金)《カテゴリー/,消防士,警察官

4件中 / 1〜4件