ドラフト会議
こんにちは!
千葉ロッテ担当の高橋です。
さて、昨日は2012年のドラフト会議でした。
今年のドラフトは見どころがたくさんありましたよね!
昨年強烈に巨人志望を打ち出し、日本ハムの1位指名を拒否した菅野智之選手。
甲子園大会の春・夏優勝投手の藤浪晋太郎投手は何球団の1位入札が競合するのか。
メジャーリーグ入りを表明したあの160km球の大谷翔平投手に入札する球団はあるのか。
私自身もやはりこの三人の行方を気にしていました。
まず、菅野選手は巨人の単独指名になりました。
翌日のスポーツ紙は「巨人愛」「おじさん」という言葉が紙面を飾っていますが、菅野選手個人の心情に思いを致せば、まず1年間御苦労さまと言いたいですよね!
これからの活躍が楽しみです!
大阪桐蔭の藤浪選手にはオリックス、阪神、ロッテ、ヤクルト、4球団が1位指名。
藤浪選手には迷う要素が少ないのでもうちょっと一位指名の球団が多いかと思っていました。
「日本かアメリカか、投手か打者か」迷う要素を2つ抱える大谷選手にくらべ、藤浪選手は「指名された球団で投手としてやる」と表明していましたもんね!
結果は甲子園のヒーローがずっと入団していなかった阪神タイガース!!
大阪桐蔭で且つ、甲子園のマウンドであれだけの活躍を見せた藤浪選手が今度は甲子園球場をホームグランドとして活躍してくれると思うとわくわくしますね!
阪神はこれまで高校野球の大舞台、甲子園大会のヒーローをあまり獲得してきませんでした。
それが1位に藤浪選手、2位に北條史也選手と一挙に2人の甲子園のヒーローを指名してしまいました!
今シーズン5位に沈んだ、阪神。
これからが楽しみですね!
採点するなら今年のドラフトで最もいい指名をしたのは阪神でしょう。
文句のつけどころのない阪神の指名を見たのは初めてだとコメンテーターの人もおっしゃってました(笑)