料理で婚活するなら、【エクシオのクッキングパーティー】で!! お早めのご予約をお待ちしております。

HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

夢咲トマト

もう6月も終わります。あっという間に季節が過ぎる印象です。
この季節になると「夏はひと雨ごとに暑くなるからね」というのが母の口癖でした。
これからもっと暑くなるでしょう。皆様もご体調お気を付け下さい。

先日、クッキングパーティーの先輩と渋谷のヒカリエに行ってまいりました。
近代的な建物に私はしきりに感動しましたが、先輩はいたって冷静。(笑)
女性向けのグッズやファッション諸々充実しておりましたが、デパ地下なるものももちろん充実しておりました。
一緒に行った先輩は大のトマト好き!画像のようにまるで花壇のようにディスプレイされた、真っ赤なトマトに大興奮☆してたのはどちらからと言うと私でしたが。(笑)
野菜なのにフルーツの様な佇まいで、甘味があふれ出てくるような印象を受けました。

こんなにトマトに対して大絶賛ですが、実は私はあまりトマトが得意ではありません。。
何となく、口にした瞬間の歯ごたえ?とか、風味と言うか…。ビタミンCをたっぷり含む栄養価の高いお野菜ですが、何処となく苦手な部分がございます。

ちなみにその食材コーナーはトマト以外にも、ぎっしり詰まったさくらんぼや、おもちゃの様なミニサイズのパイナップルなどがあり、
視覚だけでも楽しめるとても素敵な空間でした!
こういう所にくると、ついつい食材も余計に買ってしまいがち…その分、普段はしないようなお料理にチャレンジできるのでそれもまた良い事かもしれませんね。

2013年06月28日 (金) 《カテゴリー: 料理全般について

食後の習慣はコーヒー

学生時代、とある百貨店のカフェにてアルバイトをしておりました。
その際にコーヒーや紅茶の種類に詳しくなり、アルバイト仲間で飲み比べをしてみて、お客様から風味や口当たりなどを聞かれた際にこたえられるよう勉強しておりました。

と言っても、私は決してオトナの味が分かる舌ではございませんので…「●●は苦い」「○○は甘いのでオススメ」位の説明しかできませんでした。(-“-)トホホ
そのアルバイトで初めて「ウインナーコーヒー」というものを知りました。皆さん誰でも一度はあの肉ウインナーがコーヒーに入っているものと勘違いしましたよね、私もしました。(笑)

私は母の影響で?コーヒーを好んで飲みますが、甘い生クリームも大好きです。それが一緒になってるなんてすばらしい!
でも何処のお店でもちょっと割高ですよね。それはしょうがないかな。
コーヒーの作用は色々と言われておりますが、やはり食後に飲むのがオススメとのこと。
コーヒーは頭をスッキリさせて、程よい満腹感を与えてくれるらしいです。あまり意識した事はありませんが。

食後はいつもミルク多めのコーヒー(=カフェオレ笑)を習慣といっても良いくらい飲みます。
皆さんも食事の際の習慣ってありませんか?忙しい現代人かと思いますが、なるべく「食事中も喫煙…」というのは控えていただいた方がいいと思います(笑)
食後はデザート!という方もいらっしゃいますよね。自分らしい食事のルールや習慣と言うのは決して悪い事では無いと思います。
これからも楽しいお食事タイムをずーっと続けていけるといいですよね。

画像は最近の行きつけ(笑)のウインナーコーヒー!食後に頂くのがまたおいしいのです♪♪

2013年06月21日 (金) 《カテゴリー: 料理全般について

チーズの香りで食欲アップ?!

梅雨間近、台風も進路を変えた様子です。最近はとにかく蒸し暑さを感じる日が多く食欲もダウン…ということのないように、
暑い日こそ、しっかりと栄養価のあるものを食べましょう!

先日行われたbiancaでは、新しくエクシオ料理婚担当者による、お洒落なクッキングパーティーが開催されました!
最初は雨が降っておりましたが、パーティー開始時間にはだんだんと雨も弱まり、過ごしやすい心地いい気温になりました。

メニューも食欲をそそる、美味し~いチーズの香り漂うクロックムッシュ!仕上げはフライパンを使用する為、男性の方が先陣切って火の調理を行ってくださったようです!頼もしい♪

ちなみに私もクロックムッシュ大好きです☆チーズが大好きですので、「あんまり食欲ないなぁ~」と思う日(あまりありませんが笑)は、とりあえず自分の好きなもの食べよう!と考え、チーズを購入しホットサンドやピザトーストなどをせっせと作り、美味しく頂いております(^^)前述した「栄養価の高い・・・云々」はちょっと後回しにして(^_^;)
「好きなものを食べるのが一番身体には良い!」とよく聞きますし☆夏バテ防止にもなると信じております笑。

少し話題に出しましたが、新しく料理婚担当になったSさんは、とっても明るい頑張り屋さん!
プロではないですが、普段から同世代の女子たちとおもてなしクッキングパーティーをご自宅でおこなっているとのことで、
とにかくお食事をお洒落に見せるこだわりが凄い!かつお料理もお上手☆もちろん美味しい!!
主にbiancaと湘南クッキングをご担当してくださるので、皆さん、機会がありましたらぜひクッキングパーティーに遊びに来て下さい!お料理のコツなんかも教えてくれるかも…♪

2013年06月14日 (金) 《カテゴリー: クッキングパーティーについて,婚活について

色あせない思い出メニュー♪

最近はだんだん蒸し暑く感じる季節となってまいりましたが、皆様食欲は大丈夫でしょうか?
水分ばかりとってしまうと満腹感があり、エネルギー源を摂取せずに夏バテ…というのがいつものパターンという方もいらっしゃるでしょう。
私も例にもれず水分を取ってしまうので、なるべく食事は少しでも栄養のあるものを食べるように気を付けて…いるつもりです。

先日、会社の近くのスペインレストランに同僚と行ってまいりました。写真はその時のもの♪
ランチタイムだったので豪華なパエリアセットを頂きました。学生時代にスペインへの留学経験があり、当時もよくパエリアを頂きました。
大きなフライパンに魚介が沢山載っているパエリアを、友人たちと割り勘で注文した事が今でも鮮明に思い出されます。
ご飯の量も、魚介の量もたっぷり!ワインも2本ほど飲み比べ出来てとーっても贅沢!だと思っていたのに、皆でお会計をわってみるとなんと格安!
お味も満足、量も満足、ウエイターさんの笑顔も素敵な(笑)、とても素敵なレストランでした。

パエリアを頼むと当時を思いだします。皆様もそんなお食事ございませんか?
お母さんの作った手料理ももちろん、初めて調理実習で作った簡単なランチや、学生時代のバレンタインチョコなど・・・☆
食事とともによみがえる思い出って色あせないですよね。

クッキングパーティーで、そんな「色あせない思い出」を作ってみませんか?
ぜひ皆様のご参加お待ちしております!

2013年06月07日 (金) 《カテゴリー: 料理全般について

HOME > スタッフブログ

ツイッターフォローで毎月ポイントゲット!