春眠

こんにちは♪
今日も元気に恋活中のみさこです♪

春眠暁を覚えずという有名なことわざを最近耳にする機会が多く、春の暖かさに眠気やけだるさが相まってやる気が起きなくなっていると思っている状態の人を良く見かけます。
だらりと過ごすことが出来ないと言われている現代人の性とでもいうのでしょうか。
決してぼんやりとしているわけではないのに、そのように感じてしまう風潮なのではないかと思わずにはいられません。

季節が巡るのはとても早く、生き急ぐことが美徳のような日本人にとって、春眠は人生の大敵と言っても過言ではないでしょう。
少しでも多く、少しでも早く。
懸命になっているときにこそ大きな障害となりえます。

しかし、一つ見方を変えると体が休息を欲している合図である可能性もあり得ます。
単純に疲れている状態を季節のせいだと気にも留めずに放置してしまっている可能性も比較的十分に考慮すべきです。
一度自分の今までの行動を振り返り、その日以前になにをしていたかを思い出してみるために立ち止まってみましょう。

自己管理をしっかりできていることは赤の他人の目からみても魅力的に映ります。
がむしゃらにボロボロになっている人よりかは心に余裕があるように見える人の方がユーモアもあり、一緒にいて楽しいと感じるからです。

清潔感もとても重要ではありますが、体調管理能力も同じくらい大切です。
自分の体調も満足に管理できない相手と一緒にいても巻き込まれて大変な目にあうだけなんて思われてしまっているかもしれません。

ゆとりがなくなったら少し英気を養って

素敵な出逢いがありますように♪
みさこ

2014年4月25日 | Category: 婚活報告

パーティー参加の前に

先ずは出会いのきっかけから。

事前に流れが分かっていればスムーズに進みます☆

パーティ参加のやり方から

2014年4月25日 | Category: info

歯車

こんにちは♪
今日も元気に恋活中のみさこです♪

岐路、ターニングポイント、分かれ道。
人が生きている状態は常にこのような複雑な別れた通路を選択しながら進んでいきます。
取りこぼしたものや回り道をしてしまうこともあるかもしれませんが、一切戻ることが出来ない一方通行。目の前の道はほぼ途切れることがない代わりに進み続けるという選択しか選ぶことはできません。

浮き足立つような思いも、横隔膜がえぐられるような出来事も全て過ぎ去ってしまえば味わうことが出来なくなってしまいます。
あとは記憶の中の自分が気のすむまで思い出してくれることを願うばかりとなります。
チャレンジするということはとても難しいことです。
後戻りができないということは失敗を消してくれないということであり、進んで行っても消してなかったことにはならないという大きなデメリットをはらみます。
しかし、一方通行でやり直しがきかないからこそ、様々な可能性をたくさん繰り返し自分のより良い道を探し出せるようにならなければなりません。

うまく歯車がかみ合っていないと感じたのであれば、一度その歯車を壊してしまうことも有効な一手です。
壊れて戻れなくなってしまう可能性ももちろんありますが、大きく人生を軌道修正する一歩を踏み出すことが出来るかもしれないと考えるべきかもしれません。

現状をどう思っていますか?
もし、何か変化が必要であるならば、何かを失うことも覚悟のうちで新しいことを初めて見てはいかがでしょうか。

出会いも人を変えるきっかけです。

素敵な出逢いがありますように♪
みさこ

2014年4月18日 | Category: 婚活報告

GWのポイントアップ!

婚活パーティのエクシオでは、
4/26~5/6をゴールデンウィーク期間としてポイントアップキャンペーンを実施中。

オンラインから予約するなら今のうちにどうぞ!

2014年4月11日 | Category: info

休みも必要

こんにちは♪
今日も元気に恋活中のみさこです♪

都心は既に桜も見納め、流れる月日が早くもゴールデンウイークを引き連れてきそうな季節です。
うまくこの時間の流れに乗れないとあっという間に日々が過ぎてしまい、せっかくの連休を黙って見過ごす。なんてことになってしまっては悲しすぎます。

生きていくことで精いっぱい、ゆっくりした時間などとる暇もないと嘆くときもあることでしょう。しかし、時は一様に過ぎていきます。
思い思いの未来図のために今できうる精いっぱいの努力をするというのが理想論です。
また、今迄身を粉にして働いてきた疲労感との兼ね合いもあるころとなります。
4月から環境が変わった人にとっては恐ろしく働いた、動き回ったという印象が強く、せっかくの連休にまた忙しく動き回るなど言語道断と感じてしまうことも否めません。

人の時間は限りがあり、仕事をし始めたら自由な時間などないと思うかもしれませんが、実はこのような小さな取捨選択によって自由に組み替えることが可能となります。
自分にとって必要な時間が何かをしっかり見極めていかないと無駄な時間を過ごす破目になりかねません。

休むことは大切な時間です。
その時間を有意義に過ごせる人でないと忙しく働き続けることは難しいでしょう。
休息が全くない状態で仕事をしたとしても良い結果が得られることはありません。また、本能的に人は休息を取ろうとし、それに抗うことはとても大きなストレスになってしまいます。

ちゃんと休息もとりつつ

素敵な出逢いがありますように♪
みさこ

2014年4月11日 | Category: 婚活報告

印象

こんにちは♪
今日も元気に恋活中のみさこです♪

私たちは明るい人や暗い人という表現を何気なく日常的に使用しています。
特に物理的に光ったり沈んだ色をしたりというようなこと全くありはしませんが、そのように見えるということを比喩的にそう言い表しています。
また物理的に言えばうつむき顔に影が差している人をみれば、暗く陰気な人だなと感じてしまうもので、顎を上げて顔が上向き光に当たれば、いいか悪いかはともかく相手は落ち込むような陰気な気分では無いと判断できます。

なぜ相手の顔色をきにするようになるのかと言えば、人は相手の感情に同調し反応することでコミュニケーションを取る生き物だからです。
確かに対人関係で相手の気分というものを判断するのは最重要課題であると同時に最難関でもあります。
そんな難しい問題を解くにあたって正解にもっとも近い解法を探し出していった結果なのです。暗く沈んだ雰囲気を醸し出している相手には静かに、顔をあげている相手には明るく対応することで相手に自分は敵意などなく同調しコミュニケーションをとろうとしていると印象づけることができるのです。
いわゆる第一印象と言われるものもここで決定づけられてしまいます。

もちろん、これが普通の感覚だと断言はできません。
常に首が下を向いてしまったり、顔の作りが明るい人に見えたりと気分では測れないことの方が多いことを考えれば、こればかりに頼るわけにはいきませ。
こうして、深く相手を知るために会話を弾ませることが重要になっていきました。

明るい季節に似合う表情で!

素敵な出逢いがありますように♪
みさこ

2014年4月4日 | Category: 婚活報告