chillmaは美しい海を望むヴィラスタイルのリゾートホテルです。

chillmaイメージ

chillmaロゴ

2020.4.1| ★周辺情報,沖縄あるある

沖縄と言ったら、、、美ら海水族館ヽ(^。^)ノ

はいさ~い((((oノ´3`)ノ
みなさん、こんにちは!
沖縄プライベートリゾートヴィラchillmaのMegumiです!

早いもので、2020年ももう4月に突入しましたね!

今日はエイプリルフール(´艸`*)

みんなどんな嘘ついてるのかな~♪

 

今日のChillmaリゾートは雨は降っていませんが、雲が厚く

久しぶりの涼しい1日です。

残念ですが、これはホントの話。

 

でも大丈夫です。

雨の日は美ら海水族館に行くのがオススメ♡

ここChillmaリゾートから車で30~40分くらいで行けちゃう

テッパン沖縄観光人気No.1スポット!

timeline_20200110_202529

何時間でも入れちゃう癒しスポットです♪

お外のブースにもイルカのおきちゃん劇場や、ウミガメがいるブースもあって、

晴れた日だってもちろん120%楽しめますよ!

ぜひ、沖縄北部に来たなら行ってほしいスポットです!

 

 

2020.3.23| プライベートビーチ,沖縄あるある

春濁り

はいさい!みなさまこんにちは!
沖縄プライベートリゾートヴィラchillmaの河﨑です!

 

当ブログでも何度もご紹介している通り、海のキレイなイメージの沖縄の中でも、chillmaのある北部地域の海は離島のそれに匹敵するほど、群を抜いて抜群の透明度と美しさを誇ります。

1584922168560

そんな沖縄の海でも、春にはとある現象が起こります。

それは”春濁り”。

ダイビングをされている方にとっては常識なのでしょうか?

河﨑はつい最近この言葉を知りました。

 

春濁りとは、春になり海の水温が温められ植物プランクトンが爆発的に増殖し、それにより海が濁る現象です。

確かにchillmaのプライベートビーチでも、ここ最近少し海が濁っているなと感じる日が多かったのはそういう訳だったんですね!

 

じゃあ海が濁ってしまって海を楽しもうと思ってた人は残念だったねという話かというとそうでもなく、

プランクトンの増殖によりそれをエサとする魚たちも増え捕食活動を観察できたり、また珊瑚なども含めた様々な生き物たちの求愛・交尾・産卵といった”海の営み”を目の当たりにできるシーズンでもあります。

 

春濁りは春の間ずっと濁っている訳ではなく日によって透明度はまちまち。

プランクトン濃度の濃い日はお魚たちも活発化するようですが、もちろんその分視界は悪くなりますので、

安全には十分気を付けて楽しんでくださいね♪

2020.3.16| 沖縄あるある

3月から沖縄は夏

はいさい!みなさまこんにちは!
沖縄プライベートリゾートヴィラchillmaの河﨑です!

 

沖縄では3月の中頃から県内各地で続々と海開きがスタートします。

沖縄の夏が、今始まります!

IMG_4158

…とは言え、chillmaリゾートのあるここ沖縄北部今帰仁村では、

お日様が照っていれば暖かいものの、まだまだ風も冷たく肌寒さを感じるような気候。

ここ数日の海水温はだいたい21.6℃。

海水浴に適した水温は23℃から(お子様の場合は25℃から)と言われていますので、

無理ではないですが水からあがった後なども考えるとちょっと寒そうですね。

少なくとも晴れの日を選ばないと風邪をひいてしまいそうです。

 

コロナが流行してる最中、万全の体調を維持できるよう気をつけてお楽しみください!

2020.3.14| ★周辺情報,沖縄あるある

お待ちかね、水族館

はいさい!みなさまこんにちは!
沖縄プライベートリゾートヴィラchillmaの河﨑です!

 

皆様に朗報です!

美ら海水族館が16日から営業を再開するとのことです!

 

新型コロナ感染防止策を強化したとのことで、安心して水族館を楽しめますね!

今はまだ観光客も少なく、水族館内でゆっくりと過ごせるんじゃないかなぁ…なんて思いますが、

約半月ぶりの再開とあって、もしかしたらどっとお客さんが押し寄せて混雑するかもしれませんね。

 

美ら海水族館年パス所持の河﨑は早速行ってこようかと思います!

 

美ら海水族館の個人的なオススメスポットはウミガメ館。

河﨑がただ亀が好きってだけなのですが、是非こちらもご覧になっていただきたいです。

 

chillmaリゾートは美ら海水族館まで車で約30分ほどと、アクセスしやすい位置にあります。

DSC_0625

chillmaも水族館も、セットでお楽しみください!

