【千葉ロッテマリーンズ】オフィシャルスポンサー エクシオのベースボールカップリングパーティー

千葉ロッテマリーンズ ベースボールカップリングパーティー

京葉線

こんにちは!

千葉ロッテ担当の高橋です!
今日は我が千葉ロッテマリーンズの本拠地、
QVCマリンフィールドがある海浜幕張の京葉線についてです!
京葉線は強風などですぐに止まってしまうという
お話しを以前にしましたが、
それもそのはず、
京葉線はほとんど海岸線なんですよね!
京葉線は首都圏のJR線の中で
1番新しい路線なんですよ(^^)
JRは以前日本国有鉄道(国鉄)だったわけですが、
その頃の末期に一部区間が開業し、
のちの国鉄分割民営化後の2度にわたっての延伸を経て
1990年に全線が開通した路線です。
つまり今年で22周年です!
全線開業後は東京から千葉・蘇我まで
総武本線のバイパス的役割を果たすとともに、
東京都心と、沿線の東京ディズニーリゾートや、
我らが千葉マリンスタジアム・幕張メッセなどがある
幕張新都心を結ぶアクセス路線となり、
また沿線の船橋市・浦安市・千葉市などの
生活路線ともなっています。
ラインカラーはご存知、赤ですよね!
首都圏のJRでは京葉線のみが使用するカラーなんです。
▲ページトップへ