スタッフブログ

  1. TOPページ
  2. >
  3. スタッフブログ

個性を認め合う社会に向けて

2019年07月28日

皆様、こんにちは。 札幌会場:町田です。
TOKYO2020 オリンピック・パラリンピックに向けて盛り上がってきましたね。
盛り上がりに伴って、パラアスリートの皆さんの活躍を目にする機会も増えてきました

アスリートやパラアスリートの皆さんの競技に向き合う姿勢を見ていると、
日ごろグータラ過ごしている私などは、反省してしまいます。
パラアスリートの方は「障害とは思っていません。自分の個性です。」と明るく言われ
ますが、
その心境に到達するまで、数々のご苦労や葛藤を克服されてきたのではないでしょうか

「障がい者」と「健常者」と分けてしまうのではなく、「障害」を含めて色々な「違い
」を
「個性」と認め合い、支え合う社会になると良いですね。

エクシオでは定期的に障害をお持ちの方とその理解者様の婚活パーティーを開催してい
ます。
個性を認め合い、支え合う相手と巡り合いたいと思っている方は是非ご参加ください。
介助者の方や、介助犬、車椅子の方も一緒にご参加出来るという点を除いては、
通常の婚活パーティーと同じです。
婚活パーティ―で出会った方と、TOKYO2020 オリンピック・パラリンピックを一緒に
観戦・応援する未来(もちろんTV観戦OK)があなたを待っているかもしれませんよ。
皆様のご参加、スタッフ一同お待ちしております。
DSC_0866

たくさんのご参加お待ちしております

2019年07月21日

皆様こんにちは♪障害をお持ちの方とその理解者の方の婚活パーティー担当の福原です。
七月ももう折り返し地点ですが、いかがお過ごしでしょうか。もう夏の楽しみはしましたか?日に焼けて真っ黒になっている方もいるのではないでしょうか?
日本にはせっかく四季という美しいものがあります。
いつも同じがいいと思っている方もいらっしゃいますが、やっぱり四季を楽しむのも人生の楽しみだと思います。夏には夏の食べ物を食べたり、夏の風物詩を楽しんだり、夏の楽しみを体験しましょう♪
色んな事をしたいけど、するには勇気がいるし、周りの手助けも必要だし。。。と色々悩めるかもしれませんが、思い切ってやっちゃった者勝ちですよ♪
スイカ食べたい♪浴衣着たい♪したいことどんどんチャレンジしてみましょう♪
小さな事からコツコツ達成感を高めていかなければ♪
エクシオでは障害をお持ちの方とその理解者の方の婚活パーティーを開催しています。
最初はみんな本当にドキドキで前日に全く寝れなくて体調がすぐれなくて行けなくなりましたと残念ながらお電話を頂く事もありますが、みなさま思い切って来られていますよ♪
障害があったら恋出来ないなんて事はありませんから♪
何度かチャレンジして下さって、「慣れて来たので普通のパーティーに参加してもいいですかね??」とおっしゃる方がいますが、全然大丈夫です♪
「車椅子で普通のパーティーに参加してもいいですか?」聞かれましたが、いいですよ♪なんなら普通に予約して参加してる人もいますよ♪と話すとビックリされます。案外普通に来られているんですが、みなさんこのパーティーしか来ないから知らないんですよね。
障がい者は参加してはいけませんなんて書いてないですよ。
でも最初はだれでも不安だし、色々悩めることもあるし、障害をお持ちの方とその理解者の方にお集まり頂くパーティーが参加しやすいと思います。
是非ちょっとチャレンジしてみたいなと思った方はお越し下さいね。
こちらのパーティーなら介助者の方が1名ずっと横についていて参加しても大丈夫ですよ♪♪
是非楽しんで頂ければと思います♪

