料理で婚活するなら、【エクシオのクッキングパーティー】で!! お早めのご予約をお待ちしております。

HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

梅雨でも楽しくクッキングパーティー!

5月も本日で終わり、明日から6月・梅雨の季節へと移り変わります。
最近は既に雨模様が続く日が多いですが、それでも晴れの日は汗ばみながら歩くくらいになりました。
「夏はひと雨ごとに暑くなるからね」と母が良く言っていたのを思い出します。

さて、クッキングですが、東京都内での新会場が決定しました。
六本木にございます、ジャパンメディカルフードスクール様の協力を得て開催が決定となりました。
ジャパンメディカルフードスクール様は日頃より、<身体と心を整える>をコンセプトに日常のお料理で用いやすい知識と技術を提供されています。
会場も都心の真ん中にございますので、クッキングパーティーの前後にショッピング等を楽しめそうですよね。

クッキングにご参加頂く方は、男女共シャイな方が多く、どことなく遠慮がちな印象を覚えます。
ただ、このように折角プロ講師のからクッキングを学ぶ事が出来るのであれば、積極的に楽しんでもらいたいと、日頃から感じております。
また、関東でいえば「エクシオ料理婚担当」がパーティー運営もかねて“皆で楽しく”をモットーに展開している料理婚もございます。
千葉・湘南・桜木町の3会場では「エクシオ料理婚」の担当スタッフが講師もかねて楽しく運営をしております!
お料理はもとより、みなさんで協力しながら取り組んで頂きます!

梅雨の憂鬱さも吹き飛ぶ楽しいクッキングパーティーを各地で開催予定です。お待ちしております。

2013年05月31日 (金) 《カテゴリー: クッキングパーティーについて,婚活について

築地でぶらり♪

5月も終わりに近づき、街中も緑のエネルギーを感じられる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
肌寒い日が続いた春を通り越して、いきなり夏がやってきたような感覚にとらわれますね。

つい先日、東京の築地へ行って参りました♪わたくし、実は関東の「海なし県」育ちなもので、築地などの漁港を感じさせる街に行くと、とてもテンションが上がるのです。
この日も例外では無く、会社の先輩と一緒に昼前から築地に乗りこみ(笑)、築地専用の運搬車?に何の疑問も無く給油している様子からすでにカルチャーショックをうけ、「TSUKIJI」のハイセンスデザインのバッグに心奪われ、当日よそったカレーをそのまま見本として展示している食事屋さんに衝撃と感動を抱いた、何ともウキウキわくわくする時間を過ごす事が出来ました。

せっかくですので、その日の昼食としてお腹いっぱい食べた豪華な丼をご紹介★
その名も「豪海丼」!ご存知の方も多いでしょう!外国の方も沢山並んでいて人気店でした♪
魚はもちろん新鮮で美味しかったですが、先輩と一緒に「有り得ない」と驚いたのが、ランチで金目鯛丸まる一匹入ったお味噌汁が何と100円!ランチ価格でなくとも300円という破格のお値段!
お食事以外にも、お土産として生魚はもちろん、新鮮なお野菜や練り物系も充実しており、衝動買い意欲を抑えるので精いっぱい・・・でした。先輩はナマモノ系を色々買っていらっしゃいました。(笑)

歳を取るごとにお食事屋さんに行っても、魚を食べたくなるようになりました。
健康志向という程でも無いですが、日々食生活には気を付けて、お腹一杯食べれたら良いですよね♪

2013年05月24日 (金) 《カテゴリー: 料理全般について

美味しい焼き方伝授

世間とは少し日程のずれは生じておりますが、先日連休を頂き、地元に帰省いたしました。
小さいときからの友人数名と一緒に、屋外でのバーベキューを楽しみました。
お肉もお野菜もお代わり自由!とのことでしたが、最初からご用意頂いた量がすでに大量!焼く用のお肉プレートとお野菜プレート、しかも新鮮なサラダまで付いてきたので、
それだけで満足です。。

一緒に行ったメンバーは小学校からの友達で、さすがにたまに会うとまだまだ昔の話で盛り上がります♪
バーベキューから派生して、給食の話や遠足の時のお弁当の話、修学旅行先で買ったお土産のお菓子の話など、お互いに旧知の仲…というだけあって、話は尽きませんでした。
久々に懐かしい時間を過ごすことが出来ました☆

バーベキューのメニューはお肉もお野菜もたっぷりありましたが、そのなかに「椎茸」がありました。
椎茸の焼く時のコツは「まずはカサを下にした状態で焼き、そのあとひっくり返す。ひっくり返してからカサのところに水分が出始めたら、そのタイミングが食べごろ。」と、知人に習いました。
椎茸ですからしっかりと火を通さなくてはいけないのですが、放っておくと火を通しすぎてしまって、何となく固くなってしまうのです。
なかなか難しいのですが、新鮮な椎茸をより一層楽しためにも、食べごろのタイミングというのは逃してはいけません。
私が以前北関東の山奥に行った際、その土地に住む知人に教わった美味しい「椎茸」の食べ方でした♪

2013年05月17日 (金) 《カテゴリー: 料理全般について

激辛Taiwan

長かったGWも終わり、皆様にもいつも通りの生活が戻ってきているかと存じます。
充実したGWになりましたか?クッキングパーティーの開催もあり、私の仕事も楽しく充実しておりました♪

海外旅行に行かれた方も多いでしょう。少し前の話になりますが、先日台湾に行った知人からお土産を頂きました。
写真はラーメンのような、蕎麦のような、そうめんのような。。。味は何となく想像できます。
それを先日調理してみました。6人分という記載があったので友人を呼び、ちょっとしたホームパーティー気分でした。
台湾のお土産と言ってもさすが日本人向け。ありがたいことに日本語で調理方法が書いてありましたので作り方は間違えませんでした。
いざ試食タイム★が、思ったよりも、、辛い!え?こんな辛いの?!でも美味しい・・・けど辛い(><;)!!

辛いのが苦手な私はほんの3口食べるだけでも大変な思いをしました。友人は辛いのが苦手ではないらしく、普通に食べてましたが。
一人で食べなくて良かった。。友人の頑張りもあり何とか頑張って完食をしましたが、私は唇がヒリヒリ・・・汗をびっしょりかいておりました。
日本語で丁寧に調理方法が書いてあるなら「辛い」という一言も書いておいて欲しかったなぁーなんて思う、経験でした。

海外の食事は食べてみないと分からないと思うものは沢山ありますよね。
皆様も国内外問わず、ぜひ色々なお食事を楽しんでみてください。

2013年05月10日 (金) 《カテゴリー: 料理全般について

HOME > スタッフブログ

ツイッターフォローで毎月ポイントゲット!