先入観

こんにちは♪
今日も元気に恋活中のみさこです♪

信頼できる相手というものはそう簡単に見つかるものではありません。相手を疑いのまなざしで見つめれば、疑惑はどんどん広がるばかりです。
相手に対して理想を持てば持つほどその人に対してのハードルは上がり、また幻滅も激しいものとなってしまいます。自然体で出会う方がフランクで仲良くなりやすいのは確かです。相手を何も知らない状態から少しずつ知っていくというプロセスは、人の好奇心をみたし、楽しみと感じられるものだからです。

最初にとても理想的な相手を想像してコミュニケーションを取ろうとしてしまうと、-ポイントが浮かび上がり、普段だったら特に気にならないことが気になってしまったり、いらない情報が耳についてしまったりと、ゆがんで偏見に満ちた印象を持ってしまう可能性があります。
自分がどのような意気込みでいられるかどうかをコントロールするのはとても難しいことです。
しかし、なるべく素直な心でいようと心掛けることはさほど難しいことではありません。
もちろん、心がけを全うできないこともあるでしょう。しかし、そうやって反省したり意識したりすることで、根本的な自分を変えることができるかもしれません。

もちろん、理想や夢は大きく持っておくべきですが、それを置いておいて第三者のような客観的な目線でも自分をみつめることができれば、意外な出会いがあるかもしれません。

少し違う雰囲気を味わってみては?

素敵な出逢いがありますように♪
みさこ

2014年5月30日 | Category: 婚活報告

ご住職と婚活★

出会いの少ない職業というのはどんなに世の中が変わってもあるものです。

以外と素敵な方が多いと言われるお寺事情、

出会いのきっかけとして是非ご参加いかがでしょうか。

 

先ずはチャレンジ!

2014年5月23日 | Category: info

修業

こんにちは♪
今日も元気に恋活中のみさこです♪

数ヶ月前に大雪で大混乱をきたしていたとは思えないほど最近は初夏を思わせるほどの陽気の日も増えてきたように感じます。忙しく日々を過ごす方も本格的に行楽シーズン到来という面持ちではないでしょうか。

また、半年前に設定した一年の抱負や目標などがそろそろ達成に向け、形になっていなければならない時期でもあります。

どのような設定をしていたにしろ、全くもって達成に近づけていないようでは少しシビアに考えなければならないかもしれません。

自分の設定した目標や夢は、人に言うとかなうと言われています。

なぜなら、その目標や夢に対して人から人へ口伝していき、ゆくゆくはその夢に対する有意義な意見や知識を持っている人や、コネクションと巡り合える可能性が高くなるからです。

しかし、自分の目標などを高く本気で口に出せる人はあまりいません。

口に出てしまった時点でもう取り消すことが難しく、また、マイナスでつらい現実と向き合ってしまう可能性があるからです。

自分自身のために耳の痛くなるような現実をうけいれなければならないことに対して臆病になってしまうがために、語れば切り開けるかもしれないものをずっと心にため込んでしまうという現象がおきてしまいます。

成長するために痛みは必ず伴います。新たに学ぶこと、挫折も多くあるでしょうが、あらたな気持ちをもって挑まなければ実現するものも芽がでないままとなってしまいます。

なかなかうまくいかない人は少し修業してみては?

 

素敵な出逢いがありますように♪

みさこ

 

2014年5月23日 | Category: 婚活報告

郷愁

こんにちは♪
今日も元気に恋活中のみさこです♪

ストレスや時間に追われることの多い現代にて、誰にでもリラックスできる場所というものが存在しているはずです。
それは家の中かもしれませんし、特定の建物かもしれません。特定の人と会話することや、行動でストレスを発散することもあるでしょう。
しかし、たいていの人は自分の生まれた土地やその付近の景色、思い出のよりどころにたいして郷愁と安らぎを覚えると思います。
それは全く覚えのない人にとっては何も感じないただの風景かもしれませんが、同郷の人間同士にとってはかけがえのない共有、共感できるものとなります。

