料理で婚活するなら、【エクシオのクッキングパーティー】で!! お早めのご予約をお待ちしております。

HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

オリジナルカレーを作ろう!

オリジナルのカレースパイス

ミックスする割合や種類を変えれば千差万別のカレーが作れます。

このカレーのここが苦手。もうちょっと香りを加えたい。とかカレールーが無いけどカレーが食べたい時に一つレシピをしっておくと便利だと思います。

今回はもっともシンプルなものをご紹介します。

ほんとはクミンパウダーではなくクミンシード(種)を使うのがオススメ。

これをベースにあなただけのカレーレシピを作ってください。

割合で紹介します。1を大さじ1や小さじ1で計ってください♪

◆◆基本のカレーレシピ◆◆

クミン・・1  ターメリック・・2  カルダモン・・1  コリアンダー・・2  レッドペッパー・・1/4

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

辛いのが好きな方はレッドペッパーを多めにいれて見て下さいね♪♪

お肉を漬け込んで焼けばタンドリー風に。

和風だしのスープで伸ばしたものにうどんを入れればカレーうどん。

ちょっと余ったらチャーハンにいれてドライカレー風。意外とアレンジは多くあります。

お弁当のおかずにもピッタリですよ!ただ他のおかずもカレー風(味!?)になってしまうのでご注意ください^^;

こんなブログを書いていたらお腹がすいてきました・・(笑)

今日はカレーにしようかな^^

2013年01月29日 (火) 《カテゴリー: 料理全般について

スパイスの魅力★

おいしそうな見た目・臭い・味・・全てが料理には必要だと思います。

中でも味は口に入れるまでわかりませんが、見た目と臭い(香りといった方が宜しいでしょうか?^^;)は食欲を増すのに一番必要とされる要素だと思います。

もちろん雰囲気も大事。一緒に食べる仲間も大事ですが、今回は臭いに大きく関わる「スパイス」についてちょっとご紹介をしたいと思います。

スパイシーと表現される味には独特の辛味やうまみがあって、和食にも欠かせません。

カレー粉やトウガラシを想像してしまいますが、和食にも、しょうが、山椒、わさび、にんにく等多くのスパイスがあります。

今は当たり前のようにスーパーにおいてあるようなウコン・シナモン・クミン等多くの一般に流通し始めたのは1970年代を過ぎてから。
日本ではまだ新しい食材といえます。

やトウガラシを想像してしまいますが、和食にも、しょうが、山椒、わさび、にんにく等多くのスパイスがあります。
今は当たり前のようにスーパーにおいてあるようなウコン・シナモン・クミン等多くの一般に流通し始めたのは1970年代を過ぎてから。日本ではまだ新しい食材といえますね。

いまや複数のスパイスを購入してオリジナルカレーを作っちゃう!?なんてこともできます。

次回は一度お試しいただきたいカレーのレシピをご紹介します♪

2013年01月22日 (火) 《カテゴリー: 料理全般について

続ミドリムシ・・

以前ミドリムシの事についてお伝えしました。
健康志向が高まっている中、サプリメントの人気もじわじわ高まっているようです。
そこで本日はミドリムシのレシピを・・と思いましたが、そんなに食材と手にはいる食材でもありませんので今度にします^^;
本日はミドシムシが今度はプラスティックの原料となる事となる事がニュースできましたのでお伝え致します。
100%ミドリムシではないのですが、他の原料はカシューナッツの油脂なんだそうです!
なんと地球にやさしい材料なんでしょう!環境に配慮した素材が増えるのはとっても良い事だと思います。
まだまだ強度や大量生産に向けて改良は必要の事ですが、今後の研究に期待です。
はたまた話は変わりまして、本日の関東は雪でした。
体があたたまるツボやストレッチをお伝えしてもいいのですが、
せっかくクッキングパーティーを紹介してますので、あたたまる食材をご紹介します。
あたたかい汁もので体が温まるのはもちろんですが、
ショウガ・コショウ等のスパイスで更に体を温めましょう。
先日テレビでクリームシチューにゆずコショウを加えることで、さわやかな香りと味を引き締める事ができると言ってました。
お試ししてみてはいかがでしょうか。
ちょっとの悪寒が風邪につながりかねない時期です。
体をしっかりを温めましょう♪

2013年01月15日 (火) 《カテゴリー: スタッフブログ

料理婚活なら・・・

昨日友人とハーブティーを飲みながらゆっくり色んな事を語ってきました。

彼女と会うのは大学卒業以来。

お互い社会人をやっている中で、様々な価値観が変わっているようでした。

どんどん前向きに色んな事に挑戦し、また公私共に多くの出会いを得ている彼女についつい圧倒されてしまいました。

休みの日1つとっても、私は2日あったら1日は引きこもり、彼女はほとんど家にいないそうです。

時間の使い方はそれぞれあるかと思います。

もちろん正解もありません。

でも、いつまでも1人で過ごしてばかりでは人との出会いは少なくなってしまうのは私の経験談です。

人見知りだから婚活をするのはちょっと‥という方も是非クッキングパーティーに一度ご参加頂ければと思います。

何人かで1つの料理を作れば否応なしに会話は生まれてくるからです。

初対面の人と話すのはちょっとストレスかもしれないけど、それを超えればきっと楽しい時間になるはずです。

皆様のご予約お待ちしております!

2013年01月08日 (火) 《カテゴリー: クッキングパーティーについて,婚活について

今年も宜しくお願い致します★

あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します★

皆様、突然ですが、おやつって幸せになりませんか?

実際に甘いものを食べるとドーパミンが分泌され、幸福感を感じることが出来るそうです。

ですが、仕事中の一息、一服という意味での”おやつ”は精神的な安らぎを与える気がします。

そんな中でも最近はまっているのが”パンケーキ”です。

ホイップクリームがたくさん載ったやつや、華やかなデコレーションされているものが流行っているようですが、

なんといっても私はバターとメイプルシロップの組み合わせが鉄板だと思っています(笑)

もしかしたらパンケーキよりバターが好きなんじゃないかと思います^^

ちょっと話はそれますが、バターといえば今話題の「カルピスバター」ご存知ですか?

500gで1500円位する、超高級バターです。

でもとってもおいしくて、上品な風味があり、癖になるおいしさなので是非お試しくださいませ。

さて、ここで私からの提案がございます。

クッキングパーティーは主におかずを作ることが多いので、その後、意気投合した人とその後お茶をしに行ってはいかがでしょうか?

おやつは別腹!特に女性はそうだと思います。

パーティー時間内では話せなかったことをお茶を飲みながら、スイーツを食べながら楽しんでいただければと思います。

写真は近所のカフェのです。

クッキングパーティーで素敵な出会いを見つけて、楽しい時間をお過ごしいただければと思います♪

2013年01月01日 (火) 《カテゴリー: 料理全般について

HOME > スタッフブログ

ツイッターフォローで毎月ポイントゲット!