2020.3.11| 沖縄あるある

沖縄の火山

はいさい!みなさまこんにちは!
沖縄プライベートリゾートヴィラchillmaの河﨑です!

 

昨年から噴火活動が続いている東京小笠原諸島の西之島。

3ヶ月たった今も活発な活動が続いており、流れだした溶岩によって島の陸面積が広がり続けている、

と報道で伝えられています。

 

このニュースを聞いた時、そういえば沖縄には火山てあるのかな、なんて思い調べてみました。

実は、沖縄にも火山がありました。

硫黄鳥島という離島に、沖縄唯一の火山が存在します。

「いおうとりしま」と読み、鹿児島県の沖永良部島より更に北に位置する沖縄最北端の島となります。

あの有名な硫黄島とは別の島です。

 

その昔、琉球王国が存在する頃は硫黄を採掘し明王朝へ朝貢するという大事な役割を担っていました。

が、度重なる噴火により住民は減っていき、1967年には完全な無人島になってしまったそうです。

 

島の大きさはchillmaリゾートから見える古宇利島よりも少し小さい2.5k㎡。

本島からはかなり離れており現在は船便などもない孤島となっていますが、釣り好きの方や廃墟巡り好きの方には知る人ぞ知るスポット(?)のようです。

また火山帯ということで天然温泉も湧いているのだそう。

DSC_0624

↑写真はchillmaから見た古宇利島♪

 

上陸には様々なハードルがあり簡単にはいかないようですが、たまにはこんな沖縄旅行もアリ…かも??

2020.3.9| 沖縄あるある

避粉地、沖縄。

はいさい!みなさまこんにちは!
沖縄プライベートリゾートヴィラchillmaの河﨑です!

東京出身で三十路まで首都圏で過ごしてきた河﨑にとって、この時期の沖縄の魅力は何かと聞かれれば…

そう、花粉が無い事!!

この時期は春の訪れとともにようやく暖かくなってきて
草や花や蝶で華やぐ、1年の中でも最も穏やかで最高のシーズン………のハズが、
学生時代から花粉症を患った自分にとっては、目を潰され鼻は滝のように荒れ犬に吠えられる
1年で最も過酷なシーズンと化してしまうのです。
CM2_8191

しかし!沖縄には…
そう、花粉が無いのです!!

具体的には、沖縄にも色々花粉があります。
リュウキュウマツやサトウキビがその代表ですが、
いづれにしても本土で猛威を振るうスギ花粉ほど重篤なアレルギー症状は出にくいとされています。
スギやヒノキも実は植えられているのですが、圧倒的に数が少ない事と、
温暖な気候のおかげで本土のスギのようにたくさんの花粉を発生させることがないので
人体への影響がほぼ無いという事になります。

エメラルドグリーンの海に澄んだ空、常緑の木々、沖縄ならではののんびりとした空気となど、
魅力を挙げればキリがないですが、
それらを押してでも「花粉が無い」、この一点だけでも沖縄に来る価値があると思います。

毎年春は”避粉地”とも呼ばれる沖縄で穏やかに過ごしましょう。

スタッフ一同、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

2020.2.29| ★周辺情報,沖縄あるある

沖縄の釣り

はいさい!みなさまこんにちは!

沖縄プライベートリゾートヴィラchillmaの河﨑です!

今日はお空も晴れてぽかぽか陽気…
このまま海に繰り出して釣りにでも行きたい気分ですねぇ〜…。
まあ、河﨑は釣りやった事ないんですが…。

沖縄のレジャーといえば、パッと思いつくのはマリンアクティビティ。
やっぱり沖縄に来たらシュノーケリングなどは欠かせないですよね。

しかし実は、海に囲まれている沖縄は日本でも有数のフィッシング天国!なのです。
2月〜3月の期間は釣れる魚の種類が少なく、釣りのオフシーズンとも言える時期ではありますが、
それでも同時期の関東と比べると活性が低い訳ではないようです。

特に、chillmaのあるここ沖縄県北部近海の水は抜群の透明度を誇り、
眺めているだけでも価値のある時間を過ごせる絶景と過ごしやすい環境(暖かいだけでなく、何と言っても花粉がない!)が自慢です。
観光客も少ないこの時期にのんびりと釣りに興じるには悪くない季節と言えると思います☆

21665
(↑この透明度、半端じゃないです。)

スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております!

