料理で婚活するなら、【エクシオのクッキングパーティー】で!! お早めのご予約をお待ちしております。

HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

食欲の秋

皆様こんにちは。クッキングパーティー担当の杉浦です。

10月に入ってすっかり肌寒くなり秋の匂いがします★

関東の方では急に気温が下がり、10度近い日も多々あり、コートを着ている方もいるみたいです(*_*)

気温差で体調を崩さないように気をつけて下さい(;_;)

さて、秋といえば食欲の秋ですよね♪

何を食べても美味しくてついつい食べすぎてしまいます(*^^*)笑

今日はそんな秋にぴったりなレシピを1品紹介致します♪

【キノコ&パンプキンミートパイ】

1.カボチャを皮ごと加熱しフォークで粗く潰します。

2.パイシート1枚目を2㎜の厚さにし220℃の予熱オーブンで空焼きをします。

3.オリーブオイルとニンニクをフライパンで熱し、中火で玉ねぎを色が透き通るまで炒め、

その後、ひき肉とキノコを加えます。

4.ひき肉の色が変わったら弱火にし、お酒・牛乳を加え煮込み、塩コショウ・ハーブで味付け。

1で潰したカボチャを加え軽く混ぜ合わせます。

5.パイシート2枚目は大皿に伸ばし、1-2㎝幅にカット。

まずは周り四辺を囲い、その後は交互に網掛けし、卵黄を塗ります。

6.ハーブを上に乗せ、220℃の予熱オーブンで15分。

表面に焼き色が付けば完成です❤❤

ホームパーティーやクッキングパーティーで出会った方と作ってみるのも良いですね♪

クッキングパーティーは、お料理が得意な方も苦手な方も、

お話をしながらみんなで協力して1つのお料理を作るので、きっと楽しめます☆

是非、クッキングパーティーで運命のパートナーを見つけて下さい♪

***********************************

エクシオではお得な情報をLINE@にて配信!
お住まいの地域のLINE@を登録すると、
パーティーにお得に参加出来るディスカウントメールが届きます☆
今お友達追加して頂きますと、皆様にエクシオポイント500ptプレゼント♪
是非、この機会にご利用下さい!
↓登録はこちらから❤↓
***********************************
IMG_3289

2017年10月20日 (金) 《カテゴリー: クッキングパーティーについて,料理全般について

郷土料理

皆様こんにちは!クッキングパーティー担当の杉浦です!

私の地元では郷土料理で「はらこめし」というのがございます♪
9月~11月頃にかけてが旬の料理です。

なぜこの時期が旬かといいますと、お腹にたくさん卵が入った鮭が阿武隈川を昇ってくるからです。
炊き込みご飯の一種で、醤油やみりんなどと一緒に鮭を煮込んだ煮汁でご飯を炊き込みます。

その上に、鮭の身とイクラ(はらこ)をのせます。
ただし、はらこは筋で繋がっている状態ですのでほぐしてイクラにします。

また、鮭は一口大の大きさに切り、生臭さをとるため醤油・日本酒・砂糖で味付けをします。
ご飯を炊き込むときは、味付けをした鮭をお米の上に乗せて炊き込みます。
一言でいいますと、親子丼の魚版と言った感じです。

この時期になりますと、スーパーでも鮭とはらこがセットになって売ってます♪
私は作れませんが、ご家庭で作る方もいらっしゃいます。もちろん、お店や各ご家庭で味は違います。
秋になりますと全国で美味しい食材が取れますので、それにちなんだ郷土料理もあるかと思います。
クッキングパーティーで知り合われた方と、それぞれの郷土料理の話で盛り上がれればと思いますので、

ぜひ参考にしてみてください(*^^*)

IMG_3095

 

2017年10月05日 (木) 《カテゴリー: クッキングパーティーについて,スタッフブログ

HOME > スタッフブログ

ツイッターフォローで毎月ポイントゲット!