料理で婚活するなら、【エクシオのクッキングパーティー】で!! お早めのご予約をお待ちしております。

HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

夏のカレーで元気いっぱい♪

先日、銀座にてカレーを食しました。先輩社員の方にご紹介頂き、ベトナム料理と迷いましたが、カレーが何種もセットになっている部分が決め手となりカレーに決定(笑)
そのお国の方にお出迎えして頂き、その時点で美味しい事が予想され、空腹の中で2種のカレーが食べれるセットを注文。
画像がそのカレーです。またナンの大きさったらないですよね。
日本で何が出て来るカレー屋さんって、たいがいナンが大きい!もう食べきれないでしょう。

夏にカレーをた食べるのが良いと聞きますが、実際はどうなんでしょう。カレーを食べるとだいぶ身体が内側から熱を感じ、むしろ暑く感じますよね。
それはどうやら「ご飯」と一緒に食べる日本の食文化の影響だそうです。なので、インディカ米やナン等と一緒に食べると体温が上昇しにくいようです。
カレーにはたくさんの香辛料が含まれ、漢方薬に使用される材料が入っているのも事実。また、食欲の落ちる夏場には辛い方が食欲増進の効果も期待できます。
こんな理由であっつーい夏場にカレーを食べようという風潮があるわけですね☆

夏野菜をふんだんに使用するカレーも美味しいですよね!
カレーは日本独自のアレンジがだいぶされていると聞いたことがありますが、いろんな国の方が食べても「美味しい!」と感じられるそうです。

暑い夏に暑いカレーを食べて、食欲不振にならないように気をつけましょう!
ちなみに銀座のカレー屋さん、激ウマでした♪しかも量が多く、何とか食べきった感じです!
今度はもっと腹ペコの状態で行こうと思います。^^

2013年07月26日 (金) 《カテゴリー: スタッフブログ

夏です!スイカで健康!

先日、駅構内の店舗にて、画像の様なスイカの陳列を発見致しました。
しかも「お中元」(笑)最近は人工的でも自然的でも変わった形や色合いをした面白い野菜やフルーツをよく目にしますね。
スイカといえばまーるい形を想像しますが、画像の中のスイカは真四角やハート型、三角はスライムの様でクスッと笑ってしまいますよね。

私もスイカは大好きです!小さい時から夏は食卓にスイカが並びました。
私の家では塩をかけて食べます。その食べ方が地域によっては邪道だという事をつい最近知りました。(笑)

スイカは本当に夏を連想させるものだと実感します。
綺麗な小川にスイカが浮かべ冷やしていたり、スイカ割りをしている人を見かけたり、縁側で孫とおじいちゃんがスイカを食べていたり
ドラマや漫画でもテンプレートの様に表現されるシーンだと思います。

スイカは漢方や民間療法でも、夏の暑さからくる熱を収め、利尿作用があるのでむくみや解毒に役立つ食べ物とされてきたそうです。
夏になるとどうしても水分は取りがちです。このブログでも何度となく「水分の取り過ぎは~云々」と注意喚起して参りました!私も気を付けてはおります。。
水分を多く取り汗をかくのはもちろん、排泄を促すのは有難く、大切なことだと思います。

夏を感じさせる風物詩、栄養分として食事に盛り込み楽しい夏をお過ごしください♪

2013年07月19日 (金) 《カテゴリー: スタッフブログ

お蕎麦で健康に

全国的に真夏のような蒸し暑さが感じられている今日この頃ですが、皆様体調管理は大丈夫ですか?
水分ばかり取ってしまい、エネルギー補給不足とはよく聞く話です。
こうも蒸し暑いとさすがに食欲もさほどない、という方もたくさんいらっしゃるでしょう。
私も実は例外ではございません。。そこで私は最近の食生活の中心は「お蕎麦」が中心です!
約1年ほど前、家の近くに美味しいお蕎麦屋さんがあり、そこのオリジナル「納豆蕎麦」というものがとても美味しくて、
毎日のように通った思い出がございます。
当時はとても健康的で、まぁまぁダイエットにもつながり一石二鳥☆でした(笑)

お蕎麦には「ルチン」というものが多く含まれ、血液の流れがよくなり身体の中から健康的になるそうです。
「そば茶」というものも最近はよく見かけるようになりました。暑いとどうしても水分を取りがちですが、
水分補給も糖分の多いジュースを飲むよりか、そのようなお茶をお召し上がり頂いた方がいいですよね。

あとお蕎麦などの麺類は「つるつるッ」と良く噛まずに短時間で完食してしまいますが、なるべく沢山噛むようにしましょう。
これは小さい頃から皆様よく言われていますよね。白米は噛めば噛むほど甘味が増す、とは良く聞きますが
噛むことで満腹中枢も刺激され、食べ過ぎも防げますよね。

暑いときはとにかく水分とともにエネルギー補給が大切です!そして暑いと言えどなるべく運動をしましょう。もちろん炎天下を避けて…
だらだらしても健康的は食生活は送れません!と、自分に言い聞かせております。(笑)

ちなみに私はとろろそばが大好きです!そして以前のお店の納豆そばも!!また食べたいです(^_^)♪

2013年07月12日 (金) 《カテゴリー: 料理全般について

お祝いメッセージ

最近何かをお祝いした事はございますか?友人の結婚式や出産、身内の進学・昇進など、心からお祝いできる事は素晴らしいことだと思います。
先日、恵比寿の某コーヒーショップに行った際、カウンター沿いに何やら面白そうなものを発見。
どうやらこちらの店舗が4周年を迎えるらしく利用者からの「おめでとう」メッセージが何枚もファイリングされておりました。
写真付きのものや、メッセージに便乗して愛の告白をしているものもありました。(笑)

メッセージを見て感じる事は、日本でも大人気のこのコーヒーショップには、さぞ沢山の人との出会いがあったのだろうと感じられました。
店員さんにはいつも笑顔で接してくれるおかげで気持ち良く利用できますが、カフェの利用目的は人それぞれですよね。
待ち合せに利用する方、デートの時のちょっと一休み、会社終わりや営業マンの憩いの場だったり、、、ご年配のご夫婦も時々見かけます。
人と人との出会いを提供できる場として、これからも元気に営業して行って下さい(^^)

さて、クッキングパーティーも夏を迎えようとしています!
夏のご予定はお決まりですか?「何も決まっていない…」なんて方は、ぜひ料理婚へお越しください。
男女とのい触れ合いはもちろん、お料理だって楽しめます。
プロの先生にお願いする所はお料理も本格的!エクシオ料理婚担当が受け持つ所は皆で和気あいあいと楽しみながら協力して仕上げて参ります!
結構男性の方が積極的なのが、料理婚の面白いところ♪
クッキングパーティーでもしっかりと出会いをご提供します!

2013年07月05日 (金) 《カテゴリー: スタッフブログ

HOME > スタッフブログ

ツイッターフォローで毎月ポイントゲット!