気遣い

こんにちは♪
今日も元気に恋活中のみさこです♪

社会生活を行っていくうえで、対人関係において気にしておかなければならないことがあります。

ルール・マナー・エチケット。

この三つを念頭において相手と接することが出来ないと、親しい関係はおろか通常の友情をはぐくむこともむずかしくなっていきます。
ルールやマナーなどはかなりの人が気を使っているとは思いますが、なかなか手が回らないのがエチケットの面ではないでしょうか。
相手が不快に思っているかどうかは、面と向かって物申してくれるような友人や家族がいない限り自分で感じ取ることでしかできないというのが現状なのではないでしょうか。
香り、雰囲気、おしゃれ、少しの自分自身への気配りは自分では気づきにくいからこそ、多少敏感になっておかなければなりません。

また、このような自分自身への気遣いが意外と抜けてしまうのは男性の方であるともいえます。女性に対して、会話、エスコート、なにもかも気を使っているのに、なかなかうまくいかないという方はもしかしたら、自分への気遣いが足りていないのかもしれません。
相手の表情や、仕草をよくチェックし、どう感じられているのかを確認することも必要になってきます。

多くの人は普通だと思っていることが、自分にとってまったく知らない情報である可能性も大いにあるのです。
常識を知らないわけではなく、気づいていない、こうすればよいのに、と思われてしまってはうまくいくことも無駄に終わってしまいかねません。

些細なことも気を使えるとベスト

素敵な出逢いがありますように♪
みさこ

2015年2月27日 | Category: 婚活報告

自己判断

こんにちは♪
今日も元気に恋活中のみさこです♪

一年で一番寒い季節が始まったような気がすると、言われると急にそんな気分になり、昨日までよりも体感温度がぐっと下がったような心持になりました。

相手に言われたことが自分の納得いく言葉だと突然その言葉がさも真実であるかのような錯覚を起こしてしまうなんていうことは日常的によくある話かもしれません。
皆が白と言ったら白なような気になり、信じている人が黒だと言ったら黒が正しいと思い込む。人間の数だけ考え方や視点が変わることを考えれば、他人の意見などをうのみにするのは良い判断とは言えないかもしれませんが、群れで行動する生き物である以上、この本能からは逃れられないようです。

人が多くいる場所では、人数に比例して自分の意見は限りなく希薄になっていきます。自分の考えが正しいのか、後悔はしないのか、考えても出ない答えに焦り、安心を求めて他人の顔色をうかがうことになっていくのです。

一番に考えるべきは自分のことですが、相手と眼があってしまうと、どうしても相手に情がわいてしまったり、信じてしまったり、正しい判断がつかないということになりかねません。
悪徳商法などの詐欺にあいやすい人は総じて優しく、そのような情に流されやすいことが原因のようです。相手と心をやり取りすることはとても楽しいことですが、一歩引いた目線で、自分が思った通りに行動できているか、暴走していないかを見極めることも大切かもしれません。

他人と自分の境界を正しく保つこと★

素敵な出逢いがありますように♪
みさこ

2015年2月20日 | Category: 婚活報告

ランニング婚活

★趣味と出会いを兼ねて★
身体を動かすのが好きという方必見のランニング婚活。
毎回多くのご参加があり、カップリングも多いみたいです。

是非ご参加されてみてはいかがでしょうか!

ご予約はお早めに♪

2015年2月13日 | Category: info

趣味

こんにちは♪
今日も元気に恋活中のみさこです♪

世の中にはさまざまな人がいて、出会ってみても全くかみ合わないと思うときも、馬は合うけどそれまででなかなか親密にはならないなど、うまくいかないことの方が多いかもしれません。
多趣味な人は趣味に時間を使いすぎて相手を蔑にしてしまったり、趣味がない人は大人数での会話で疎外感を感じてしまったり、話を合わせてくれる人がいなかったり…
自分が求めているスペックにいくら合致していても、感性の部分ですれちがってしまうとなかなか踏み込んでいくのは難しいかもしれません。

異性に限らず、人間関係において共通の趣味、話題を持つことは持っていない人との関係と比べて関わり合いの度合いが全く違います。
会話も弾みますし、イベントなどに一緒に出掛けるというチャンスを生み出しやすいため自然と一緒にいる時間が増えていきます。
また、何らかの理由で距離が離れてしまったとしても、ふとしたタイミングで話題がかみ合い、距離感が戻るなんてこともあり得るため、一度切れた縁を戻しやすい傾向もあるようです。

逆に、飽きて他に興味が向いてしまうと急速に疎遠になってしまうというもろ刃の刃でもあるため、油断しているとあっという間に瓦解してしまいます。
距離が縮まったら地盤を固めるようにしていく努力を怠り、感性が合うからと胡坐をかいてしまっていつの間にか亀裂が生じているようなことが起こらないように、気を配ることが必要なのは、どんな関係でも同じのようです。

共通の話題が出会いを広げてくれるかも

素敵な出逢いがありますように♪
みさこ

2015年2月13日 | Category: 婚活報告

神様は自分・自信

こんにちは♪
今日も元気に恋活中のみさこです♪

パワースポットめぐりは婚活に限らず、芸能や試験など結果を祈願して行われます。
人により、その信仰心は様々ですが、あらゆる宗教において救いや罰を与える神様というものが存在しています。
常に自分を律するためにその存在を言い聞かせ、誰かが自分を見ていて、その行動が後々の自分へ返ってくる。だから今を清く生きていくというのが大まかな考え方になっていくと思います。

徳を積んだり、施しをしたり、拝んだりと、あらゆる善行が未来の自分を救ってくれるという考え方はもっともらしいように聞こえます。
どんな良いことも謙虚に受け止め、明日につなげていくというポジティブな考えに見えるからです。

けれど、実際にそれを念頭に行動してみると、世界は少し違っているようです。

不幸や節制できない自分自身に対して、憤りを感じたとき、信仰心を優先できるか自分の感情を優先できるかは最終的に自分の判断にゆだねられます。

自分に甘えが出ることは、悪魔に例えられることがありますが、結局悪魔も神様も信じて従うのは自分自身次第となります。
不幸やうまくいかないこと、理不尽でどう考えても自分の責任ではないこともありますが、特に出会いの縁などは自分の中の悪魔とどううまく戦い、相手に寄り添えるかということもかんがえていかなければならないかもしれません。

たくさんの人の価値観に触れてみるのも良いかも!

素敵な出逢いがありますように♪
みさこ

2015年2月6日 | Category: 婚活報告