料理で婚活するなら、【エクシオのクッキングパーティー】で!! お早めのご予約をお待ちしております。

HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

○○がおいしそうに見えるのは??

これは日本人特有なのでしょうか。

”おこげ”と丁寧に”お”をつけるほど、日本人は焦げ目が好きなようです。

確かに、同じ料理であれば、おいしそうな焦げ目をついていたほうが一層おいしく見えるのは言うまでもないかと思います。

ある人が「焦げ目は一つの調味料だ」と言ってました。

辛み・甘み・酸味・・味には様々な種類がありますが、第6の味とも言えますね。

料理は視覚で感じる「おいしさ」もあり、その中でも焦げ目は重要な要素にもなるかと思います。

実際に焦げ目は層になることで、その中の肉汁などの「素材がもつおいしさ閉じ込める」役割も担っているのです。

ある意味乾燥を防いでいるともいえます。

おいしい焦げ目をつけるにはどうすればいいか。一般的にはグリルやオーブンが挙げられます。

どちらも持ってない場合はどうすればいいか。

フライパンを利用しましょう!

フライパンは家庭で焦げをつけられる、もっとも手軽な調理器具かと思います。

ポイントは・・焦がしすぎない事でしょうか^^;

魚は皮焦げ付きやすいので注意してください!

焦げ目と同じく、重要なのは「焼き目」です。グリルパン(フライパンと違って溝が入っているもの)を使うととても手軽に焼き目が着きます。

ホットプレートに付属しているものもあります。

テーブルでお肉などの焼ける音を楽しみながら食事・・もいいですね♪♪

文章を書いているだけでお腹空いてきました、、。

今晩はおいしい焼き目・焦げ目のついたものを食べたいと思います。

2013年02月22日 (金) 《カテゴリー: 料理全般について

皆さん結果はいかがでしたか?

昨日はバレインタインデー♪

きっと社内で(表現があっているか分かりませんが)チョコが飛び交っていたのではないでしょうか?^^

もちろんその中で義理チョコが多いと思いますが、、中には本命も・・なんて方も多かったのでは!?

婚活中の皆様にとって、バレンタインデーを逃すわけにはいかないですもんね。

クリスマスに告白はちょっと・・という方も多いかとおもいます。

ですが、バレンタインデーなら女性が自然に告白できる雰囲気が強いので、是非その機会は活かしたいものです。

機会を活かして成功された方、勇気が出せなかった方・・皆様はどちらですか?

今回はちょっと渡せなかった・・という方も、是非お菓子作りや料理を続けていただければと思います。

きっといつか役にたちます!!

特に女性の場合は、男性の胃袋をつかむとよいといわれております。

もしかしたら美味しい料理は人と人を結びつけるものかもしれません。

恋のキューピットかもしれませんね♪

料理は形が残らないものですが、きっと一緒に食べた思い出はずっと残るはずです。

もちろん少々失敗しても形は残りません(笑)

そういった意味でも手作りのプレゼントとしては最適なのかもしれませんね!

料理をしつつ更に出会いも欲しい・・という方は是非クッキングパーティーにご参加ください♪

皆様のご予約をお待ちしております☆

2013年02月15日 (金) 《カテゴリー: 婚活について,料理全般について

来週はバレンタインデー♪

来週2/14はバレンタインデーですね!

日本では女性が男性にチョコレートをあげるのが定番になっていますが、外国(欧米)では男性から女性に花束をあげるのが一般的なんだとか。日本でこの文化が根付いたら、男性は義理花束の準備が大変ですね^^;

一方日本でも、女性が会社や学校で配る義理チョコを準備するので大変だと思います。

会社になると○○部長へ、○○課長へ・・と値段のバランス?も悩みどころ。

また、電車の中吊りにあったのですが、彼氏(片思い)へのチョコへの値段は本命度を図るバロメーターになるそうです。

確かにどんなに長い付き合いでも100円のチョコでいいや!って方はあまり居ないかと思います。

世の中の男性に、どれくらいチョコ嫌いかいるかは不明ですが、

この機会です!一度手作りしてみてはいかがでしょうか?

ちょっと不細工になっても気持ちが大事★

サイトにレシピを掲載しておりますのでご覧下さい♪

2013年02月08日 (金) 《カテゴリー: 料理全般について

みかんの皮の活用法

ちょっとあたたかくなったかと思いますが、やっぱりこの季節はコタツでみかんが欠かせませんよね。

風邪をひきやすい季節ですから、ビタミンCを多く含むみかんを食べるのはとても理にかなっていると思います。

実はこの白いスジには意外にも栄養があります。

「ヘスペリジン」と呼ばれるビタミンが含まれているんです。

どんな栄養かというと、毛細血管を強化し、ビタミンCと一緒に血圧の上昇を抑制してくれます。その他、中性脂肪を分解する働きもあるとか。

白い筋を完全にとって食べるという人もいらっしゃいますが、ガン予防によいと研究結果が出ているくらいですので、ちょっとでも食べるようにしましょう。

さて、この時期実家から送られてきたり、通販で箱買いしたりしてみかんの皮が大量に出てしまう・・という方もいらっしゃるのではないでしょうか。今日は捨てる前に一度お試しいただきたい活用法をご紹介します!

①お掃除に!

オレンジオイルで油汚れを落とす!を売りにしている洗剤もあるくらいで、オレンジに含まれる油はシンナー並の溶剤です。

グリルの受け皿に1個分の皮をいれておけば、油がこびりつきにくく、お手入れも楽チン♪

②干して漢方薬に!

みかんの皮を干して乾燥したものは「陳皮」とよばれる漢方薬に言われます。お風呂にいれるのはもちろん、

煎じてはちみつなどで甘みを付けると美味しいお茶になります。風邪の薬で生姜(しょうが)を加えて寝る前に飲むといいんだそうです。

皮もすてたもんではないですね!

2013年02月05日 (火) 《カテゴリー: 料理全般について

HOME > スタッフブログ

ツイッターフォローで毎月ポイントゲット!