イメージチェンジとギャップ

なかなかうまくいかない場合は
イメージチェンジしてみたり、意外なギャップを出してみては?

なんとなく感じたらチャレンジ

2014年8月29日 | Category: info

取捨

こんにちは♪
今日も元気に恋活中のみさこです♪

絶対に安全といえることはこの世の中にほぼありません。
常に人は選択と行動を繰り返し生きており、この選択を誤ってしまえばとたんに考えもしていなかった窮地に陥ることがあります。むしろその選択自体、どちらを選んでも肉か骨かの違いで「どちらも身を切る選択だった」なんてこともあります。
誰と知り合い、どうやって対応し、何を結果とするのか。
人はその三つの選択を常に繰り返していますが、正解が分かることもあれば全く分からず、正解が出たころにはもうその結果などどうでもよくなってしまっているなんてこともあるかもしれません。

とてもしがらみやルールの多い世界に住んでいる私たちですが、自分の価値観を変えてしまえばじつはとても自由に生きていると言えます。
何を選んでも、自分が良いと思えばそれは実質正解となり、その結果は全て自己責任だからです。

しかし、この考えは時にとても恐ろしい考えであるとも言えます。
人を押しのけ、傷つけても自分が良いと思えば問題が無いという考えは結果的に自業自得として跳ね返ってきてしまう可能性もあります。
一か八か、今さえよければ…そんな考えがある限り、他人と分かり合えたり、同調して仲良くなったりすることは難しくなってしまいます。
相手を思いやる気持ちを優先してしまえば自己利益は減ってしまうこともあるでしょう。しかし、人との絆を正解とするならばそれも一つの選択として考える価値はあるはずです。

出会う為の選択が必要です。

素敵な出逢いがありますように♪
みさこ

2014年8月29日 | Category: 婚活報告

変化

こんにちは♪
今日も元気に恋活中のみさこです♪

ふだん何気なく過ごしている景色ですが、突然見方がガラリと変わるという経験をすることがあります。
特に気にもしていなかったことが突然好きになったり、愛おしくてたまらなくなったりすることで、退屈で窮屈な生活が一変することがあります。
嫌いな食べ物が克服できた子供のように、それは精神の成長とともに突然訪れます。

対人関係というのもとても流動的で時と場合によって変わっていき、ある日突然相手への感情がねじれることもあります。相手とのの関係が変化したとしても、全く変化がなかったとしても関係なく突然人への感情が大きく変化してしまうことがあるのです。

自分の感情を相手に伝えたり分かってもらったりすることはとても難しいことです。
その押し付け方によっては、くどいと感じてしまうこともあれば、全く気付かれないこともあり、そのとらえ方は人によってさまざまな上、自分ではその結果を明確に感じることが出来ないことの方が多くなっていきます。
しかし、前述したように、人は突然心変わりをします。
相手にとって不快かどうかは時が過ぎ、変化すればよい方向にも悪い方向にも転じてしまうのです。
一度許されたからといって、二度目、三度目にとった行動が正解になるとはかぎりません。
人間は朝目覚めると感情がリセットされている場合があります。
それを念頭に置いたうえで相手を思いやれるかどうかが試されるのです。

初対面の気持ちをいつまでも!

素敵な出逢いがありますように♪
みさこ

2014年8月22日 | Category: 婚活報告

疑似体験

こんにちは♪
今日も元気に恋活中のみさこです♪

懐かしい景色とは、単純に過去見たことのある景色というわけではありません。
平成生まれの中学生が昭和初期の写真を見て懐かしいと感じるように、なんとなく心で感じている思いを寄せるポイントが共通しているものに対して沸き起こる感情のことを指すようです。

人はほとんどの情報を視覚で感じ取る生き物です。そのため、目から入ってくる情報にかなり頼っている場合が多く、
色味や配置、オブジェクトによって全く感じていない感覚まで擬似的に感じているような錯覚を覚える場合があります。
幼い時の記憶はもちろんのこと、本や映像、いろいろなもので懐かしいという感覚がどのようなものであるかを記憶し、全く見たことがない景色もどこか見たような感覚に陥ることがあるわけです。

