【千葉ロッテマリーンズ】オフィシャルスポンサー エクシオのベースボールカップリングパーティー

千葉ロッテマリーンズ ベースボールカップリングパーティー

晴れ晴れ

こんばんは☆

今日はすっかり晴れていいお天気でしたね!
明日からも晴れの日が続くらしいですよ~sun
たまっていた洗濯物も乾きますねheart02

さてさて本日は私が久しぶりに友人とビールを飲みに行ったことから、スポーツで恒例の『ビールかけ』
についてご紹介beer(笑)

なんとなくテレビで観た事ある方は多いのでは?しかしなんでビールをかけるのかは分からないですよね~note

さっくり説明しますと、
ビールかけは、スポーツのイベントにおいて優勝した際に
祝勝会で選手・監督・コーチまた関係者などが互いにビールをかけ合う風習ですbeer
日本プロ野球チームが、リーグ戦や日本選手権シリーズなどの優勝時に行うことで知られてるかとおもいますshine
『ビールかけ』の始まりは
アメリカではメジャーリーグを始めとして多くのスポーツにおいて、
古くから優勝者や優勝したチームがシャンパンをかけ合って喜ぶ習慣(シャンパンファイトwine)がありましたが、
日本にはもちろんこのような習慣はなく、優勝が決定しても選手や監督はビールで乾杯をする程度だったそうですhappy01baseball

日本では、1959年、南海ホークスが4年ぶりにリーグ優勝を決めたあと、東京都中野区の「中野ホテル」
で開かれた祝勝会の折にカールトン半田内野手が、
他の選手にビールをかけたことが始まりだそうですよ~heart04

テンションが上がってビールを浴びたくなっちゃったんでしょうねsmile(笑)

調べてみると面白いですね♪さてさて私もビールを浴びてきますかねfuji(笑)
では皆様また明日dash

▲ページトップへ