門松

?????????
こんにちは♪
今日も元気に恋活中のみさこです♪

クリスマスも終わり、世の中は一遍年末年始の空気が流れ込み始めました。
クリスマスツリーの代わりに門松を用意するご家庭もあるかとは思いますが、
この門松、どのような意味があるのかはっきりと分かっている人はなかなかいないかもしれません。

名前の通り、門松は松を飾るものです。
竹の方が自己主張が強いですが、木の梢に神が宿ると信じられていたことに由来し、
その年の年神様が依り代とするための松の飾りなのです。
飾る日もある程度決まっており、

12/29は二重苦、または末の9のつく日なので、苦待つと縁起が良くないとされます。
12/31は年神様のために飾る日が1日のみとなるため、神様に対しておろそかになっているとされます。

つまり、28までに飾るのが良いとされています。
年神様を気持ちよく迎え入れ、新たな年を縁起良くスタートしていきましょう。

年始からパーティ目白押し

素敵な出逢いがありますように♪
みさこ

2012年12月28日 | Category: 婚活報告

げん

こんにちは♪
今日も元気に恋活中のみさこです♪

出会いは時の運などと言いますが、
運を引き寄せるために縁起ものに頼ったりする経験はございますでしょうか。

人はそれを「げんを担ぐ」と言います。

そもそも、この「げん」とは何なのでしょうか。
時を遡りまして江戸時代。
世は町人文化華やぐ粋を美とする風俗社会では単語を逆さに読む逆さ言葉が流行ったのです。
本来「げんを担ぐ」ではなく、「縁起を担ぐ」が正しい語でしたが、

縁起→えんぎ→ぎんえ→げん

と流行りの逆さ言葉に乗せて「縁起を担ぐ」が「げんを担ぐ」に転じ、
世の中に広まっていきました。

勝負の時に必ず身につけるもの
頼りにする情報
こだわる習慣

その人が「げん担ぎ」だと思えば他人から見て何の効果もなさそうでも、
信じれば効果につながるものです。
皆様も自分流の「げん」を見つけてみてはいかがでしょうか。

げんを担いで是非ご参加を。

素敵な出逢いがありますように♪
みさこ

2012年12月21日 | Category: 婚活報告

表参道カイラ特別パーティ!

12月新規オープンした表参道カフェカイラにて

1月と2月にもパーティが開催されるようです。
是非お誘い合わせのうえご予約くださいませ。

詳細はこちら

2012年12月21日 | Category: info

イルミネーション

こんにちは♪
今日も元気に恋活中のみさこです♪

クリスマスが近づき、町がイルミネーションで綺麗に彩られる季節となりました。
どの店に入ってもクリスマスソングが流れ、色とりどりの飾り付けやプレゼントの話題でもちきりです。

さて、この時期に多くみられるイルミネーション、
これをデザインするデザイナーをイルミネーションデザイナー、
家を飾る人をイルミネーターと呼ぶようです。

世界で一番最初にイルミネーションデザイナーであり、イルミネーターになったのは
ドイツの宗教家マルティン・ルター。
夜空の星を再現しようとして木に蝋燭を飾り付けたのが起源だと言われています。
美しい夜空を常に眺めたいという人間の思いが見事なイルミネーションを生みだしたわけです。

ロマンチスト達の想いの形がクリスマスを華やかに彩っているのですから、
季節のイベントは楽しまなくては損です。

クリスマスパーティも参加してみては?

素敵な出逢いがありますように♪
みさこ

2012年12月14日 | Category: 婚活報告

年末年始

早いもので今年最後の月がめぐってまいりました。
様々なイベントが開催されるのは仕事もプライベートも同じ。

予定を立てるならお早めにどうぞ

2012年12月7日 | Category: info

色づき

こんにちは♪
今日も元気に恋活中のみさこです♪

紅葉の季節も終わりに近づき、木枯らしと共に落ち葉で埋め尽くされた黄色いじゅうたんが道いっぱいに広がっています。
空は快晴、落ち葉は鮮やかなのに、なぜかこの季節は街並みの色がくすんだように見えてしまう気がしてなりません。

秋に木々は色づき、冬には葉を落として静かに眠りにつく、そんな季節の巡りが体に染みついてしまっているからかもしれません。
冬は休みの季節。
あらゆる動植物が一旦活動を休止させる時期ですが、私たち人間にそのような休憩を取っている暇はありません。

継続して活動をしておかないといざという時に動き出せないからです。
重要なターニングポイントや奇跡が起こる時に備え、人間には準備運動として常に活動できる知恵と能力を授かっているのです。
その瞬間を逃さないようにみなさんもお気をつけください。

行動はしただけ結果が生まれるもの…

素敵な出逢いがありますように♪
みさこ

2012年12月7日 | Category: 婚活報告