スタッフブログ|医師・エグゼクティブとの出会い・結婚専門の結婚相談所[ドクターマリッジ]

結婚カウンセラーからあなたへ婚活アドバイス
お見合い活用方法 お見合い成功講座
2017年9月22日

価値観の違いは…。

医師は看護師さんとの結婚が多いと言われます。
確かに、一番身近に接することができる存在ですよね。

私事ですが、私のいとこの医師のうち、
3名の男性は同じ病院に勤める看護師さんと結婚しました。
でも、残る1人は一般の人が良いと言って、
あなたと同じように婚活をして、ようやく結婚しました。

なぜ婚活したの?と聞いてみると、
「同じ職業だと、同じ世界だから良いところもあるけど、
 イヤな面も目につくし、交友関係も分かるし、ちょっとね…。」

両論分かれるところですね。
看護師さんと結婚した3人は、口を合わせたように、
「だって、出会いがないんだもん。仕方ないよ」と。
医師の仕事は不規則だし、
休みも休みでなかったりしてデートするのも気が気じゃない、
というのは半ば本当のことのようです。

結婚相談所で婚活をしていた私のいとこの医師は、
違う価値観を持った方が、自分を成長させてくれる、とも言っています。
医師の世界、医療の世界とは違った価値観や考え方を持っている方が、
彼にとっては大切なことだったようです。

それは、なぜ? でしょうか。
それは、どうも少し世知からズレてくるから、なのだそう。
一般的な考えや感じ方から、医師であるが故に「世間ズレ」することがあるそうです。
(もちろん、いとこ談。)

価値観や常識は人によって違うもの。
特に「象牙の塔」の近くに居る彼らにとって、その感覚は非常に大切な感覚だそうです。
医師に限ったわけではありませんが、学校などでも同じような話を聞きます。

「価値観の違い」は、
お付き合いや結婚に大切な要素ですが、離婚理由のトップでもあります。
お互いを理解し始めると少しづつ解消されていきますが、
ちょっとズレると、それがもとで嫌になってしまう、諸刃の刃なのです。

お相手の立場や仕事の職責を理解することはとても大切なことですが、
迎合するのではない、あなたならではの独自の意見をお相手が欲しているのは確かなこと。
お相手を支える、あなたらしい「価値観」を培って、医師との出会いに臨みましょう。

3ph

y[Wgbv