DSC_0843

もっとたくさんの方にお越し頂ければと思います♪

2019年07月14日

皆様こんにちは♪障がいをお持ちの方・理解者編の婚活パーティー担当の福原です。
障がい者の方がお集まりになるパーティーを運営させて頂いていまして、沢山の障がい者の方とお会いする機会があり、色々な方とお話しをさせて頂いております。先日は施設の職員の方と一緒にご参加頂いている方もいらっしゃいました。
施設の方は「こういうパーティーがあること自体を知らなくて、行きたいと話しているので調べて初めて知りましたよ」とお話ししまして、あまりご存知無い方も多いのだなと痛感してしまいました。
結構な年数開催していると思うのですが、あまり色々な方の目に触れてないのだなと反省しております。
でも逆を思うと、まだまだ沢山の方に知って頂いて、沢山の方にお集まり頂く事が出来るのではないかと思っています♪
婚活パーティーの開催はネットで告知していますが、どんな告知の方が良いのだろうか?と考えます。聾者の方もネットで検索して頂ければ、聞こえなくても見えると思いますし、視覚障害者の方も現在はパソコンは音声対応出来る時代ですよね。
もっと沢山の方に興味を持って頂いて♪沢山の方にお越し頂ければと思います♪
是非素敵な方と出会って下さいね♪

IMG_2408

世の中いろいろ変わったと思いませんか?

2019年07月07日

皆様こんにちは♪障害をお持ちの方・理解者の方の婚活パーティー担当の福原です。
先日電車に乗ったときに車椅子の方をお見かけしたのですが、かなりお若い方で、ものすごく格好いいスタイリッシュな車椅子に乗っていたのですごく気になりました♪めちゃくちゃお洒落で、車椅子も今は色々な種類があるな♪と思いましたよ。お洒落で素敵な方もたくさんいらっしゃいますよね。

最近、世の中いろいろ変わったなと思いませんか?昔は結構色々な難しかった事がどんどん変わってきていると思いません?
洋服だって、昔は標準サイズばかりが売っていて、大きなサイズや小さなサイズの人はあまりデザインを選べないみたいな感じだったけど、最近はいろいろなサイズ展開があり、可愛い服も格好いい服も沢山出てますし♪
LGBTの方だって、かなりOpenにしても最近は普通といいますか、受け入れられる世の中になってきましたよね。
障害や病気も、昔はもう治らないと言われていたものが、今は治るようになったり♪
うちの母にそんなことを言うと、「そりゃそうよアンタ!お母さんが小学生ぐらいの頃は洗濯機の横にローラーがついてて、その真ん中に洗濯物を入れてしぼるのが画期的だったのよ。。今だと笑えるけど、それが当たり前だったんだから」と言います。世の中はどんどん変革していっているんだなと感じます。

補聴器とかも小さくてとても性能の良い物が出てきてますし、メガネとかもかなり軽くて性能の良い物が出てますよね。
色々な事が色々変わり、良い物が出ている場合がありますよね。
障がい者の方用の製品もだんだん良くなってきてるのではないでしょうか。

エクシオでも普通の婚活パーティーだけでなく、60代70代編のパーティーや再婚希望理解者編のパーティー、日本在住の外国人の婚活パーティーやLGBTパーティーなど色々なパーティーを開催してます。

もちろん障がいをお持ちの方・理解者編の婚活パーティーも開催しておりまして、たくさんの需要に応えていきたいと思っていますよ♪
婚活パーティーといいますので、「婚活だ」とものすごく肩肘張って来られる方もいらっしゃいますが、まずはお友達をみつけたいなと言う気持ちで来られて大丈夫ですので、是非入らして頂ければと思います

IMG_2362

最新記事
素敵な出会いがありますように☆彡
自分に素直になってみよう
2月は冬を思いきり楽しみましょう♪
みなさまのご参加お待ちしております♪
時間が経ってしまう前に。。。
自分の良いところに目を向けてみませんか?
2020年の幕開けです☆
障がいも一つの個性。
幸せになる権利は誰にでもある
自信をもってください!
気持ちが大事です。
コミュニケーションの始めの一歩として
今年もあと少しです。
他のパーティーには無い何かを得られるかも
積極的なご参加お待ちしております!
11月がスタートしました
どんな人でも、恋愛に“障がい”は付き物です
寒くても元気よく!
真剣に婚活したい方はぜひ、ご参加ください☆
積極的に動いてみませんか
アーカイブ
2020年2月
2020年1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年9月
2019年8月
2019年7月
2019年6月
2019年5月
2019年4月
2019年3月
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月