こんにちは♪
今日も元気に恋活中のみさこです♪

冬季になり街が様々なイルミネーションで飾られる季節となりました。
明るい街並みを眺めて年末を実感するという現代人は多いかと思いますが、なぜこの時期にこのようなイルミネーションが多くみられるのか、美しいものであれば季節を問わず見ていることが出来るはずではないでしょうか。
そのイルミネーションのおかげか、夜中でも街には明かりが絶えず昼間と同じよう生活ができる場所がぐんと増えているような気がします。

しかし、元来この季節は一番夜空が美しくなる季節とされ、一年で最も星が多く、また強く光る星や星雲も多くみられる時期となります。
有名なギリシア神話に登場するオリオンをかたどった星座や昴と呼ばれるおうし座のプレアデス星座、冬のダイヤモンドを形成するシリウスなど、星空を見上げてよくよく観察してみれば科学や神話とネタに事欠くことはありません。

日本の都心ではそれでなくても昼夜問わず明るいため星空がどうであるかなど実感する事も少なくなってしまっています。
美しいイルミネーションも良いですが、自然の美しい星空を眺めに遠出してみるのもたまにはよいかもしれません。
そのためには少し足を延ばしてみたり、普段は行かないような場所へ行ってみたりと少し勇気が必要かもしれません。
1人旅よりは二人で、楽しみ方は人それぞれですが、せっかくの季節物を逃してしまうよりはゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

せっかくですから両方たのしんでみては?

素敵な出逢いがありますように♪
みさこ

2013年11月29日 | Category: 婚活報告

時間の使い方

こんにちは♪
今日も元気に恋活中のみさこです♪

余暇を持て余すようなことが難しいとされる現代、心に余裕をもって生きていられる人はどれだけいるかしれません。
タイムイズマネーという言葉が示すとおり、時とともに世界は動きその分の利益を生み出すためです。元来勤勉と言われている日本人にとって、余暇とは利益を生み出さない時間であり、無駄であり贅沢であるとされています。

生産性のない時間が発生した時の対処法に関して他人と話し合いをしてみると、意外と時間の使い方の幅が狭いことに気付かされます。
完全に何も考えなくていい時間というものは大人になればなるほどに減っていきます。
成長して時間の感覚が短くなるのはそのようなゆったりした時間を取れなくなってしまった代償なのかもしれません。

本来であれば歳を重ねるごとに培った経験で何かを考えなくても仕事ができるようになっていくことで成長していくのが人間です。しかしながら、現代は抱える問題自体が多すぎてその成長だけでは何もかもを乗り切ることは困難になってしまいました。

考え事やもやもやとした漠然とした不安があっては、せっかくの余暇も全く贅沢に過ごすことはできません。
せめてひとつずつでもクリアし、すっきりとして人生の時間を有効に使っていくことを考えていくのもよいかもしれません。

一つの時間の過ごし方として…

素敵な出逢いがありますように♪
みさこ

2013年11月22日 | Category: 婚活報告

料理婚活

?様々な企画での婚活イベントが起きる昨今。
変わらない人気を誇る料理婚活が開催中です。

ご予約はお早めにどうぞ

2013年11月22日 | Category: info

勇気

こんにちは♪
今日も元気に恋活中のみさこです♪

些細なことをいちいち気に病むのはばかげている。
何かをやりとげるためには動くしかない。
一度失敗したことを繰り返すな。

どこかで聞いたようなセリフだと感じた人も少なくないかもしれません。
もしかしたらタイミングよく言われて何かに悩んでしまっているひとでしょうか。
何故かどれも当たり前のようで実行することが往々にして難しいものばかりです。
人間だれでもミスすれば多少は気にやみ、やらなければならないことを後回しにして後悔したりするもので、さらに機械ではないので同じ過ちを繰り返してしまうこともあるでしょう。
完全な人間などどこにもいませんし、完全になってしまったら今後の成長もあたらしい発見も無いなにも面白みがない世界になってしまいます。

では上記を踏まえどうしていけばよいのか。と発想する人はあまり多くはありません。
実際、人間はある種のコンピュータのようなものですので、一度習慣づいたものはルーティンとして繰り返す癖があり、そのサイクルが狂うと途端に何もかもうまくいかなくなってしまうという現象を起こします。
それは、もしかしたら貧乏ゆすりのような他人に不快感を与える物かもしれませんし、潔癖症のように度が過ぎてしまっているかもしれません。
一度の失敗を繰り返さないためには、この日々のルーティンを壊さなければならない可能性もあり、またそのせいで起こるひとつひとつのミスに怖じ気づき、何も動けなくなってしまうという負のサイクルがはじまってしまうことだけは避けなければなりません。

