【千葉ロッテマリーンズ】オフィシャルスポンサー エクシオのベースボールカップリングパーティー

千葉ロッテマリーンズ ベースボールカップリングパーティー

野球珍記録

皆さんこんにちは!!ベースボールパーティー千葉ロッテ担当の松村です!!

もうすぐ夏本番という季節になってきました!!
そんな熱い夏はキンキンに冷えたビールを片手に野球応援なんていかがですか??

エクシオでは、野球観戦をしながら婚活も出来ちゃう婚活シートを千葉マリンスタジアムにご用意しております!!
共通の趣味を持つ運命の人と出会うチャンスがベースボールパーティーにはたくさん転がっていますよ!!

ところで、野球といえば、先月大谷翔平選手が大リーグで日本人初のサイクルヒットを達成しましたね!!
さすが大谷選手です!!次々に伝説を残してくれますね(^。^)

今回はそんな大谷選手の記録にちなんで、私が独断と偏見で選んだ日本野球界の珍記録を3つほど紹介したいと思います!!

①2度あることさ3度ある!?!?
ノーヒットノーランを3回逃した記録
西口文也選手(西武)は完全試合もしくはノーヒットノーランのところまであと1歩のところで安打を打たれて達成できなかった経験を3度もしております、、笑
1回目は2002年8月26日の千葉ロッテ戦。

2回目は2005年5月13日の巨人戦。

そして3回目は2005年8月27日の楽天戦。

3回目の楽天戦においては、9回まで完全試合だったものの、延長に突入した結果、最後の最後に安打を打たれてしまったとのこと、、、泣

延長戦で完全試合を逃したのは史上初、仮に延長戦で完全試合を達成しても史上初。そんな試合でした!!

②史上初、13球団から勝利した男
皆さんご存知、現在ソフトバンクホークスで監督を務めている工藤公康監督が選手時代に達成した記録です!!
セ・パ合わせても12球団しかありませんが、当時近鉄バッファローズがあった時代の勝利も含めて、13球団から勝利しているのです!!笑

長く現役時代を過ごした工藤公康監督だからこそ、達成出来た記録ですね!!

③サイクルヒットの真逆!?!?サイクルアウト!
先月大谷翔平選手が達成したサイクルヒットとは真逆のサイクルアウトの記録を持つ選手もいます!!
1975年7月の巨人戦で田淵幸一選手(阪神)が達成。
1試合に3振、併殺、三重殺を達成!!
不名誉かもしれませんが、記録より記憶!!
後世に語り継がれる記録ですね!!

以上3つの珍記録を紹介させていただきました!!

これら以外にも長い野球の歴史の中では数々の珍プレーや、感動話などたくさんあります!!

ぜひ、そんなお話も交えながら、楽しいベースボールパーティーにしていただけたらと思います!!

皆さんのご参加!!

お待ちしております(^ ^)

959D824D-6E01-4106-B00E-7E142FE1D1B2

▲ページトップへ