【千葉ロッテマリーンズ】オフィシャルスポンサー エクシオのベースボールカップリングパーティー

千葉ロッテマリーンズ ベースボールカップリングパーティー

野球豆知識

皆さん、おはようございます。

本日はQVCマリンフィールドでマリンフェスタが開催されますね。

きっと大勢の観客で賑わっていることでしょう。

本日は、マリーンズの話題から離れて、「野球の豆知識」についてご紹介いたします。

婚活パーティーの際のネタに使用してみてください。

・野球を始めて考えたのは銀行員

アメリカの銀行員アレキサンダー・カートライトが自分が作った消防団の運動不足解消と

チームワークを強めて行こうと考えたことが近代のベースボールの始まりと言われています。

・プロ野球界の永遠のライバル

プロ野球界の永遠のライバルと言えば、阪神タイガースと読売ジャイアンツ。

この二つの球団は様々な豆知識と言いますかトリビアが存在します(笑)

まず、巨人は寅年の年だけ優勝したことがありません。

犬猿の仲と言われる巨人と阪神ならではのトリビアですよね。

他に、巨人と阪神の応援歌は同じ作曲家が作ったなど様々な逸話があります。

・折れたバットの用途

折れてしまったバットのは処分されるんじゃ…と思いがちですよね。

でも福井県の箸工場でお箸として再利用され、アオダモ資源育成の会へ寄付されています。

お箸の名前は「かっとばし」だそうです(笑)

いかがでしたでしょうか。既にご存知のこともありましたか?

ちょっとした小話で活用してみてくださいねヽ(^o^)丿

▲ページトップへ