視点

こんにちは♪
今日も元気に恋活中のみさこです♪

相手の言っていることが呑み込めない場合、人はすぐに相手の話し方や自分との差異と思い込み同調したり共感したりするのをやめてしまいます。

大して話の核心も聞いていないのにいつものことだとあきらめてしまう人と相手の話をしっかり理解してみようと心掛ける人ではコミュニケーション能力が格段に違ってきます。
人には得手不得手があります。お話しや説明が苦手な人も、少し言葉が足りない人もいます。しかしそういう人も一緒に居たいと望む友人がいたり、過去に人と付き合いがあったりしたはずです。
全く望まれない人生を送ってきた人はそういません。
そしてその人が持っている何かはきっと誰かの心に響き縁をつなぐことになります。

少しの不適合で相手を見限ってしまったがために自分にとって有益な出会いだったかもしれないなんてことがあるかもしれません。
仕事や軽い付き合いであったら問題ありませんが、特に親密さを求める出会いであるならば作業のように相手のことを見限るのは得策ではないかもしれません。

意外なところに自分の心の琴線に触れるような相手がいる可能性もあるのです。
男性の脳と女性の脳ではほぼ性能に差はないとは言われていますが、考え方の違いは随所に現れるかと思います。

性別が違うだけで、環境が違うだけで、何を考えているのか全く理解ができないということも視点を少し変化させ、
一つのコミュニケーションだとおもって勉強として真面目に対応してみることが一番大切かも知れません。

じっくり話してみてわかること

素敵な出逢いがありますように♪
みさこ

2014年2月28日 | Category: 婚活報告

料理婚活

これからぐんぐん暖かくなっていきますね。
お花見にピクニックなどに活躍する簡単レシピを作りながら
素敵なパートナーと出会えます。

お料理が出来なくても大丈夫

2014年2月28日 | Category: info

意外性

こんにちは♪
今日も元気に恋活中のみさこです♪

何気ないことで物事の印象がガラリと変わることが稀にあります。良い方向に変わる場合も悪い方に変わる場合もあるかもしれません。
良い方向に変わった時の意外性と感動は普段気にしていなかったことというだけに、驚くほど反動が大きくあまり気にならなかったことが一転興味の対象に変わるということも多くあります。
ギャップと人は言いそれは大概好ましい場合を指すのです。あくまでも、ギャップとは自分以外の人に対して使用するものという事になります。

しかし、時折、自分に対してギャップでありよいものであると勘違いしている場合や、公言してしまっている場合があります。
どんなにその通りであったとしても、基本的には自意識の産物でしかありません。
ちゃんとした公平な目で見られるのかと言われれば見られるわけがないのです。

身内贔屓どころか、自己顕示の表れで凝り固まった残念な映像を投影してしまっていては、正しい行動や正しい価値観を持つことも、またその信頼を得ることもできません。
友人でも恋人でも対人関係を築く上で重要視するものが、価値観であると言えるかもしれません。
その時点で合わないと思われてしまわれてはせっかく相性がいいかもしれないのに、もったいないことをしているとしか言いようがありません。

もう少しだけ自分の良さを客観的に見れるように…

素敵な出逢いがありますように♪
みさこ

2014年2月21日 | Category: 婚活報告

春のパーティは如何ですか?

3月4月の婚活パーティも目白押し★

関東から北は吹雪いているところもありますが、
暦の上では春です。

暖かい季節のパーティもご予約ください。

季節を感じて

2014年2月14日 | Category: info

浮遊感

こんにちは♪
今日も元気に恋活中のみさこです♪

ひとはどのような時に幸せを感じる事ができるでしょうか。
心地よいという個人の琴線に触れる何かが五感に訴え掛けた時でしょうか、もしくは何らかの危機が起こり、その後の反動で落ち着いたときでしょうか。

人は慣れていく生き物です。それは難しいことやつらい事もそうですが、困った事に幸福感に関しても慣れ、そして感じられなくなっていきます。
大人になるほどの感動が薄れ、ありのままをありのまま受け入れ感情に左右されることなく過ごすことが可能になります。
優しくされている人はその優しさに慣れ、辛くされている人はその辛さに慣れ、どの状態が普通か分からなくなってしまうという事も多いようです。

自分の置かれている状態をフラットにするのはとても難しいことです。
置かれている状態とは、環境や友人関係、仕事などを差し、これを変えるとなるとかなりの決心や行動力を必要とします。
しかし、少しでも違和感があるようであれば、自分自身がなんでも良いから環境の変化を求めている合図です。
人への接し方や気分転換などの小さな変化を持たせ、自分自身をリフレッシュしなければならないと訴えている状態なのです。

うまくすれば子供の時は沢山感じる事ができていた浮遊感にも似た幸福な感覚を今一度思いだしてみると、実は沢山の幸せが身の回りに起こっていることを発見できるかもしれません。

幸せな人は魅力的に映るもの

素敵な出逢いがありますように♪
みさこ

2014年2月14日 | Category: 婚活報告

気炎万丈

こんにちは♪
今日も元気に恋活中のみさこです♪

草食系という言葉が少し前に流行りました。総じて内気であまり表だった行動を行わない、特に女性に対して消極的な態度の男性をこのように呼称していたようです。
しかしながら、一時はそのような男性が良いとされ、少なからずそのような男性にもスポットライトが当たり積極的な肉食系女性と対比されていましたが、時期は過ぎ去り心なしか以前より消極的な人間に対しての興味が薄くなったようにも感じてしまいます。

単純に積極的になれれば良いというものでも、消極的がよいとも言い難くバランス感覚を持っている人というのはなかなか出会わないものです。
そのような視点で相手を見るとどうしても辛口になってしまい、その状態を反面教師とするとやや消極的な人間関係となってしまうからです。
上手くコントロールできるようになることがまず肝要にはなってきますが、現状を把握するということも大切な一手です。

自分がどちらかというとどのような性格であるかを一度客観的に確認してみるとよいでしょう。ある程度の人はきっと消極的かもしれないと振り返る事ができるかと思います。
気炎万丈に振る舞うことも時には必要になるかもしれません。
それを怠ると今後も自信を付けるのは難しくなってしまいます。人生の軌道を修正するのはとてもエネルギーが必要になります。

今すぐ変えられるのはあなた自身

素敵な出逢いがありますように♪
みさこ

2014年2月7日 | Category: 婚活報告