特に地方から都心に来ている人にとっては新しい土地で疲弊しきった心を癒す大きな効果を生み出せるはずです。そしてそれを共有できたとき、相手とはなにか普通とは違う、特別な絆を感じるとともに、同じ風習、習慣、言葉をもってより親密になれると感じることがあります。

今、職場や学校などを見渡してみると、あらゆる土地から集まっていると感じることは無いでしょうか。
そのような時は積極的にお国自慢を聞いてみるのはいかがでしょうか。
それぞれがその人特有の個性と習慣をもって生きてきた中で、新たな土地でスタートを始めるのはとても勇気がいることです。分からないことも、初めて体験することも多くそれは普段普通に生活している現地の人間は感じることのないストレスをもっていることがあるのです。

たまには同郷の人ともであってみては?

素敵な出逢いがありますように♪
みさこ

2014年5月16日 | Category: 婚活報告

作って食べて恋をして

料理を作りながら婚活

解放的なホームパーティ

非日常が心にさまざまに影響します。

ご予約はお早めに★

2014年5月9日 | Category: info

因果応報

こんにちは♪
今日も元気に恋活中のみさこです♪

人とたくさん話をするという行為を多く行っていると、時々、常識で考えられないような発言をする人をたまに見かけます。
それは、誰もが心に秘めているであろう悪意や嫉妬などの感情をなんの悪気も打算もなく口にしてしまえる人です。

少し考えればその発言をどのように受けとめられるかが分かるはずですが、そのような発言をする人はその言葉のとげも、周りの凍りついた空気感も全く気付かないまま楽しそうに話を進めてしまいます。
脳の構造が少し人とは違うという病と診断される場合もあるようですが、多くの場合は単純に自分の言葉を客観視できていない自己中心的な心の持ち主の言動です。

しかし、そういう人は周りから敬遠されてしまいます。
どうしてなどと考えるべくもありません。マイナスな発言や思考回路は相手も同じ気分にさせてしまいます。
それをうまく回避できるならば全く問題はありませんが、直撃を受けて心身ともに疲れてしまう人も多いでしょう。
しかも、その場合相手からの影響であると気付ける人はほんの僅かで、大概の場合はなんとなく気分が重くなってしまい人と会話するのが億劫になっていってしまうのです。

病は気からというように人の気持ち次第で体も大きく変化します。
良いエネルギー、ポジティブな思考を持った人間となるべく一緒に行動し、良い気分でいることが、魅力的な人間になる一つの要因かもしれません。

素敵な人を見習って

素敵な出逢いがありますように♪
みさこ

2014年5月9日 | Category: 婚活報告

切磋琢磨

こんにちは♪
今日も元気に恋活中のみさこです♪

自分の理想というのを客観的に眺めてみたとき、自分は望み過ぎだと思うことがあるでしょうか。
目標は高くを心情にして、明らかに高い望みを抱いていると豪語する人もいるかもしれません。しかし、そういう人は実は段階をおって、妥協点をもっていて、ある程度のレベルまで達すれば及第点という意識を常に持った、一番の常識人である可能性もあります。

どこかでそういう人を卑下してみている人間の方が実は身の丈に合わない無茶な願望を抱いていて、かつそれを全く気付けていないなんてことが多くあるのですが、そうかと思えば全く恐れもなくビックリするほど高い理想を掲げ怯むことも顧みることもしない恐ろしく自己満足に特化したとんでもない人もこの世には存在します。

自分を客観的に判断することはとても難しいことであり、つらいことでもあります。
どのような部分がコンプレックスになっているかを一番理解しており、改めてそこを見つめなおすことを人はとても嫌うためです。
悪い癖や行いをなかなか正せない人が世の中にはいますが、実際本人にはそれを正す勇気がないだけであり、じっくり向き合ってあげなければ見て見ぬふりを続けてしまいます。

一番良いのは人の形振りを見て良い部分は積極的に取り入れ、悪い所は反面教師として学ぶことです。
相手との会話が自分の良い部分も悪い部分も見つけるきっかけになってくれるでしょう。

素敵な同性の仕草も勉強のうち

素敵な出逢いがありますように♪
みさこ

2014年5月2日 | Category: 婚活報告