2019.11.28| 沖縄あるある

今帰仁ウェザーリポート

はいさい!

沖縄プライベートリゾートヴィラ chillma  スタッフの河﨑です。

Screenshot_20191016-185925

本日の沖縄今帰仁は晴れ時々曇りといった空模様で、強い海風が吹いています。

気温自体はそこまで低くないのですが、風が冷たいので肌寒さを感じますね。

 

それでも、中国地方からいらっしゃったお客様からは

「地元からするとこの時期でも半袖で外に出られるのがすごい!」

というお声をいただきました。

 

個人的には流石に沖縄も寒くなってきたなーというのがここ最近の肌感覚だったのですが、現在の沖縄の気温は20℃前後。

中国地方の気温を調べてみると10℃を下回っていたので、確かに沖縄はやっぱり暖かいのだなと再確認しました。

 

ただやはり、これからの季節の沖縄旅行は油断禁物。

少なくとも一枚は、あまり薄すぎない生地の羽織ものをお持ちいただく事をオススメいたします。

もしくは、薄くても風をシャットアウトできるウィンドブレーカーなどが良いかも知れません。

 

ちなみに写真はドローンで撮影したchillmaのプライベートビーチ。

綺麗ですねぇ…♪

 

スタッフ一同、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

2019.11.22| ★周辺情報,沖縄あるある

16年ぶり

はいさい!

沖縄プライベートリゾートヴィラ chillma  スタッフの河﨑です。

1403803A-DE85-4199-AC72-D1EEA2458CA5

定期的に、天気や気温など沖縄の”今”の様子をお伝えしています河﨑ブログ。

何卒、沖縄旅行をお考えの皆さまには頻繁にチェックしていただき、

ああ今の沖縄北部はだいたいこんな様子か。ならばこういう準備をしていこう…

というような形で参考にしていただければ幸いです。

 

以前のブログで「11月に台風はまず来ない」…なんて事を申し上げた矢先、

なんと台風が接近してきてしまいました。汗

11月の沖縄への台風接近は16年ぶりだそうです。

 

本日の沖縄北部は、台風の接近を感じさせるほどの強い風はありませんが、

ここ数日に比べ、同じ曇り空でありながら気温と湿度が上がっているような感じがします。

少しムシっとした空気で、これなら半袖で問題なく過ごせますね。

雨が降ったり止んだりなので、薄手のウィンドブレーカーなどを携帯されると良いかと思います。

(傘でもいいのですが、特に海沿いでは突発的な強風が起こり破壊される可能性があります)

 

今後、台風はこれ以上の発達はせず収束していく見込みのようですが、

沖縄旅行の際は十分にお気を付けてお楽しみくださいませ。

2019.11.17| 沖縄あるある

11月半ばの沖縄旅行~服装のススメ~

はいさい!

沖縄プライベートリゾートヴィラ chillma  スタッフの河﨑です。

 

月日が過ぎるのはあっという間で、気づけば11月も半分が終わってしまいました。

個人的な感覚として、何故か9月から11月が秋、12月から2月までが冬、という認識が自分の中で出来上がっています。

沖縄でも街中ではクリスマスグッズの販売も始まっており、いよいよ冬、そして年末が迫っております。

 

そんな11月半ば現在の沖縄の気候はというと、晴れの日の日中はいまだに半袖でOK!なほどの暖かさ。

しかし曇ると少し肌寒く、薄手の長袖くらいが丁度いいかも知れません。

特に女性の方はカーディガンなどの羽織ものを着ている方がほとんどです。

晴れでも夕方以降になると流石に半袖では寒さを感じます。

半袖でも過ごせない事はないですが(実際河﨑は夜の外出時も半袖で行動しています。笑)、特に海沿いでは冷たい風が吹いている事が多いのでやはり何かしら羽織れるものを一枚携帯していく事をオススメします。

ズボンはハーフでなくロング丈が無難だと思います。

 

この時期になっても相変わらず陽射しは強く、朝と夕方は非常に眩しいので車を運転される方はサングラスなども持って行った方が良いかも知れません。

DSC_0449

11月の沖縄は気候も安定していて湿度も低く虫も少なく、秋の雰囲気は感じますがそれでいて気温は半袖でも長袖でもいける程度に暖かいのですこぶる快適です。

ビーチで海水浴以外の目的であれば、まさに沖縄旅行のベストシーズンと言えると思います。

 

皆さまの沖縄旅行の準備の参考になれば幸いです。

スタッフ一同、皆さまのお越しを心よりお待ちしております!