ところが、この大切な記憶を全く引き出しから出すことのできない人が中には存在します。
本や映像で擬似的に体験したまったく別の人間の経験は人の心を知るきっかけになり、コミュニケーション能力を培う上でとても重要になります。
遠くの土地に直接行きその場で触れ合ってみたりするのは簡単なことではありませんが、擬似的に体験できることが人間の特徴の一つかもしれません。

パワースポット巡りのついでに…

素敵な出逢いがありますように♪
みさこ

2014年8月15日 | Category: 婚活報告

北海道★

暑い日々が続きますが、出会いの季節に夏バテしていてはもったいない!

ということで、避暑がてら北海道のパワースポットにお出かけしてみてはいかがでしょうか。
1人散歩、1人旅、意外とご利益あるかもしれません。

単純に癒されに行っても◎

2014年8月15日 | Category: info

自分基準

こんにちは♪
今日も元気に恋活中のみさこです♪

時折、自分自身のありのままの姿で問題ないと勘違いをしている人を見かけます。
その人は周りからはとても煙たがられているのですが、その理由を探ったり改善したりということをしません。
なぜなら、その状態で問題ないと感じているからです。

ある一定の基準というものが世の中にはあります。
例えば10人中8人に嫌悪される人を10人中4人に嫌悪されている人は嘲笑います。
しかし、どちらも周りから見れば嫌われている人という認識となり、含まれていない他の人もこの人とはあまりかかわらないでおこうという程度には緊張感を持つような関係となります。
嫌われることを厭わずに行動できるということは大胆で時には必要となりますが、あまりに無関心に行動しすぎると思わぬ落とし穴にはまる可能性があります。
それは噂や日々の癖などです。たった一人に対して行った行動がきっかけで周りからも良い思われなくなってしまったり、人をあざ笑うような行動をとり続けた結果、本当に大切な相手の信頼を失ってしまったり、自分では気づけない相手への行動やその見え方でいつの間にか10人中10人によく思われない人になってしまっている場合もあるのです。

自分の周りの人を良く観察してみてください。
この人の行動はなんだかよくないなと感じたら必ず覚えておきましょう。
自分が同じようなことをしないようにと肝に銘じることができるようにストックしておきましょう。
必ず自分のためになるはずです。

相手の仕草もチェックして!

素敵な出逢いがありますように♪
みさこ

2014年8月8日 | Category: 婚活報告

正解

こんにちは♪
今日も元気に恋活中のみさこです♪

小さい子の親は知らない人間には近寄らないようにと注意をしますが、それと同じように大人も相手の得体がしれないと恐怖と警戒心を抱くことがあります。
相手との距離を縮めるということは容易ではありません。
警戒心を解く方法は多くありますが、どれもやり方によっては全く通用しないからです。

表情の作り方や、体型仕草、しゃべる声によっては真逆の効果を発揮してしまいかねません。雑誌やネットに掲載されているような一般的な方法をうのみにしてしまって良い結果ではない場合も多々あるのです。
しかし、自分に合ったやりかたは幼いころからのコミュニケーション能力によって形成されていくもののため、正解を導くことが大きくなってもできていない場合はそこで人付き合いが躓いてしまいます。
不正解を積み重ね、自分に合ったやり方を見つけるまで失敗を繰りかえすことは、年齢を重ねてからではかなり苦しい体験になってしまうでしょう。

自分に対する評価を曖昧にしてしまった結果とはいえ、人生において、かなり重要視されることになりますので、妥協は禁物です。
今後の出会いのチャンスをつぶしてしまわないためにも、一つ一つの出会いを見つめ、修正点を正しく治していくことが最も有効な対処法となっていきます。

出会いも勉強

素敵な出逢いがありますように♪
みさこ

2014年8月1日 | Category: 婚活報告

婚活相談室

なかなか打ち明けられない婚活の悩み

相談窓口がオープンしました!
お悩みへの助言や婚活に対する質問など

誰に聞けばいいのか分からない…

そんなときはこちらにどうぞ

2014年8月1日 | Category: info