何事も上手くいかないと思うのなら、行動する勇気と同時に変わろうとする気概を持つようにしていかなければならないのです。

ただ漠然と参加するだけではなくて少しでも何かを発見してみてください。

素敵な出逢いがありますように♪
みさこ

2013年11月15日 | Category: 婚活報告

知識

こんにちは♪
今日も元気に恋活中のみさこです♪

初対面の人とコミュニケーションをとる際、たいていの人は相手の趣味や趣向を聞こうとします。
自分も知っているもしくは好んでいる趣味が合致していれば、会話の幅を広げやすく、また意外なつながりや情報を引き出す場合は少なくないでしょう。
てっとりばやく相手の懐に潜り込むためにも、常日頃からさまざまなアンテナをのばしておくことが重要です。

人から趣味を聞いてぼんやりと多いと感じるのは、
音楽鑑賞や映画鑑賞。

特に努力や意識をしなくても何となく相手と話を合わせやすい合理的なキーワードと言えるかもしれません。
もちろんマイナーなジャンルはどのカテゴリにも発生します。
例えばホラーやメタルなどはコアなファンが多いので、相手とのコミニュケーションツールとしてはあまり機能を発揮できないなどです。
もちろん、その狭い中で趣味が合えば距離は格段に縮まりますが、なかなかどうしてそのような狭い範囲を狙うのは得策とは言えません。

第一に流行り廃りを知る事が最も重要です。
会話のきっかけにもなりやすいですし、万一相手が詳しくなくても知っている場合があるため、情報の収集は必要となります。
ジャンルごとに必ずはやりがあります。そこを必ず押さえた上で自分の知識を増やしてくことを中心に努力をしてみると違った世界になるかもしれません。

第二に偏った知識をあまり仕入れすぎない事も気をつけなければなりません。
お互いの話す内容は合っているのに、片方の意見ばかりで会話が噛み合ないのは一番よくないパターンと言えます。
それであればいっそ全く知らない方が良いかもしれません。

第三に全く知らないジャンルに興味を持つのも重要です。
知識を持つ人は往々にして知識を語りたがります。そのしゃべりたい欲求を満たすと同時に自分の幅も広げていけるのであれば、
さらに色々な人としゃべる時の武器が増えていくからです。
頭から否定してしまったり、興味が無いというアピールをしてしまうのは他人とつき合っていく上で特に良くないサインなのです。

会話の中で相手の話に興味をもつ所からはじめて見てはいかがでしょうか。

一対一着席会話で情報収集もかねてみては?

素敵な出逢いがありますように♪
みさこ

2013年11月9日 | Category: 婚活報告

スポーツの秋!

恒例のランニング婚活開催です!

一緒に走って会話して★

 

汗を流して婚活してみませんか?

2013年11月1日 | Category: info

自意識

こんにちは♪
今日も元気に恋活中のみさこです♪

誰にでも一つは何か自分の魅力を発揮できることがあります。
それは頭脳であったり身体能力であったり、才能や努力の類かもしれません。

生まれ持った才能をいち早く開花させ、努力を相応にしてきた人間はある程度の自信をもち、対人に関しても臆することなくぶつかっていくことができますが、少しでも引け目を感じて生きてしまうとなかなか自信をもって相手と接するのが困難になっていきます。

もちろん自信過剰な人はあまり印象が良くないですが、少しの自信は人の魅力を引き立たせる上で重要な引き金となり、多少何らかのハンデがあってもある程度補うことができるようになっていきます。

では、どのようにすれば自信がつくようになるのでしょうか。
自分の魅力を引き出してあげるためには、まず自分が何をアピールできるのかを知ることが肝要になってきます。
多少でも人と見比べて良いと思うところをひたすら育てて伸ばしてあげることで、努力した達成感に引っ張られて自分に対する自信もつくようになるのです。

全ての人は残念ながら生まれたときに同じスタート位置から出発することはまずありえません。
しかし、誰でも同じだけのチャンスが巡ってくることを念頭において、自分自身を信じてあげることから初めて見てはいかがでしょうか。

個性的な人に会うと良い刺激になります。

素敵な出逢いがありますように♪
みさこ

2013年11月1日 | Category: 婚活報告