料理で婚活するなら、【エクシオのクッキングパーティー】で!! お早めのご予約をお待ちしております。

HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

カラメリゼのすすめ♪

誰しも砂糖の焦げた匂いに心惹かれた事はあるかと思います。
プリンではカラメルを作りますが、あのほろ苦い香りにいつも食欲をそそられてしまうのは私だけでしょうか。

プリンを作るのは面倒ですが、あのほろ苦い香りと味を楽しめるのがカラメリゼです。
キャラメリゼともいいますが、これはフランス語。定義を説明です。

[carameliser(仏)]
砂糖と水を煮詰めて黒褐色のカラメルをつくること。そのカラメルを加えたり、まぶすなど使用すること。また調理用バーナーなどで砂糖を焦がしカラメル化させること。

大さじ2に対して小さじ1の水をフライパンに入れて弱火で焦がした後、切った果物(リンゴやバナナ)を焼きつつ絡めて出来上がり!

とっても簡単ですが、オシャレなデザートに早代わりです♪
バニラアイスと相性バッチリなので、是非お試しください!
暖かい果物は苦手。。という方も是非一度食べてみていただきたいです。

果物の酸味が抑えられることで、とっても甘く感じます。
ほろ苦さも加わってまさに大人の味!
オーブンがなくても、フライパン1つで完成☆
男性でも簡単につくれますよ^^
ちょっとケーキを食べているような気分にもなれます(笑

ダイエット中のおやつにもおすすめ!

2013年03月29日 (金) 《カテゴリー: 料理全般について

花より団子??

花より団子・・そろそろお花見シーズンですね♪

さくら前線などが毎日天気予報でやっていますが、、ここ1週間でぐんと春に近づいた気がします。

今まで夜は厚手のコートが必要でしたが、最近ではスプリングコートでも平気になってきました。

私はお昼から出勤となるのですが、ここ2、3日は出勤前に川辺の桜並木を見るのが楽しみです。

今週末にお花見を予定している人も多いのではないでしょうか。

そこでオススメしたいお花見にピッタリのお弁当をご紹介したいと思います。

それは・・シンプルですが☆おにぎり☆です!!

私のオススメは俵型で三角でもなく、”丸”です。

お花見の主役は悪魔で花!です。お食事に一生懸命にならないように、少し小さめをオススメします。

冷蔵庫にある漬物を刻んで混ぜたり、葉物でくるんだり・・ちょっとした工夫でバリエーションが広がります。

塩むすびでも、のりを刻みのりに変えるだけでちょっと特別感がでますよ♪

黒ゴマ・白ゴマでも2種類できます☆

玉子焼きやウインナー、、何から準備すればいいんだろう・・と慌てずにまずはおにぎりを作ってみましょう。

立派なお弁当になると思います。

では皆様よい週末をお過ごしください♪

明日3/23(土)はビアンカにてクッキングパーティーが開催されます。

まだまだご予約承っております。ご予約お待ちしております!

2013年03月22日 (金) 《カテゴリー: 料理全般について

バレンタインのお返し♪♪

昨日はホワイトデーでした★

職場で多くの男性が義理(?)チョコのお返しをしていたのではないでしょうか??

かくいう私も多義理チョコのお返しを多くもらいました♪

本命です!と冗談で伝えた部長からはゴディバのお返し・・大事に食べたいと思います★

本命は・・その話は置いておきましょう^^;

男性が普段あまり立ち寄らないであろうスイーツ店でお菓子を選んでいる姿を想像すると・・何だかニヤニヤしちゃいますね♪

どんな気持ちで選んでいるのでしょうか。

シビアな話、予算もあると思うのですが、

○○さんにはこれかなぁとか、これ嫌いじゃないかなぁとか。。。

誰かのことを想像しながら買っていると思います。

きっと料理にもその気持ちが大事!

誰かのことを想いながら作る事できっと美味しくなるはずです★

誰かの事を考えてたら手抜きなんてできません。これでいいかな、なんて妥協は出来ないはずなのです。

もし自分が大好きな人の好きな食べ物が、自分が作った事のないメニューだったら・・きっと1度は作ると思います。

そうやってレパートリーは広がっていくのです。

今日は金曜日。明日がお休みという方も多いのでは?

さて何をつくりましょうか。

作るものが決まってなかったら・・是非クッキングパーティーへご参加ください♪(笑

2013年03月15日 (金) 《カテゴリー: 料理全般について

ハンバーグをお店の味に!?

ハンバーグ★
カレーライス等に続いて彼女に作って欲しい料理の上位に入るかと思います。
特にお肉屋で売っているようなハンバーグの種はとてもおいしいですよね♪
家庭でお肉を挽いて・・というのは少々大変かと思います。
でもおいしいハンバーグが食べたい!作りたい!というあなたに家庭でできるコツをご紹介します。

①種は寝かす!
種ができたら、冷蔵庫で30分間寝かせましょう。
寝かせる事で肉に味がしっかりと染み込みます。

②焼き目はしっかりと!
ハンバーグの種は焦げやすいので注意したいところですが、中火で焼きましょう。
フライパンをまずは空焼きし、油を多めに加え、濡れ布巾で温度を冷やした後に再び火にかけましょう。
まずは両面焼き目をつけることで、肉汁の流出を防ぎます。

③オーブンを活用する
②で両面焼き目をつけた後は、オーブン(無ければトースター)で中までじっくり火を通します。

他にもマヨネーズを入れる、種の1割に刻んだ豚バラを加える等、色々裏ワザはあるようです。
お店で食べる方がおいしい!と思うかもしれませんが、手作りにかなうおいしさはありません!!
是非一度作ってみてください。
料理の楽しさに目覚めるかも!?
オリジナルのレシピで”とびきり”のハンバーグを作ってくださいね♪

2013年03月08日 (金) 《カテゴリー: 料理全般について

ベリーベリーベリー!

ベリーと言って思いつくのは
ストロベリー・ブルーベリー・クランベリー・ラズベリー・・沢山のベリーがありますね♪
パフェや他のデザートで、ベリーベリー○○等のようにベリーを使っているのを売りにしているメニューも多いと思います。
チョコレートや生クリームより低カロリーでヘルシーな(もちろん食べ過ぎは厳禁ですが)イメージから選ぶ女性も多いのではないでしょうか。

ただヘルシーなだけではなく、最近では研究も進んで様々な健康効果があることが分かってきているようです。
いくつかご紹介したいと思います。

★ブラックベリー(カシス)のポリフェノールに抗ウィルス作用

インフルエンザウイルスの場合、ベリー類を希釈したものでウィルスが半減する事が研究結果で分かってきています。
これはインフルエンザに感染したあとも、ウィルスと戦い、悪化を防ぐ事も考えられる為、今後の臨床試験に期待です。

★ストロベリーで虫歯予防?
ベリーで一番有名なストロベリー。苺です。
ストロベリーには約350mg、ラズベリーには約260mg、レタスには約130mg、ほうれんそうには約100mg (すべて100g あたり)のキシリトールが含まれています。
キシリトールだけでなく、果糖も含まれる為やはり歯磨きは必須とのことです。
ですが、歯磨きをする前に苺を食べると虫歯予防になると言われています。
食後のデザートとしてもぴったりですし、5つ食べれば1日分のビタミンCも摂れるとの事で風邪予防もできて一石二鳥ですね!

今日から食卓にベリーを加えてみてはいかがでしょうか?

2013年03月01日 (金) 《カテゴリー: 料理全般について

HOME > スタッフブログ

ツイッターフォローで毎月ポイントゲット!