無明

こんにちは♪
今日も元気に恋活中のみさこです♪

?

無明とは仏教用語で迷いのことだそうです。
智慧によって無明を破り、迷いを解くという使い方をするそうですが、
明かりが無い状態を迷いとするというのはなんとなくイメージがしやすく分かりやすい対象にみえます。

人は多かれ少なかれ悩みを持って生きています。
特に対人関係にでの悩みはいつの時代も絶えないもので、また、
無明を打破する智慧も降りてきにくかったり、タイミングをずらしてしまったりするかもしれません。

ただ、悩むと分かっていても、ひとは誰かとのつながりを求めてしまう生き物であり、
それをもがその人の悩みとなってしまう可能性もあります。

悩むなら、誰かのために悩む方が、生きるうえでは重要かもしれません。

悩むより行動で智慧を見つけましょう

素敵な出逢いがありますように♪
みさこ

2013年1月25日 | Category: 婚活報告

天花

こんにちは♪
今日も元気に恋活中のみさこです♪

めったに雪の降らないとされる太平洋側の地域にも雪害に見まわれ、
日本中が白く染まるようなそんな季節になりました。

六花とも呼ばれ、美しい結晶となって降りますが、それが気温によって変わることはあまり知られていません。
平らな通常の六角形の「角板」は0-3℃の気温で発生し、更に温度が低くなるにつれ様々な形状となります。
そこに湿度変化も相まって美しい結晶が発生しますが、
美しい「樹枝状」となるには-12℃以下の多湿な環境が必要となり、
その形状故に他の結晶とくっつきやすく、大きな塊となり牡丹雪となるのだそうです。

地上において結晶を肉眼で確認することはたやすくはありません。
また、積もってしまったあとではあまり喜ばれないことも多いものではありますが、
この季節ならではのものでもありますので、上手く付き合っていくことが肝要になるかもしれません。

この季節だけのパーティも企画中

素敵な出逢いがありますように♪
みさこ

2013年1月18日 | Category: 婚活報告

特別パーティ

通常のパーティだけではなく、特別なパーティもチェックしてみてはいかがでしょうか?

お勧めパーティ一覧

2013年1月18日 | Category: info

イメージカラー

こんにちは♪
今日も元気に恋活中のみさこです♪

この世にはたくさんの色があふれており、それを私たちは当たり前のように見ています。
光の波長によって見える色が違っていたり、変わってしまったりというのは有名な話ではあります。

しかし、イギリスのおもちゃ会社のベンハムが作った独楽に限ってはその限りではありません。
独楽の上部は半分黒く塗りつぶされ、半分は細い弧状のラインが引いてある独特の模様が描かれており、
その独楽は回すと弧状の薄い色が浮かび上がるという不思議な独楽です。
しかも、その色は見る人間によって様々に変化するというのです。

人間はいろいろなものに影響を受けて生活をし、様々な感情を持ちます。
そのため、色を知覚している器官がその感情や影響を如実に受け、
もしくは個人の感想によって見える色が違ってくるのです。

相手に対する感情もこの感覚に似たものがあります。
特に、相手を選ぶ時にこの他からの影響というのを重視するように思えます。
いくら着飾っても、いくら演じても
その人の普段の行いや言動はなんとなくにじみ出てくるものです。
普段の行いを少しでも変えてみると相手に与えるイメージカラーも少し違うものになるかもしれません。

あなたはどんな色の人に惹かれますか?

素敵な出逢いがありますように♪
みさこ

2013年1月11日 | Category: 婚活報告

フットサルパーティ

運動しながら恋活 同じ趣味の相手を捜したい方へ

フットサルパーティを開催予定!!

ご予約はお早めに

2013年1月4日 | Category: info

孤独

あけましておめでとうございます♪
今日も元気に恋活中のみさこです♪

みなさんは孤独と聞くとどんなイメージを持ちますでしょうか。
その昔、ドイツの哲学者であるマックス・シュティルナーは「孤独は、知恵の最善の乳母である」という格言を残しました。
孤独でいる事により、人間の思考回路は研ぎすまされ、自分自身について思考する時間が増える事により創造性、想像力が生み出され、数々の作品が生み出されたとされているのです。

日本では孤独という言葉はネガティブなイメージを持たれやすく、協調性を好む人種的に良くないとされることがままありますが、英国ではにぎやかな席で所在無さげにぼんやりと寂しそうに立っている人間をみると、孤独を楽しんでいると判断して放っておくのだそうです。
宗教やものの考え方によって良くも悪くも捕らえられるものだということのようです。

ただし、人間一人でいすぎるのは良くありません。
同性でも異性でも時折にぎやかな場所に飛び込んでみるというのも大切なものです。

孤独に飽きたら是非参加してみては如何でしょうか?

素敵な出逢いがありますように♪
みさこ

2013年1月4日 | Category: 婚活報告