料理で婚活するなら、【エクシオのクッキングパーティー】で!! お早めのご予約をお待ちしております。

HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

Trick or treat!

明日は10/31 ハロウィンです。

最近は日本でもよくハロウィンパーティーが行われるようになりましたよね♪私が小さい時はこんなにハロウィンて騒がれなかった気がしますが気のせいでしょうか(笑)

このハロウィン、もともとはケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていたというところからきているそう。

お化けたちから身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていました。

それを由来に、31日の夜、カボチャ(本来はカブ)をくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャック・オー・ランタン (Jack-o’-lantern) 」を作り、魔女やお化けに仮装した子供達が近くの家を1軒ずつ訪ねては「トリック・オア・トリート(Trick or treat. ご馳走をくれないと悪戯するよ)」と唱えるお祭りに変化していったようです♪

ハロウィンにかかせないかぼちゃのお化けも、もともとはカブだったというから驚きですね☆

そんなイベントを楽しむにも、かぼちゃのランタンを作るのは大変です!

その代わりといってはなんですが明日はかぼちゃを食べてみてはいかがでしょうか?(笑)今が旬なかぼちゃはビタミンたっぷりで美味しいのでおすすめです♪

2012年10月30日 (火) 《カテゴリー: スタッフブログ

モン・ブラン・オ・マロン

食欲の秋ですね♪秋は魅力的なスイーツがたくさん出てくるものです。
 
さつまいも、栗、洋ナシ、ブドウ・・・・スイーツ店に行けば、目移りするような秋色のお菓子達が主張しあっています♪
中でも私はモンブランがケーキの中で一番好きです★
 
 
 
このモンブラン、名前の由来は、アルプス山脈モンブランであり、フランス語で「白い山」を意味するそうですよ♪
フランス語ではケーキはモン・ブラン・オ・マロン(Mont Blanc aux marrons、栗のモンブランの意)。なんだか一気にオシャレな感じになりますよね(笑)
ちなみに、上に降りかけられる白い粉砂糖を表しているそうで、まさに冬山!
うっすらと雪がかかってくるこの季節にぴったりのスイーツに違いないですね!
 
そのためこの時期になると様々なケーキ屋のモンブランを食べ、コンビニスイーツでもモンブランを買ってしまいます(笑)
最近のコンビニスイーツはクオリティも高いのでお勧めです!
 
食欲の秋とはまさにこのことかもしれません♪
皆様はどんな秋にしますか?
エクシオクッキングパーティーで「出逢いの秋」も楽しんでください!

 

2012年10月23日 (火) 《カテゴリー: スタッフブログ

話題の酵素

皆さまご存知ですか?「酵素ダイエット」

今大手通販サイトではこの酵素ドリンクが何カ月待ちの大人気とか・・。女性にとってはとっても気になるこの酵素!一体どんなのものでしょうか?

酵素とは、生きた細胞の中で作られる「たんぱく質」の一種。

私たち人間や動物など、あらゆる生物の中にある人間の体に必要不可欠な栄養素というわけです!
酵素 は、主に新鮮な野菜や果物に多く含まれており、たくさん食べたり、発酵食品を食べたり飲んだりすると、体の中の不足した酵素を補い、血液をきれいにし、細胞に活力を与えてくれるんです。
そして・・・・やがては、自分の体内の酵素が十分に働けるようになり、健康な自分本来の美しいへ生まれ変わるそうなんです。

さらにはとっても嬉しい事に生活習慣病や婦人病、メタボリックの予防にもなるということがわかっています。
また、私たちの体のバランスを調節する働きなど、とても大切な機能を持っているそうですよ。
血液をサラサラにして、流れを良くしてくれる効果もあるとのこと☆

要約すると・・・

  1. 腸の中にある3~5キロの宿便を排泄する!
  2. 血管中の毒素をなくし、血液をサラサラに!
  3. 血液がサラサラになることにより、体内の脂肪分等を排泄。
  4. 肝臓・腎臓の負担をなくします!
  5. 腸の中の悪玉菌を減らし、悪玉菌の発する有毒ガスを取り除くことにより、体臭・口臭を消し去ります!

これは取り入れないわけにいかなくなってきました(笑)皆さまもぜひ機会がありましたら試してみて下さいね!

2012年10月16日 (火) 《カテゴリー: スタッフブログ

おすすめ☆アヒージョ(ajillo)♪

先週の湘南料理婚でのメニュは「きのこのアヒージョ」を作って頂きました。

最近オシャレな飲み屋さんや、BARでよくメニューにのっているこの「アヒージョ」作り方はとっても簡単でお酒のつまみにぴったりなんですよ♪

「アヒージョ」とは – スペイン語で、にんにく風味を表わす言葉。(ajillo) オリーブオイルとにんにくで煮込む料理のことを指します。スペインの代表的なタパス(小皿料理・おつまみ)のひとつなんです。
メジャーなものといえば、エビやキノコなどがお勧め。

ここできのこアヒージョのとっても簡単な作り方をご紹介♪

①にんにくは皮をむき、半分に切り、芯を除く。しいたけは石づきをとり、半分に切る。
※しいたけのほか、マッシュルームやエリンギなども合います!お好みのきのこでどうぞ。

②耐熱皿にしいたけ、にんにく、赤唐辛子を入れ、オリーブオイルを注ぐ。アルミホイルをかぶせて、200℃のオーブン(もしくはトースター)で約12分焼く。仕上げに塩、みじん切りにしたパセリをふって出来上がりです!

耐熱皿に材料を入れて、オーブン(もしくはオーブントースター)で加熱するだけでできちゃうなんて嬉しいですよね!ビールやワインのおつまみに手軽にどうぞ。手際良くさっとお酒のつまみを作れる女性って素敵じゃないですか?もちろん男性も、こんなしゃれたつまみを作ってくれたら女性の高感度もUP間違いなしです!

ぜひとっても簡単なので挑戦してみて下さいね。

2012年10月09日 (火) 《カテゴリー: スタッフブログ

サボテン・・


先日はコロンナ由美キッチンサロンにて、チキンと栗のリゾットを作りました♪その際使用した「サボテンオイル」皆様ご存知でしょうか?私は初めて見たのですが、一般では手に入らない特別な取りよせ商品とのこと。

はちみつのような味がするため、砂糖の代わりに加えるととっても深みのある甘味がでるとのことで、今回のチキンリゾットにも隠し味として加えていました♪♪

日本ではあまりサボテンが食用というイメージはないですが、主に中南米、北アフリカ、アラブ諸国、スペイン、フランス、ギリシャ、イタリアなどのヨーロッパの国で一般的な果物として、またウチワサボテンの若い茎節はメキシコ料理では野菜として扱われるそうです。

しかも豊富なミネラルと繊維質、ビタ

2012年10月02日 (火) 《カテゴリー: クッキングパーティーについて,料理全般について

HOME > スタッフブログ

ツイッターフォローで毎月ポイントゲット!